★CD[compact disk]★

CD 現在人気、浸透率共にナンバーワンの音楽媒体

安いし小さい(薄い)し大容量だしコイツの登場によってカセットテープくんは都会では生きていけなくなった(;゚ Д ゚ )イナカグラシダ
テープのように情報がつまったところが剥き出しじゃないから管理が楽だ。くりかえし録音しても音が悪くなることもない。音楽もゲームデータも仕事のデータも余裕でカバー。行動範囲も実に広い。やっぱ最強・・・

じゃなかったのだ!!!その程度の情報だったらオレもここに書いたりはしない。とんでもない爆弾をコイツは抱えている。
非常に寿命が短いのだ。短いといっても10年とかはもつが・・・。永久保存版とゆーわけにはいかない。ショックだったのがこの前やったゲーム。PCエンジンとゆーひどく前に大流行(世の子供たちはコイツをやるとファミコンに満足できなくなる)したゲーム機をオレは持っているのだがその中に”スナッチャー”というコナミ社渾身の作品がある。コイツをやろうとしてゲーム機にセットした時オレは眼を疑ってしまった。
CDが虫食いみたいになっているのである。CDはデータの入った薄い紙のようなものをプラスチックで保護するような構造をしている。この紙部分(紙かどーかは知らないが)のところどころに穴があいていて光にかざすと奥が覗けてしまうのだ。ってことは穴部分にはデータはない。うまく読み込んでくれない=ゲームができない。これにはまいった。昔見た番組で「CDは長持ちしない、テープの方が長持ちする〜」なんて言ってた人がいたがまさにその通りになってしまった。今までそんなこともなかったのですっかり忘れていたが、穴あきCDをみた瞬間思い出してしまった。
ちなみにゲーム”スナッチャー”は今のところ問題なくできている(笑)でも進んでいくと絶対にすすまなくなる場所があるんだろーなぁ・・・
inserted by FC2 system