★値段[a price]★

値段 値段は時間で計る。いかに時間を楽しめるか、それが問題だ。

よく物を買うとき、”コレってホントに必要だろうか??”と迷う時がある。衝動買い時によく思う。そんな時、オレは金額を時間で考える。時間は誰にでも同じだけあり、価値も一緒なので考え方を共有しやすいと思う。
”その時間をどれだけ楽しめるのか!?”例えば、飲みにいったとする。だいたい一晩の飲み代が\3000くらいだ。一晩 = \3000 となる。
実際問題、毎晩飲みに行ってしまうとあっとゆーまに金欠状態になってしまうので(笑)
週一 = \3000 とすると妥当か・・。一日平均\500弱。いーところだ。
さて、一晩分の金額が\500となったので”食玩は一日楽しめれば良”となる。ゲームも新作なら二週間くらいか・・。\1000くらいのゲームなら二日楽しめれば良し。これでクソゲーを買いやすくなる(笑)二日笑えればいーのだ。
こんな感じで考えていくといつもは”やっぱやめとこう”って思っていたものを購入しやすくなるだろう。そこから新しい発見があるかもしれない。素晴らしいことだ。
inserted by FC2 system