★現在ハマり中な物物をまとめて紹介29★

GAME&WATCH OCTOPUS ★GAME&WATCH OCTOPUS★

ついでに入札していたら意外にも落札できてしまってこれも購入(笑)

これも相当ヤバいね。ちゃんとハイリスクハイリターンが表現されている。

ただタコの足を避けて宝物を海面まで運ぶと言う単純な作業を、海面まで上がらず宝のそばで避け続け漁り続けるシステムを追加する事でとてもスリリングなゲームに変化させている。

すげー古い商品なのに新品みたいな美品ってのがまた良いね(・ω・)
これはヤフオク様様だわ。
GAME&WATCH PINBALL ★GAME&WATCH PINBALL★

ピンボールはアナログ派なのでデジタルには手を出さない・・・と思っていたんだけど・・・・・・結局購入(笑)

この頃の任天堂は本当に凄い。ちゃんと本質を見抜いていて物凄く良いバランスで製品に落とし込んでいる。

このゲームウォッチも狙うところと反射神経を駆使するとこがちゃんと再現されていてしっかりピンボールしてる。

さらにこれマルチボール機能ついてんだよ。最大3つまで増えてマルチボール化した時の得点上昇率が超ヤバい。
任天堂のヤバいところはレイアウトを実機の真似にしなかった事。
上の画面のフリッパーは変な感じについているし、それっぽいけどどこか変なデザイン(笑)

だけどこれはゲームウォッチに最適化されたデザインなのよ。LSIの限界と面白さの再現をちゃんと二画面の中で再構築してくれている。これ最近のテレビゲームよりも全然面白い(笑)
Astro Shooter ★Astro Shooter★

次に手に入れたのはアストロシューター。どちらもオークションで落札。

こっちACで動くだけあってライトが光るしサイズもアトミックより少し大きめ。そしてイジェクトホールがついていてかなり本格的!!

アトミックピンボールが縦横無尽に弾かれる球を追っかけるピンボールの反射神経的な要素をシンプルに再現した玩具だったのに対し、この【アストロシューター】はピンボールの本質である【狙い打つ事】に焦点を定めた玩具だ(ФωФ)

イジェクトホール、さらにビッグボーナスがもらえるワープゾーンを狙うのが最高に面白い。

・・・ただ欠点もあって、そのビッグボーナス自身がゲームバランスを壊してしまってんだよねぇ〜(苦笑)

イジェクトホールの点数はなかなかに良い。ただビッグボーナスが高得点すぎて他のギミックが殺されてんだよな。バンバン弾かれても点数たかが知れてるからそっちは狙いにいかないって感じで。

アナログピンボールの玩具的な位置づけって凄く好きでいろんなの発売して欲しかったんだけど日本製品はこれら二つしか出ていない。海外製品とは比べ物にならないくらい性能良いのに日本の土壌に受け入れられなかった哀しき名品。
Atomic Pinball ★Atomic Pinball★

ピンボールの呪いにかかったので色々漁ってみた。

まずはアナログピンボール。手ごろな大きさ、手ごろな値段で色々出てるようだけどなかなか理想のピンボールは市場に無い・・・。どれもギミックしょぼすぎる(ФωФ)

やっぱギミックでバンバン弾かれないとさぁ〜。バネやゴムで軌道変えたって面白くないのよ弾かれないと。

で、辿り着いたのが我らが日本製ですよ。
【アトミックピンボール】
バリバリ弾かれるギミックで息つく暇も無いってヤツですか?全然マッタリしてないのよ。これは楽しい!!

http://www.youtube.com/watch?v=FLgbEx5NgOo

洋物出身のクセに日本製の玩具の方が出来良いって凄いよね(笑)
革遊び32 ★革遊び32★

1歳と少しの息子が剣をねだってきたので製作。

まだまだ尖ったものは与えられないな(笑)
なんか引き出しにあった適当な棒にニス塗って革で色々装飾してサクっと完成。

製作時間は数時間ってとこか。
目新しいとこはないな(笑)
★next?★
inserted by FC2 system