★オレ的旬のネタを報告〜2006★

先々週末はマッタリと工作&宅ランですごしF/Sハンドプラントの浮きっぷりに感動し、先週末はケーキ地獄を堪能し気づけばもう年末・・・は・・速い(ФωФ;)

仕事が忙しいと本当に時間の感覚が狂う。自由な時間は週末だけだもんな。週は七日もないよ。三日で一周するのだよ。最近の平日は29時寝とかだったし、酷いときは30時寝だった。師走すぎっ!!

で、何日か前に急にDS(黒)が欲しくなって売り場めぐったんだけど見事に売り切れでよけいに欲しくなってしまった(笑)誰か売ってくれないかなぁ・・・。
もちろんトニホやるため(・∀・)ノ

日本の企業なんて興味ありませんよ。いやホント姪ちゃんのプレゼントってのもあって本気でDS売り場を見てみたんだけど・・・なんなのコレ!?・・・・・・これがゲーム売り場!?

もうゲーム売り場ですらないんだな(笑)ここは書店ですか???トレーニングに料理に小説。
ただの電子本じゃん(笑)これじゃぁライトユーザーはゲーム買わなくなっちゃうよ。あんなの最初だけだよ。DS持ってる姪に”欲しいゲームある?”って聞いたら見事な答え「う〜ん・・・」

そりゃ「う〜ん・・・」だよな(笑)だって選べるゲームがないんだもん。ゲームスポットとか洋ゲー通販のページ見せたらラインナップの豊富さに興奮してたよ(笑)
DSは結構な底力を持っている。それは皮肉なことに日本ではなく海外が証明してくれている。任天堂は”売り方”が凄く上手いけどゲームの作り方はそうでもない。ゼルダとマリオとワリオと脳トレ以外になんかある???あ、動物森か。たった5種類???あぁドラクエか。たった6種類???(笑)
いーかげん気づこうよ。みんなやるゲームなんかないって。なんでこんなにもみんな買い漁ってんの。本体売り切れすぎだよ。子供泣きすぎだよ。親父バカすぎだよ予約しないと買えるわけないじゃない。何店めぐったって子供は泣き止まないよ!?
オレがトニホと天外プレイできないじゃない(笑)

最後にDSの底力トニーホークのゲームでも紹介。

http://www.gamespot.com/ds/sports/tonyhawksamericansk8land/index.html?q=Tony%20Hawks%20American%20Sk8land

http://www.gamespot.com/ds/sports/tonyhawksdownhilljam/index.html?q=Tony%20Hawks%20%20jam

がんばりゃこれだけやれるハードなんだってDS(・ω・)
MSS-H PSPやMP3プレーヤー用のミニスピーカー。MSS-H。
メーカーは”プリンストン”日本のメーカーらしいけど超怪しい(笑)

個人ブログではかなり叩かれていて、企業レビューサイトではそこそこ褒められているとゆぅ・・かなり地雷的スピーカー。
買っちゃった(笑)地雷覚悟で。

・・・・・・いーじゃんコレッ♪♪Σ(゚Д゚)
全然悪くないよコレ。音も素直に、しかも割れずにどんどんと大きくできるし、たたむとそれなりに薄っぺらいし。電池でも動くから持ち運べるし。
確かにズンドコ響く荒々しい低音はないかもしれない。でもいろんな音ちゃんと鳴ってるし、サラウンド機能もちゃんと効果がある!!
なんかサラウンドボタン押してもあんまり変化のないヤツってあるじゃん!?ラジカセとかで。アレ結構ガッカリしちゃうんだよね(笑)だからあきらかに変化があるとついつい嬉しくなってしまう(・∀・)

あ、でも気になることが一つ。MP3のビットレート。
128kでMP3化するとかなり音が汚い。イコライザー使っても汚いものは汚い。ビットレートに敏感なのかもしれない。なんかザラザラついててキレイな音がキレイじゃない。
オレのMP3プレーヤーには失われた音を復元する機能がついていて、その復元機能を使ったらかなり音が変わった。凄い変化だった。復元機能の素晴らしさも堪能できた昨日ヽ(´ー`)ノ
音量はひょっとしたら屋外で使える音量かもしれない。sk8中にかけられるくらいの音量だったら嬉しいなぁ〜。とりあえず室内では充分すぎて音量下げた(笑)

PSPのゲームはそれ以上音質上げられないけど、MP3データを聴く時はできるだけ高音質にすると心地よくなるね♪♪音色だけでなくデータの音質にまで素直なスピーカーなのでした(ФωФ)ノ
GPミニインファ09骨折!! GPミニインファ09骨折っ!!
いやぁやっぱり壊れましたね。例の場所。電動ミニインファの時も折れてたからな〜。とりあえず青アルミの骨を与えてあげようと思う。そんな感じ。

あと、再び日曜大工復活でつ(ФωФ)
とりあえず段差用スロープとジャンランを。次にウォールやテーブルも作りたい。あとヒップも。フラットバンク(飛び出し系)もいくつか作ってパーク作りたいな。ラジコンの(笑)材料はいっぱい買ってきた。でも一日2個が限界な感じ・・・先は長い。

日曜大工の前にちょこっとやった宅ラン。軽くやっただけだけどB/Sリップも気持ちよく決まったしフィーブルもなんか良い感じだった。
何故か筋肉痛・・(ФωФ;)アレッ!?

さらに、ブラシレスシステムの勢いにやられてタムギア注文してしまった(笑)トータルで¥30000オーバー・・室内用にどうだろう!?

でもってまた(笑)万代2でスポーン捕獲。今度は海賊とバイオレーター(・∀・)
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

恐ろしいな統合失調症。2ちゃん見てたら偶然たどり着いた。
自覚がないのが恐ろしい。しかも他人が協力してくれないと病気かどうかの判断がつかないってのも恐ろしい。
そして一番恐ろしいのが、多分オレも統合失調症だった(ФωФ;)
いや、病院嫌いだし確証もないけどなんとなくそんな気がする。高校の頃。

小さい頃から皮膚が異常に弱くて床屋で最後に顔に塗るクリームとか全然ダメだった。すぐにかぶれるしアセモとかも酷かったな。
中学あたりからはホントにきびが酷くて相当苦労した。治し方詳しい人もいないし、市販の薬は全く効果ないし。顔も洗いすぎだったなぁ・・。自力で最善の方法を見つけるまで何年もかかった。苦労した。

結局薬や食事にこだわらず、顔も洗いすぎず、数時間おきに皮脂をとるって方法に落ち着いたんだけど、その間に結構な対人恐怖症になった。一人で自転車こいでる時間が増えた。
結構酷い状態だったから他人に見られるのも嫌だったし隠して隠しきれるものでもないし皆がソレをまじまじと見てるような噂してるような気がして人ごみを避けた。そのあたりも完全に統合失調症の例らしい。何か馬鹿にされてる気がする・・・そんな根拠のない不安感とかが結構症例にあるらしい。

まぁゲームオタクで挙動不審気味で、ったら人が嫌がる典型的なパターンだからなんとも言えないけど(笑)
幸いにして”オレの行動にあわせての嫌がらせ”みたいなのはなかったし非常に軽い症状だったのかもしれない。ひょっとすると病気ですらなかったのかもしれない。

でもまぁ確実に人を避けてはいたし可能性としてはありえる話だ。
結局GLAYを中心としたあの時代のファッションとスノーボードとスケートボードに救われて少し自信ができて人前に出られるようになったし皮膚の治療法だってなんとか見つけたしで今にいたる。

今回精神科Q&AのHPを見ることでこの病気の存在を知ったし、症例もわかったし治療法もわかった。知らなければ今後こんな事態になった時対処法も見つからないだろう。ためになる。

それにしても恐ろしいな・・・特に【1087】家の中にストーカーがいます、なんてドキッ!とゾクッ!!の連続だ(ФωФ;)
http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY200611300260.html

(゚Д゚)ハァ?

馬鹿ですか???(笑)いやそんな気はしていた。周りの友達、知り合い、さらには警察までもが知らない法律だからな。お前ら小学校で何やってたんだと。オレはしっかり6歳の時に学んでたぞ!?と。
自転車は車道を走るものです。歩道は歩く人が通る道です。sk8はどっちでもないな(笑)
高校、専門学校の時パトカーに「歩道を走りなさいっ!!」て言われたときはホントびっくりした。
法を取り締まる者が法を知らないとは・・・。
でもその後いろんな人が自転車は歩道を走るもんだと思っていることを知り、オレの知識がどっかで間違ってしまったのでは〜なんて思うこともあった。

いーかげんなんとかしてほしいね。テクニックのない自転車乗り達。止まることもよけることもできない人は自転車乗ったらいけないよ。マジで危ない。
おばさんと爺さんはマジでやめて欲しい。あんなのに自転車与えたらいけないよホント。
今まで運転の上手いおばさん、爺さんを見たことがない。例外なくあっちフラフラこっちフラフラ。スピードの調整も自分ではできないようだ。
せめて実力テスト(曲がれる、止まれる)くらいはやってほしいよね。あんまりにも下手なヤツは取り締まって欲しい。
危険なのさマジで。
X-box360、PS3が発売され、週末にはWiiが発売される。
20年も前からゲームをしている一ゲームファンとして言いたい。

どの辺りが次世代なんだ!?

確かにパワーアップしている。ポリゴン表現はさらに豊かになり、傾きセンサーや強弱センサーなど可能性も広がった。
んがしかし、これはパワーアップのレベルを超えていない。

10年くらい前、次世代機と言う物が世に出た。PS、SS、PC-FXだ。
当時のメイン機種はSFC、PCエンジン、メガドライブ。マイナーなところでネオジオあたりか。
どれも基本的にはドット絵、スプライトと呼ばれるセル画のようなものをたくさん作っておいて、状況に応じて表示する。何枚もコマアニメのようなものを描いて表示、非表示をくりかえしそれを”アニメーション”と呼んだ。メディアにCDを用い大容量の力技で生音を得ていた。

登場した次世代機達は何もが違っていた。ポリゴン表現を主としたリアルタイム描画。あらかじめ作っておいた絵を使い分けて表示するのではなく、プログラムによってその場で絵を描き起こす手法。それが秒に30枚から60枚。アニメーションも静止画を何枚も表示非表示するのではなく、一つの動画ファイルとして表示。PC-FXのゲームを除きほとんどのゲームがポリゴンメインになっていった。しばらくして、またドットが顔を出してきたけどホントに当時はポリゴン一色だったんだ。

そのせいでドット絵職人達は居場所を失った。その代わりにポリゴン職人が居場所を勝ち取った。技術の進歩と共に時代が変わった瞬間だった。

PS2の時も画面がキレイになったな、くらいしか印象を受けなかったけど今回の次世代機もそのほとんどがそんな印象、もしくはソレ以下だ。Wiiなんて(まぁ次世代機って言ってないみたいだけど)逆に退化してる(笑)

DSの時も同じだったけど、ちょっと変わった扱い方のコントローラーが一つあるくらいで何が良いんだろう???体感ゲームなんて遥か昔からゲーセンにあるじゃない!?
確かに家庭でゲーセンゲームができるようになったって言い方もあるかもしれないけど、所詮直方体の棒キレを振り回すだけの疑似体験の疑似体験だ。
疑似体験をするゲーセンゲームのさらに疑似体験をするハード。別にテニスのラケットを握るわけでもゴルフのアイアンを振るわけでもない。sk8に乗っかれるわけでもないし、無駄に振り回すのに必要な場所をとるだけだ。まだ剣神ドラゴンクエストの方が剣の形をしているだけ気分が入る。

まぁ世の中のマンセー雰囲気からいってオレの意見は超レアな意見だろうから、この次世代機達を否定するわけじゃないけど、あの眩しかった10年前を知っているオレはちょっと・・いやとっても寂しい。何故こんなにもゲームの価値感が下がったのだろう・・・

常に新しい”楽しさ”を探し、よりゲームが深く遊べるものにするために躍起になってた90年代。今は手法だけ新しいのを探している。根本的な、システム的な楽しさは逆に退化してしまっている。
映画や本や他のメディアではできない楽しさがあるからゲームって持ち上げられたんじゃない!?なんで今雑誌でできるような事をみんなやってんの???映画では得られないインタラクディブ性を求めていたんじゃないの???なんで今CGアニメシーンばっか気合入れてるの???

それらって昔PCエンジンがやろうとしてたよ(笑)大容量の力技でアニメ作ってほら映画みたいでしょ!?とかデータベース作ったりデータコミック作ったり。
10年以上かけて日本のゲーム屋達は何してたんだろう???いや、何をしているんだろう・・

海外ではその性能をフルに使って物理シミュレーションをしたりキャラのカスタムに力入れたりいろんなことしている。昔は洋ゲーって言ったら”あぁキレイなだけのクソゲーだろ!?”みたいな印象だったけど、今じゃ”最新の技術、アイディアで作られているゲーム”だもんな。

いや、洋ゲーをマンセーしたいわけじゃないんだ。状況的にしょうがなく洋ゲーマンセーなんだ。別に日本のゲーム買ってないわけじゃないし。
でもモーションキャプチャーでも遅れとってるしなぁ〜。この前見たトニーホークのムービーで丸々バーチカル一つモーションキャプチャーしていたよ。あの規模は半端じゃないね。もしモーションキャプチャーで作ったsk8ゲームが出てきたらかなり革命だなぁ〜。今はモーションとモーションをキレイにつなぐために個性のないスタイルの技技だからなぁ。人を一人一人モーションキャプチャーするのは大変だろうけど是非PS3ではそれくらいやってほしいもんだ。

そうだ一つ思いついた(・∀・)ノ
操作方法そのものをユーザーが作るってのも面白そうだな。Wiiあたりでは出来る気がするんだけど。もうプレイ方法を製作側が作るんじゃなくてユーザーが一つ一つ作っていくの。
モデリングデータだけは膨大な量を用意して全部にそれなりの判定つけて。で、ユーザーがそれを振り回したり投げたりして一つ一つ登録していくの。最初は主人公の基本的な運動システムだけで始まるのさ。それをGTAのようなゲームに仕上げるかポケモンのようなゲームに仕上げるかはユーザー次第。野球ゲームにすることもサッカーゲームにすることもできるゲーム。そんなんでたら文句なしに次世代だなぁ〜( ´_ゝ`)

ちなみにオレはX-box360派。デッドライジングがあるから(笑)あの数の暴力と遊び方の提案方法は文句なしに次世代だ
HD30GB9 ついに購入。MからGへ。とうとうオレもギガデビュー♪♪
そしていきなり最高級のサウンドゲットォ〜!!(値段もね)

いやぁ高かったなぁ・・。動画も見れず、タッチセンサーもなく、ブロック崩しもできないのに林檎プレーヤーよりも高いっ!!箱や説明書もどうしようもなくしょぼいっ!!お前はアジア物か!?(笑)

でも音はなんか林檎よりも透明感を感じる。
思いのほか低音もしっかり響く。まぁBOSE使ってるからな。付属のイヤホンは先輩にあげちゃった(笑)

印象としては”素直で馬鹿正直な感じ”
一部を強調してるわけじゃないからパンチが弱い。のかもしれない。

まぁオレの耳なんてそんなに良く出来てるものじゃないからな(笑)
とりあえずは質感と容量、そして青色発光で幸せになれる(・∀・)ノ

あとはアレだ。アレだよあれ。個々のしっかりとした楽器音。
レコード時計 洗濯機と掃除機を買ってから止まらなくなった我が家のプチ改造。今度は時計。

照明を丸くてフラット系のやつに替えたら妙に見晴らしが良くなったので時計つけてみた。親父の真似事(笑)
でもやっぱ針が安っぽいなぁ〜。ケチって¥100時計の針使ったからかなぁ・・。再改造が必要かもしれない・・・(ФωФ;)

ちなみにレコードは中古で¥700くらいだった。あんなに良いアルバムなのに随分な値段だな(笑)
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1146737399/

なかなか興味深い論争に発展。トイラジとホビラジの境界。
本当に興味深いのは皆がトイとホビーの違いを必死に提議しようとしている所。そして1の人はそんな表面ではなく、その先の話をしたがっているであろうこと。
1の人は最初の発言でも「トイとホビーの違いについて〜」なんて事は言っていない。ただ一言、¥20000以下のラジコンはトイラジだ!と言っただけ。これに過剰な反応を示す2ちゃん住人のマニア達。

なんと安っぽい人達なのだろう。

何人も指摘している。その境界に何の意味があるのだろう!?確かに境界はあっても良い。でもそこに必死になるものじゃぁない。ラジコンやってるオレ自身、その辺はどうでも良いことだと思う。まぁオレの提議はメーカー別に分けられるって答えだけど。
タミヤ、京商、HPIはホビーでニッコーやタイヨー、CCPはトイ、みたいな。オレが小学校の頃は電池が一本のバッテリータイプで、さらにボディをピンでとめるタイプが線引きの目安だったな。だからミニインファにも飛びついた(笑)

オレが思うにこの1の人が言いたかった事は”価値観”なんじゃないかと思う。
昔ラジコンってやつは高嶺の花だった。お金持ちの子供か大人が遊ぶもの。でもとても魅力的だから皆欲しがる。兄弟のうち兄だけが手に入れられるもの。弟は安いヤツで(←ここ重要!!)我慢する。

これがトイラジとホビラジの境界線。

だから子供が簡単には買えない値段ってことで¥20000と仮定。誕生日やクリスマスには買ってもらえないレベルの憧れ。持ってる人に対する憧れと嫉妬、妬みが物の魅力を倍増させるのではないか???
ラジコン最大の魅力って所有欲だと思う。憧れの玩具を手に入れる。高い玩具を持っている満足感、それが自分の思い通りに走る快感。これこそがラジコンの魅力だとオレは思うのだ。
最近のラジコンは価値観が下がってないか???いや買いやすい値段になることは嬉しいことだけどソレが価値観を下げてしまった気がする。
公園でbaja5Bを走らせてたら小学生が寄ってきたことがある。「すげ〜すげー!!」って言ってた。「コレなんぼ?」って聞くから「高いよ♪♪」って答えた。
「¥10000???」て聞いてくるから「そんな安くないよ♪♪」って答えた。

これが憧れになる。小学生はそんなの買えない買ってもらえないって言ってbaja5Bを見つめてた。
目がキラキラしてた。ハンドル握らせてやったら凄い喜んてた。さすがに危ないからアクセルはオレが操ったけど。その制約がまた”所有したい独り占めしたいっ!!”て気持ちを煽ったのかもしれないな。

今のラジコンはとても安い。買おうと思えば誰だって買える。子供だって買える。一ヶ月バイトすれば充分に買える値段。エンジンカーですら今は¥25000、¥40000でフルセットが買える。
昔はセットが売ってなかったから、車単体が¥20000でプロポも安くて¥12800とか。その他バッテリーとかモーターとかサーボとかいろいろ買ったら¥50000〜¥60000とかで小学生がそろえるのはとっても難しいものだった。それこそよく知らない小学生がお年玉全て使って車単体を買ってしまいモーターもバッテリーもプロポもないプラモデル状態で翌年まで待った〜なんて話が普通にあった。

今2ちゃんでは良い歳した大人達が必死になって値段を言い争っている。お金がなくてトイラジしかもてない状況が本当にある。オレですらラジコンいろいろ買えてるのに何故おじさん達はこんなにも貧しいのか???
1の人も言っている。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
給料稼いでる大人が楽しむRCなら最低でも2万円以上じゃなければ、話にならんよ。それでも安いくらいだ。
今の時代、小学生でもプレステ2の新作ソフトを月に2枚は買う時代だぜ。大の大人が小遣いで小学生に負けているのか???
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

全くその通りだ。家を買い、子供を養い、タバコを吸い、お酒を飲みに行ける大人がこんなに貧しくて良いのか???子供が大人よりも金持ってたら大人の価値はどこにある???

”お金持ってるけど時間のない大人、時間はあるけどお金のない子供。”

この定義を崩してしまうと社会のバランスが崩れると思うのだ(ФωФ)
これも¥100 開放倉庫(万代2)で格安ゲット。っーか捕獲

これも一体¥100・・(´;ω;`)ウッ
買う側からすれば嬉しすぎる値段だけどあんまりにもこの扱いは不憫だ。一スポーンファンとして回収せずにはいられない。
コイツは石!?なんだか触った感じもソレっぽい。塗装上手いなぁ〜
これも¥100 開放倉庫(万代2)で格安ゲット。っーか捕獲

これも一体¥100・・(ФωФ;)
知らないスポーンだけど格好良いので買ってみた。やはり質感とか半端じゃないね。ホント格好良すぎ!!片手にスコップで片手に鉄砲とはいやはやさすが・・ポスタル(笑)
これは¥100と¥100 開放倉庫(万代2)で格安ゲット。っーか捕獲

これなんて一体¥100だ(ФωФ;)
ちょっと前は半端なく流行ったのに・・・
これは¥500 開放倉庫(万代2)で格安ゲット。っーか捕獲

コイツは透明なプラ箱付き。やっぱ箱置きできると見栄えが良いね。
ホコリもかぶらないし(・∀・)ノ
ラジコン用ファイヤー sk8もせず、ゲームもせず、ちまちまとこんなのを作っていた(笑)
まぁ最近ずっと雨模様だけどな。仕事も終電〜って感じだけどな。

ボディーは切った。簡単にヤスリもかけた。後はマスキングして塗装してこのシールプリントを切って貼れば完成だ!!(・∀・)ノ

でも会社のプリンターの調子が悪い。規則正しく隙間があくのだ。
原因はわかってる。でも自動調整じゃそこまで直してくれないし手動で直そうにもネットワークでプリントしてるから調整権限がない・・・orz
いやぁせっかくプロが本気で作ってるのになんなんだこのクソプリンターっ!!(笑)

やっぱ家のパソコン周りを復活させないといけないのかな???面倒臭いなぁ・・・
とりあえず明日会社の人に相談してみよう。シールは一回だけ失敗したけどまだ余ってるから大丈夫!!なんてったってシールキット二つ買ったからね(ФωФ)

あぁ〜早く完成させたい・・思いっきり走らせたいなぁ〜。あ、でも週末は軟禁音楽だ。宅ランだってやりたいし。ナイトストリートぉぉお!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
デヅハリが酷すぎる。文句なしに最悪だ(ФωФ;)
何が酷いってもちろん生徒のスキルなんだけど、生徒自体はそんなに悪くない。
最初は生徒の問題だと思っていた。だけど最近くる研修生達、あと学校の卒業制作を見に行って確信。アレは学校自体が終わってる。名前は立派なくせに先生達、経営陣が酷いのだろう・・・

最早下手くそとかのレベルじゃない。”えっ!?学校行ってたの???”レベルだ。本当にアプリケーション使ったことあるんですか!?状態。これは酷い(笑)

学校は何を教えてるんだ???つーかアレで金と時間をとるのは詐欺だろ(笑)生徒達が可哀想になる。
生徒は学校に通ってるもんだから変に自信をつける。”オレはできる!”みたいな。聞いても「フォトショップ使えます!!」「max使えます!!」
実際にやらせてみたら学生の時のオレよりも酷い。つーか何も知らない。フォトショップは選択範囲の作り方から、maxはボックスの作り方から教えてる。研修で。うちは学校ですか???(笑)
もちろんアマとプロは雲泥の差がある。経験値という差。選択範囲一つ作るのだってプロは何万回も反復して作業している。一日のほとんどを作業時間に費やしてそれを何年も続けているのだ。差は出て当然だろう。
生徒に問題があるとすればその”差”を研修期間で学ぼうとしないこと。少しでもプロとの差を埋めるために頑張るのが生徒の使命である。具体的に言うと間近でしゃぶり尽くすように見て見て見る。一つ一つの指の動きがどんな動きをしてどんな結果をもたらしているのかを盗み見るのだ。

先生はそこんとこもっと指導するべきだ。懇親会だって自分から企業に話しかける生徒は皆無だった。実力ある生徒に企業が群がるのは理解できる。実力も経験もないただ態度がでかいだけの生徒に企業がしょうがなく集まる様子は見てて非常に・・・アレだ。

札幌では最低ランク。まぁ授業スタイルも違うから当然と言えば当然なんだけど、通ってる生徒はどうやらその先プロを目指しているようだからどっかで目を覚まさせないといけないと思う。こんなオレに言われるんだからもう立場ないね(笑)

今来てる人も体力ないからなぁ・・・なんか疲労が目に見えてわかる。研修レベルでアレはちょっと気の毒だけど今のうちに気づかせてあげないと・・若くなさそうだし(ФωФ;)
てな感じで現在ちょいハードに特訓中〜。でもダメだろうな納期守れないから(笑)自分で言ったことくらいは守らないと。「案外難しくて出来ませんでした」じゃぁプロになれないよ。出来ないなら出来ることを寝ないでやれよと。
素晴らしいかな小林サッカー 改めて小林サッカーは凄いなと思った(ФωФ;)
見たのは後半から。定食屋でなんとなくモニター見たらなんとなく見たような映像。ん〜なんだろう見たことある・・・っあ!?小林サッカーじゃん(笑)

ご飯待ってる間になんとなく見てたけどちょっと・・マジでビックリした!!
何より展開が素晴らしい。テンポも良いしベタな展開だけどストーリーもよくできている。作風からして色物に見られがち、見方が偏りがちだけど、ラストまでの盛り上げ方、最終的な世界観、世界の壮大さ、オチの広がり、とても素晴らしい作品だった。

世界を救う勇者〜なんて作品よりもずっと広く深いオチ。妙にリアルな世界観にありえない結末。製作者の心を十二分に感じることの出来る作品でした。

さらにCG部分を見てみても素晴らしい出来なのだ。何が凄いってラストシーンのボールの回転。これがすさまじい。指先でハイスピードで回転するボールをさらに速く回す。この”さらに速く回転”の表現が実に上手いのだ!!
ただCGモデルを速く回転させただけじゃこうはならない。逆に回って見えたり、かえって遅く見えてしまったり。超高速で回転するコマは止まって見えるものなのだ。。
でもそんな止まったコマじゃぁ迫力がでない。臨場感も感じない。人間ってのは経験したこのない世界は理解できないものなのだ。

だからCGクリエイターはそこに気を使う。極限までリアルな表現ではなく、見てる人が納得できるレベルまで嘘をつくものなのだ。嘘を嘘とは言わずに本物と言って見せる。バレては意味が無い。バレない程度の嘘をつく。これがCGだ。

小林サッカーのサッカーボールは変形はもちろん、周りの気流やボールのぶれ、空気が目に見えてわかる。漫画的な表現だ。ボールがぶれてしまっては指先で回るわけないし、空気が実際に見えるわけがない。んでも漫画を見たりテレビでそんな演出を見て育った人は違和感無くソレを見ることが出来る。上手く騙されることができる。

演出も良いよね(・∀・)
最後の最後で冒頭履いていた靴で戦う〜とかすがすがしいほど全てが壊れるシュートとか。敵のボールに黒い霧が吸い込まれるのも迫力と不安感が混ざってて怖くて(・∀・)イイ!

それにしてもラストのあの世界観は素晴らしいなぁ・・・あんな世界観、sk8erの誰もが思う世界ではないか・・
飲み干したよ♪♪ 友達がくれた山葡萄酒。でも焼酎じゃぁない。

スピリタスです m9(ФωФ)

いやぁ、なかなか良いセンスしとるよ。マジで。本当嬉しい。よくぞ漬け込んでくれた!!って感じ。
もちろんストレートで頂きましたよ!?いや、薄めたら味も薄くなってどうにもならなくなったからなんだけど(笑)ストレートはマジで美味しかった。
オレもスピリタスになんか漬け込んでみようかなぁ〜。

そうそう、仕入れた情報によると焼酎とコーラの混ぜ物が意外と美味しいらしい。今度試してみよう・・
飛行機キット ナディアに出てきそうな魅力的な形。値段も在庫処分で手ごろだったから衝動買い。
帰ってあけてみてビックリ

何コレ!?。

これじゃ売れねって(笑)でてきたのはほぼカットされた紙と割り箸みたいな棒っこ。輪ゴムとプロペラ。
そんだけ(笑)
全て接着剤で正確にくっつけていく作業。そんなに丈夫でもない紙を今にも折れそうな竹ひごや割り箸モドキにくっつけていく。
超ハード。プラモデルとかの次元ではない。マジで???20年前から全然進歩してないじゃん(笑)

プラモデルが単色ランナーから各色ランナー、そして複色ランナーに、要接着剤からハメコミに。ランナープレス機の精度もドンドンとよくなりパーツ数も変わり、可動範囲も図面レベルで画期的に進化した。

そんなの横目に飛行機キットは昔から何も変化なし。まさに我が道を歩んでいるな。むしろ進化を拒んでいるようだ。
だがしかし、

これが意外に面白いのよ。パーツ数もかなりバランス良い感じ。簡単ではなく、でも苦痛じゃない難しさ。そして調整から完成度から全て製作者に委ねられているこの緊張感。
オンリー1。プラモデルと違い完成度の違いが如実に出る。皆で飛ばしたらあきらかに勝敗がつく。この難しさ。

それがなんとも心地良いではないか。昔ながらのキットだったからなのか、昔の気持ちを思い出したよ。
読み取りにくい説明書。寸法や形状が間違っているパーツ。調整は最終的には自分の眼力頼り。
それらを自分なりに工夫して組み上げ、友達に自分色のモデルを自慢、又は勝負する
そんな物作りの本来の楽しさをチロっと体験した。機構自体は単純だからオリジナルを簡単に作れる。パーツだって”割り箸と紙”ランクアップしたって”バルサ木とサランラップ”そんなレベルだ。後は上手くデザインできるか否か。
ずっと昔感じていたこの充実感。プラモデルとかゲームとかいろいろな遊びをするうちにどっか忘れてきてしまったんだなぁ・・

オレが宅ラン製作にハマっていたのは自作の楽しさを思い出したから。そう、sk8をしたいから作っただけじゃなかったんだっ!!作る行為自体が楽しくて作っていたんだな。
・・そしたらみんな自作の楽しさを知っているはず。
工作だ。図工だ。
まぁいきなりフルスクラッチいかないまでもこのゴム動力飛行機は結構作ってて楽しい。値段のわりには満足感が得られるので結構お勧めなのだ!m9(ФωФ)
日曜は夕方電池切れでミニインファ09走らせられず・・それではと夜充電したら雨が降り。
月曜は持ち出したとたんに雨が酷くなりエンジンかからず・・・これは酷い・・・・・・
(´・ω・`)ショボーン
超ダウンヒル 昨日は少し予定が狂い、マッタリ慣らし運転はできたけど宅ランができなかった。
そのかわり、夜のストリートsk8が濃密だった(ФωФ;)

夕方裏庭番長から電話。
「外人友達が今年の滑り収めにダウンヒルしたい言ってるんだけど行く?」
「行くー」
「じゃぁ21時スタートね。」

時間通り車でむかえに来てくれてそのままスポットまでGO!!・・・全然ストリートじゃないって???いやいや、こっからが半端じゃないんだ。
「目的地は?」て聞いたら「山の上」と。

何この山!?全然街灯ないじゃんっ!!しかも山道だから天気変わって路面湿っ湿じゃん(笑)
明かりは???「車のライト」

そうなんです。夜道の真っ暗な中、湿ってるとゆーか・・・もはや水溜り状態の下り坂を後ろから追ってくる友達車のライト頼りにダウンヒル。命の危険を感じたね(笑)

友達の車に轢かれてもアウト。対向車に轢かれてもアウト。崖から飛んでもアウト。ハイスピードで転んでもアウト・・・・・・

もちろんデッキはアルバデッキ。ホントはマウンテンボード出したんだけど上手くタイヤに空気入んなかったから諦めた。でもそれで正解だったかもしれない。

ほとんどノンストップ。3回〜5回くらいかな?皆の生死を確認するために止まったのは(笑)
もうずっとフットブレーキしっぱなし。油断するとすぐにトラック暴れるし。しかも中央線ふんずけたらウィール横滑りするし。直後めっちゃ暴れだすし。
ずっとブレーキしてたら左足がパンパンになってきてそのうち筋肉千切れるんじゃっ!?て感じになるんだけど、すぐに脳内に”死”が浮かぶのでなんとか頑張れた(ФωФ;)
皆重装備でずるいよ(笑)オレなんかプチスポットだと思ってたからプロテクターもなんもなしだし(笑)

終わったあとは左足が完死。今日はなんだか全身筋肉痛。でも最高に楽しかった。ルスツの絶叫マシーンなんかはるか後ろに放り捨てた感じ。もう緊張感と安堵感。興奮の次元が違う。たった一本上から下りただけなんだけど、もう充分だね(・∀・)連続2本とか3本とかマジで無理ですごめんなさい(笑)

それにしても外人の発想ってやっぱりスケールが違うねぇ・・。オレはあんなの絶対に思いつかないもんな〜(・ω・)
GPミニインファ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

待ったさ待ったさ。長い間この日を待ったさ。ついに我が手中にっ!!GPミニインファッ!!

もうたまらんね。この重量感。密度。迫力。存在感。
プロポは相変わらず安っぽいけどそのうちサンワクリスタルでも買ってプロポ換えしてやるさ。
もう早く走らせたい(・∀・)ノ

よし明日走らせよう。ジックリとたっぷりと慣らし運転しよう。プッシュで公園まで行こう。お酒も持っていこう。葉巻も持っていこう。BOSEで飽きるまで音楽聴こう。明日は昼からやってやるっ!!夕方は宅ランもしよう♪♪

明日走らせるために昨日は27時まで頑張ったさ。ついでにミニインファとは関係ないけど一昨日もその前も遅ーい時間まで頑張ったさ。そろそろ吐き気がとまらんよ。

でも、いい。

心の栄養をたっぷりとった。大丈夫。この吐き気は明日への希望で我慢できる打ち消せる。食欲も減ってきてるけど大丈夫。今晩ゆっくりと寝れば回復するよきっと。

オレがラジコン道に戻った直接的なキッカケ。GPミニインファ。このエンジンヘッドはダミーじゃない。
このサイズで本当にエンジンカーなのだ。少し前にこのサイズ触ったことはあるけどやっぱ所有すると違うね(笑)
あれからいろいろと勉強した。ラジコンも結構買った。新しい趣味が増え、定着した。未だに日々勉強でわからんことも新しく知ることも多いけどsk8並に魅力的な世界だ。

そうそう、やっと公式サイトでモニターレポートがアップされた。遅いって(笑)発売してからレポートアップしてたら先行配布の意味ないじゃん(笑)中にはかなりためになる情報もあり(32歳ラジコン暦20年の人)ページ自体は楽しく良い感じ♪♪特に慣らし運転の目安は助かるね。未だに説明書と所持者の発言に大きなズレがあるのが気になるけど。

どっちが正しいんだろう???まぁ説明書は相当甘めに書かれているとは思うんだけど。それにしても言ってることが正反対だからな(笑)エンジンはあたりをつけてよく回るように研磨するため高回転で回し続けるのが良いのか?エンジンをいたわる感じでやさしくゆっくり回し続けるのがよいのか?慣らし運転は明確な決まりも存在しない感じなのでホント経験者の話は助けになる。速い人だけね(笑)ダラダラと年月だけ長い人に聞いてもしょうがないしな。やっぱ実践的な情報じゃないと。それ以前にまわりに持ってる人いないしな。ネットってホント助かるね(・∀・)

いやぁ・・本当待ちきれない。最近は一つ一つの買い物額でかいのが気になるけど、そのぶん満足感もでかくてなんか嬉しいね(゚∀゚)
裏庭番長が1ウィールマニュアルやってた。便乗してオレもやってみた。

た・・楽しい(ФωФ;)

一瞬しかできなくてしかも失敗もやたらとするけど凄い楽しい。これはハマるっ!!
チロチロとやっていこうか・・・

その前にデッキの修理をしなきゃ・・
NB16 この胡散臭い画像は公式と思われるHPから持ってきたものです(笑)超胡散臭いエンジンラジコン。その名もNB16!!すでに名前が型番のようだ(笑)

いやいや、公式(?)HPの胡散臭さとは正反対にかなり良いラジコンですよ!?
まずなによりも値段が安い。安すぎる。ネット通販でフルセットで買っても¥25000弱くらい。始動道具とか合わせたスーパーセットでも¥30000弱!!
エンジンラジコンとしては驚異的な値段なんですよ。ホント。下手すると電動ラジコンよりも安い。電動と同じ値段って(笑)ありえないね。

しかもリコイル付きだからヒモを引っ張るとエンジンがかかる。正確に言うとスターターの点火装置をシャーシーにくっつけてヒモを引くんだけど、これがまた気持ち良いのだ(・∀・)イイ!

多少玩具ガソリンは漏れてシャーシーべとべとになるし、ボディはスムーズな装着を考えると加工が若干必要だけど、エンジンのかけ方も含めて所有者がスキルアップを堪能できるラジコンだ。

単純にガンガン走らせるだけでもOKだけど初心者が所有者として徐々にスキルアップするのを体感できるラジコン。マジで初心者向けだと思う。
しかも速いよ(ФωФ)

正直あそこまで速いとは思っていなかった。いや、確かにブラシレス車よりは遅いよ。生では見たことないけど60km/hなんて出ないと思うよ。エンジン音の錯覚効果もあると思うよ。
それら差し引いても速い!!こんな安いモデルがこんなに速いとは思わなかったよ。ハーフスロットルでもミニインファのインテレバッテリー&オプションモーター仕様より速い。ニードル調整してない状態ですでに速い。これバッチリ調整したらどんな速さになるんだ!?

GPミニインファと違ってシャーシー全面がアルミってのも見た目良いよね。いや丈夫かどうかはよくわかんないけどとりあえず見た目は良い。

GPミニインファなかったらオレも買ってたもんなぁ〜
なにより安い(笑)しつこいけど本当安いのだ。多少の欠点は値段で納得できてしまう(笑)
エンジン始動はコツがわかるまでちょっとだけ苦労するかも。でもラジコン歴1年弱のオレが指導できるくらいだから大丈夫さ。ガソリン漏れは燃料タンクのゴムパッキンとかの調整 or 交換で対処できる。パーツもホーマックとかで買える。ボディだってカッターで少しだけ削ってあげれば随分と良くなる。ま、インファボディに載せ変えちゃうんだろうけど(笑)

http://www.nihonbashimokei.co.jp/01/enjoy_nb16rtr.html
詳しくは”きっこのブログ”を読んでみてほしい。おそらくこれが最後。

http://www.youtube.com/watch?v=U1Jn1TNZG8s

http://www.youtube.com/watch?v=rZbeS5CiU3U

http://www.youtube.com/watch?v=_eaWJgy2Z3E

http://www.youtube.com/watch?v=1QGE4JWWDbA
詳しくは”きっこのブログ”を読んでみてほしい。これは酷い。

----- Original Message -----
From:
To:
Sent: Friday, October 20, 2006 10:04 AM
Subject: 藤田です。

> 今、川崎のマンションをみてきました。来月完成、35戸販売済み。国民の命にかかわることなので総理と話したいと、総理官邸に電話した所、国土交通省でも警察にでも行ってくれといわれました。そこでは隠蔽されたのでといっても、総理は忙しいのでと答えたので、そちらに行って待たせてもらうといったら、どうぞと言われて電話を切られましたので昼頃には行く考えです。相手は名前を聞いても名乗りませんでした。アトラス出るときまた連絡します。

(きっこさんからの返信は、2006.10.20 10:22)

>藤田さま、ご苦労様です。
このあたりの政府の一連の対応は、最終的な責任の所存を明確にするために、あとから時系列できちんと記すべきですね。
きっこ

-------------------------------------------------------

そして、私は、週刊文春の記者のTさんと、フジテレビのMさんに電話をして、これから、国民の命に関わる問題をお伝えしに首相官邸に行きますので、もし宜しければ取材をお願いします。との、電話をしました。

首相官邸に到着したのは、12時代後半だったはずです。車で乗り付けました。首相官邸の入り口で警護をしていた警察官が、「アポを取っていますか」と僕に聞いたので、「事務局の方に電話をしてきています」と答えました。警察の方は、電話で確認を取りました。しかし、電話口に出た人が警察の方に、そんな電話は来てもいないし話もしていない、と答えたようで、警察官から、アポがないので入れることは出来ないといわれました。

僕は、そんな馬鹿な話があるか、午前中に電話をしています。僕の携帯を見てください。ここ首相官邸の代表番号に電話をした記録がありますよね。電話をしていないなんて、その人が嘘を言ってるんだ。と、言いましたが、埒が明きません。

やがて、官邸から、警護で事務局の責任者だと名乗る方が出てきます。いかつい体格の方です。以下の、サイトでの放映で、開始後、約1分36秒後に僕に応対している人です
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20061020/20061020-00000972-fnn-soci.html

この方は、責任者だと名乗りました。そして、約束をしていないから入れられないの一点張りです。電話もしていないと言い張りました。そして、あなたが電話をしたなら誰が電話に出たのか名前を言ってくれとも言われました。僕は、「約束はしました。ただ、その人は、名前を名乗りませんでした。事務局の人を全員出して話をさせてください。そしたら、誰が電話に出た人か声を聞けば分ります」と答えました。その他の主要な会話は次のようだったと記憶しています。

F「本当に約束の電話をしてきたんです。どうか入れてください。安倍首相に伝えれば、安倍首相は分ってくれるはずです」

S(事務局の責任者だと名乗る方)「入れるわけには行かない。電話も受けた記録がない。入ったら住居侵入で警察に逮捕させる」

F「国民の命に関わる問題を、何故安倍首相に伝えられないんですか?あなたが阻止する権利は、どこの法律に書いてあるのですか?あなたがしていることは正に隠蔽なんですよ。もし、今、地震が来て、耐震偽装マンションで人が死んだなら、あなたは責任を取れるんですか?あなたの名前を聞かせてください」

S「名前なんか言いません」

F「あなたは公務員でしょ?公務員は国民の命を守る義務があるはずでしょ?何故、名前を名乗らないんですか?僕は、安倍首相とは面識があるから、イーホームズの藤田東吾が来ていると伝えてくれたら会ってくれるはずだ」

S「会わせられません。あなたが来ていることも伝えません」

F「あなた方の体質が、耐震偽装を生み出した国の体質なんだ。総理は僕らの父親なんだ。子供の僕が、兄弟である同胞の命が危険に晒されていることを父親に伝えたいというのを、何故あなたが阻止する権利があるんだ」

S「駄目です。帰ってください」

僕がこの人とした会話は、僕がここに書く必要は本来ありません。何故なら、少なくとも、フジテレビは、僕が首相官邸に到着した12時代後半の最初から最後までビデオを撮影していますし。その他にも、30−40人ほどのカメラマンも、その後の撮影をしています。彼ら、マスコミ関係者が真実を伝えることが出来るなら、僕が、昨日首相官邸にて安倍総理にお伝えしようとした状況が、「殴りこみ」だとか、「総理官邸前で騒ぎを起こした」という趣旨のものでないことを証明してくれるはずです。

同時に、先日の10月18日に、僕に対する判決後に行なった司法クラブでの会見模様も、全てカメラが記録しています。この記録は、全て税金を用いています。僕は、この時にも、国民の命を脅かす存在を指摘しましたが、東京新聞などの本の一部のメディア以外は、一切公表してくれていません。こうした、今の日本の記者クラブの姿勢は、僕には、脱税以上の犯罪だと思います。記者一人当たり何千万円もの税金を用いて記者クラブというものは運営されています。しかし、国家に都合の良い内容しか報道しないなら、国家の犯罪です。僕がもし代議士であれば、記者クラブは即刻廃止します。記者クラブを廃止すれば、良心のあるジャーナリストが真実の報道を行なう環境も出来るし、この全く無駄な税金を、耐震偽装マンションで被害にあったマンション住民の方や、建築主であったとしても善意であったホテルオーナーの方の救済に使うことだって出来ます。ぼくは、こうした政治を行なうことこそが、今の日本に必要だと信じています。

長くなりましたが、イーホームズはもうすぐ命を失います。僕は女性ではないから、今までは、母親が子供を思うお気持ちは分りませんでした。しかし、今、僕が生んだイーホームズが、誰からも好かれて本当にいい子だったイーホームズが、国家にも多くの国民にも苛められて死んでいくことを思うとき、涙がこみ上げます。この子は本当に何も悪いことはしていません。僕らは確認検査制度は、しっかり行なっていました。だから、どの機関も、役所も、確認検査制度では偽装を発見できませんでした。

耐震偽装を生み出したのは、確認検査制度ではなく、大臣認定制度なのです。旧建設省の時代に、偽装に利用された大臣認定プログラムを評価した、国の天下り機関の財団法人日本建築センターと、認定を行なった住宅局建築指導課の官僚に責任はあります。財団法人日本建築センターの立石真理事長は、旧建設省住宅局長です。小嶋氏に言わせれば、国民の殺人マンションを生み出したのは、彼ら、官僚であり、地方公務員です。彼らに全ての責任はあるはずです。

平成18年5月22日に、当時の国土交通大臣北側一雄氏は、非姉歯物件103件をランダムサンプリングして、構造計算書の偽装改ざんの有無を調査したところ、15棟の物件(14.5%)が改ざんされ、地震力が基準法を低減していることを国会で公表しました。

年間に日本に建つ建築物は約70万棟です。推計すれば、年間に10万5千棟の耐震偽装建築物は立っているのです。少なくとも、偽装に利用されたユニオンシステムのSS1が販売された昭和63年の翌年以降、この日本には、単純推計するだけで、約200万棟の偽装建築物があります。イーホームズは全棟検査を誠実に行い、37物件の偽装(と、田村水落が偽装したアパの2棟のマンションと川崎のマンション1棟の3件を加えると40件。この3件は、国土交通省が隠蔽したので、公表されていません)、正確に言うと40件は、2,000,000棟の40件(0.002%)です。つまり、99%以上、約199万棟以上の偽装建築物を国と地方行政が偽装を見過ごし、そして隠蔽してきました。これは真実です。

国民の皆様、以上のことを、僕は昨日、安倍総理に伝えようとしました。2時間半近くお待ち致しました。結果として、安倍首相にはお会いできませんでしたが、少なくとも、僕が持参したペーパー(昨日、きっこの日記を通じて公開した「安倍総理殿、国家に巣食う者を弾劾致します」と同一のもの)は、内閣府大臣官房総務課調査役の山田哲範氏(03−5253−2111内線82134)が、必ず総理に直接にお渡ししてくださると言って受け取ってくれました。カメラもこの模様を撮影しましたので、約束を守ってくれていれば、安倍首相には僕が書いたペーパーは届いてるはずです。

僕は、以上の仕事を持って、イーホームズで行なうべき全ての仕事のミッションを果しました。社員が誠実に業務を遂行し、僕に挙げた報告事項に対する処理は終えました。今、イーホームズの社員は全て新しい道に去っていきました。僕は彼らの活躍を信じています。そして、僕は、僕が辿った耐震偽装事件にかかる真実を本に書きました。ある出版社に原稿は入れましたので、近く出版されるかと思います。もし、ご興味があればお読みくださればと思います。僕は、この出版を行うことで、イーホームズの命を弔います。

最後に、僕が、去年の10月26日に最初に国土交通省に対して通報を行った耐震偽装という国家の不正が、徒に、国民の皆様に不安と混乱を招いたことを心からお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

平成18年10月21日

イーホームズ株式会社
代表取締役 藤田東吾

「名前なんか言いません」って(笑)仕事中に自分の名前さえ名乗れないなんてバレるとまずいってことじゃん!!あなた893ですか???って感じ(笑)
まぁ、オレはこの欠陥マンションに住むわけじゃないしそこで住んでる人達が何十人死んでも心痛まないけど、そこで住む予定の人達は不安にならないんだろうか???むしろ問題から意識をそらすことでかりそめの安堵感を得たいんだろうか???
敵はとても強大だけど、一人ならともかく家族を守るような立場の人達が団結もせずに問題から目をそらす。いーのかソレで???
詳しくは”きっこのブログ”を読んでみてほしい。さらに情報。

アパグループ 元谷外志雄代表殿、元谷芙美子殿

貴殿らは、私に対して、名誉毀損での訴えを検討中と貴社のHPにて掲げております。
もし、あなた達に真実があると確信しているのなら、どうぞ訴えて下さい。
私は、あなた達を通じて、今の日本が抱える闇を暴くために既に覚悟を決めております。
戦う気があるなら、今すぐにでも訴えなさい。
現実に、事業規模200億円に到るアパガーデン若葉駅前の物件が半年を越えて工事が停止している現状を前にして、あなた達がどういう理由で私を訴えるのか楽しみに待っています。

平成十八年十月十九日

藤田東吾

個人的にはアパグループの人の名前が気になるところだけど(笑)訴えられる人が覚悟決めてて訴える人がうろうろしてるってのもなかなか面白いね(笑)なんか弱者の脅しみたい(・∀・)
詳しくは”きっこのブログ”を読んでみてほしい。次に私信。

きっこ様

藤田です。今日は援護射撃ありがとう御座いました。心強かったです。

僕は、きっこさんとはお会いしたこともお話したこともありません。ただ、僕が知っている耐震偽装事件の真実を、唯一、ありのままの形で取り上げてくれた日本のメディア(=「きっこの日記」)を運営されている方であることを、知っているだけです。

耐震偽装事件を通じて、マスコミとはどういうものなのかが良く分りました。新聞では朝日新聞が最も良いだろうと思って、去年の12月上旬に築地本社を訪ねました。たとえ、イーホームズに批判的な記事を書いたとしても構わないから、僕らが知る全ての事実を伝えるので、この事件をしっかり記録して記事にしてくださいと頼みました。耐震偽装を担当していた斉賀さんというデスクの方が応対してくれ、僕の趣旨を理解してくれ、担当記者をつけてくれました。12月13日に大臣認定プログラムが改ざん可能であるとの記事を書いてくれたのはこの方達です。他の報道関係者に較べて、最も、技術的学識的観点から確認検査制度や構造設計を勉強して記事を書いていました。

僕らは、年が明けて2月に入りアパを糾弾し始めました。斎賀さんが亡くなったのはこの時期です。そして、担当だった記者の方は担当から外されました。因果関係は僕には分かりません。そうした事実が符合しているだけです。そして、3月3日に、合同捜査本部の緊急立入捜査が入ります。アパの関係も含めて多くの資料が没収されました。しかし、僕らは、手元に残していた資料をもってアパの糾弾を続けました。結果として、4月26日に僕が逮捕されることで、会社の存続を断念せざるを得ませんでした。8月31日に最後まで残務整理の為に残っていた社員の再就職が決まりました。この日から、僕は、僕が辿った道筋を書き始めました。

僕は、我が子同然であったイーホームズという命を弔うために本を書きました。ある出版社に入稿もしました。そして、もしもの時を考えて、信頼できる複数の友人にも原稿ファイルを渡してあります。きっこさんにもお渡ししました。

いろいろと長くなってしまいましたが、本当にありがとう御座いました。
(以上の文責は当然に僕にありますが、もし、この文章を他に転載しようとされる方がいるなら、僕は構いません)

藤田東吾

テレビも新聞も面白いニュースがない。しかも狂牛病や耐震偽装をズバリ言い当てた”きっこのブログ”内で出てくる情報とは全く違うものばかり。オレは最初本当にビックリしたんだよ。
テレビでも新聞でも取り扱ってない頃、”きっこのブログ”は耐震偽装をガンガン記事にしていた。後々テレビでどのチャンネル見ても報道されるようになり、知り合いが最新ニュースとして話しかけてくる。そのころブログでは既に次の話題になっていて、オレは”最新!?前から知ってたよ???”てな感じだった。こんなにも情報速度にズレがあるとは思ってもいなかった。完全にテレビは信用を失った。

作っている身だから余計によくわかる。テレビは圧力を恐れている。反撃を恐れている。人を恐れている。牙を完全に失っている。
いつもお決まりのスタイルで、角がたたないような表現に。クレームを常に恐れ表現を濁し、とりあえず”仕事だから”やっつける。そう、仕事はやっつけ作業だ。
意気込めば意気込むほどに空回りしてしまう。上の圧力をはねのけて情報を流す力は日本国にはない。唯一インターネットだけが言いたいことを言える。インターネットだけが素の感情を表せる環境なのだ。

この記事を載せたことによってこのHPは抹消されてしまうかもしれない。ただでさえあんまりガードしていないオレの素性もバレちゃうかもね(笑)いや・・・それ以上だって・・・・・・

でも大丈夫。このデータはバックアップもとってるし、アクセス数だって少ないから見つかることはないさ。きっと。そろそろ一揆の季節じゃないかい???何も竹やり持つだけが一揆じゃないと思うよ。今の時代にしか出来ない一揆もあると思うのだ(ФωФ)
詳しくは”きっこのブログ”を読んでみてほしい。まずはプレスリリースから。

「東京地裁での判決に際して、マスコミの皆様へ、そして国民の皆様へ」

今日、東京地裁で、僕に対する判決が出ます。
耐震偽装事件に関係した裁判では一番最初の判決です。
僕は、この裁判の容疑や内容については、話す意味がないと思いますのでコメントはしません。

僕を逮捕した本当の理由は、国が、アパのマンションやホテルの偽装を隠蔽するために、藤田東吾を逮捕して黙らそうとして、行なったものと考えています。

イーホームズでは、平成18年2月に、アパグループのマンションの偽装を発見しました。アパのマンションやホテルの構造設計を一手に行なっていた、田村水落という設計事務所の水落代表がイーホームズに来社して、「こんな偽装の手法は、姉歯より俺が先に初めた」と豪語しました。「建築確認を早く取るために、構造設計にかける時間が少ないから構造計算書を偽装(改ざん)するなんて、他(の構造設計士)にも沢山いるよ」と平気で言いました。実際に、田村水落がイーホームズに申請をしていた3件の物件に偽装が発見できました。その他の物件は、役所や他機関に提出してきたと言いました。その後、アパの取締役や責任者の方が来社して、アパに関する偽装の隠蔽や計画変更を要請しました。全く、ヒューザーの時と同様です。

イーホームズで受け付けていた3件の物件の内2件は、イーホームズでは計画変更も、再計算も適わないと判断したので、現在、工事は止まったままです。取り壊しもしていません。事件が風化したら、工事を再開して、販売するのかもしれません。「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」です。他の1件は、川崎市の物件で、川崎市で計画変更の処理がなされました。しかし、本当に重要なことは、住民や利用者の命に被害を与える可能性であり、それは、工事中のマンションやホテルではなく、既に完成して入居済みの物件です。

僕は、国交省に対して、イーホームズで受け付けた以外のアパの物件を調査するように糾弾をしてきました。国は関知しないと言いました。アパは工事を止めませんでした。これも、ヒューザーの時と同様です。この状況が、4月まで続いた中で、4月26日に僕は逮捕されました。逮捕自体の「見せ金」の容疑は、たとえお金はすぐに返済して誰に迷惑をかけなかったとしても、違法を行なった者として罰を受けなければいけないことだと反省しております。

多くの国民の皆様から激励のお手紙を頂きましたが、僕は以上の経過をずっと黙ってきました。もし、言ったとしても、国は隠蔽するために何をするのか分らなかったし、社員もいたので、安全を優先しました。また、アパの元谷会長が、安倍晋三官房長官(当時)の後援会である、安晋会の副会長を務めていたことも、当時は知りませんでした。
今、イーホームズの社員は、全員、再就職が決まり、新しい道を歩んでいます。そして、僕は一人になりましたが、僕が知る真実をここに語ることは、イーホームズを創業した者として、代表を務めた者として、そして21世紀に日本に生きる者としての責任だと思います。よって、ここに発表を致します。

耐震偽装事件の本質は、決して、ヒューザーやアパだけの問題ではありません。また、法的には、確認検査制度の問題ではなく、大臣認定制度の問題のはずです。構造計算書が、偽装(改ざん)可能なレベルで、構造計算プログラムの運用プロセスを評価/認定した、財団法人日本建築センター(国の天下り機関)と国土交通省住宅局建築指導課に責任はあります。アパやヒューザーは、この観点からは被害者です。但し、デベロッパーとして、自らが作ってきたマンションやホテルの、住民や利用者の命の安全を無視してはいけません。平成18年5月22日に、北側国土交通大臣も同様の発言を国会で行ないましたが、この発言はマスコミが取り上げませんでした。官僚がマスコミを情報操作の一手に使う表れだと思っています。

よって、僕は、日本の建築行政を担ってきた一員として、この真実を公表いたします。

また、僕は、「耐震偽装」と題して、僕が知る真実を本に書きました。ペンの力によって、耐震偽装が何であったのかをお伝えするべきだと思ったからです。既に原稿は、ある出版社に入れてありますので近く出版されると思います。たとえ、僕の身に何があったとしても、イーホームズの理念であった、『21世紀の住環境の質の向上に貢献する情報提供』を果したと、僕は思っています。

最後に、結果として、国民の皆様には、構造計算書に関わる国家の不正を公表したことで、不安と混乱をいたずらに招いてしまったことを、ここに深くお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

平成十八年十月十八日  藤田東吾
アイスラーメン ネットで見た噂のラーメン。名はアイス。アイスラーメンと言う。
はたして本当に上手いのか!?お店には行けないから作って試すことにした。

・・・・・・

Σ(゚Д゚)

ごめんなさいもういらないです(笑)

いや、予想外ではあった。本当に予想外。あんな味になるとは思っていなかった。もっと強烈に不味いモノだと思っていた。予想外に甘くない。ずいぶんとまろやかにはなっている。

だが不味い!!(笑)

その不味さを味わってみてはいかがでしょうか?(・∀・)
確かに不味いんだけど新しい味の発見はあるよ。アイスは意外にも料理に使えるかもしれない。かもしれない。

-続報-
冷やしラーメンがベースになっている可能性あり・・・
久々にストリート滑ってきた。ストリートなんて何日ぶりだろう・・・下手すると一ヶ月単位で滑ってない(笑)

もう腰が重くて重くて体全然浮かないのだ(ФωФ;)
危なっかしくてフリップなんてやる気も起きない(笑)180はかろうじて、ノーコンプライはそれなりに、いろんなトリックを忘れてて思い出すのに時間がかかる。オーリーの高さなんて酷いもんだ。パワスラでさえ危うい・・・

なんでだろう・・・普通だったらあまりの酷さに嫌気がさすもんだけど・・・・・・

もう嫌になっちゃうくらい楽しいのだ♪♪(・∀・)ノ
安定してないオーリーで飛んだらどうなるかよ〜く知ってるからステアなんてガタコンしかできない。グリッチョ怖くてフリップもまだないな。カーブトリックもちょっと高めのカーブに乗ると上半身が乗り切れない。腰の位置が変わってないからだな。
バンクだって全然高く飛べない。ふらつく。

でもそんなん気にならないくらいに楽しい。ホント実に楽しい。
もうプッシュだけで幸せ。バンクに突っ込めるだけで幸せ。盲人こえたり縁石乗ったりカーブに入ったり。いやホントsk8がオレにとっていかに大切かを実感した金曜日。

久々プッシュで家まで帰った。ダウンヒル最高!!そして、何より一緒に滑ってる友達がもう最高!!皆で流すストリートはこんなにも楽しかったんだね(・ω・)
友達と一緒に滑る楽しさも再確認。新スポットも発見♪♪
スーパーサイズミーじゃないけど安くてそこそこ美味しくてお腹いっぱいになるからマクドナルドのハンバーガー食べてた。かなり食べてた。週に何回か。夜限定だけど。超ヘビーユーザーの部類に入る。

気持ち悪い(ФωФ;)

やっぱり食べすぎはよくないか・・一回に三個は食べるからな。
マックチキン → チーズバーガー → マックチキンみたいな。毎回¥300
しかも食べた後お腹すかないの。ビックリするくらい腹持ちする。

でも気持ち悪いォェ
http://www.youtube.com/results?search_query=DEADRISING&search=Search

デッドライジング北米版が欲しい(ФωФ)
どれくらい欲しいかってーと、今まで興味のなかったXbox360を買ってもいいかなと思うくらい、さらにはTVも新しいの(大きいやつ)買ってもいーんじゃね!?て思うくらい欲しい・・・。ん〜やりたい・・

もう枝切りバサミが使いたくてしょうがない。なんなんだあの間抜けさはっ(笑)やはり笑い無くしてホラーは語れないね。怖くてドキドキして緊張が最大の時に真顔で可笑しいことをやる。そんなホラー映画が大好きだ。
オレの知る限り世界一面白いホラー映画”ブレインデッド”を思い出す馬鹿馬鹿しさだ。芝刈り機はあるんだろうか???

やっつけかたも容赦なくて良いね。人の形をしているのに、立場が違うとここまで表現できるのかと関心してしまう。よくやったっ!!そんな感じ。やはりゲームはこうでないと。次世代機の素晴らしい使い方だと思う。

さてさて、いくらなんだろ・・・(・∀・;)
高校生の頃、ゲーム製作会社で働くのが夢だった。

ハドソンとかコナミとかスクエアとか。まぁ知識も全然無かった頃だから知ってるゲーム会社もそんな程度だ。

当時、”月刊PCエンジンFAN”って今じゃ考えられないくらいディープな雑誌があって、その雑誌に書かれているちょっとした情報、専門学校のことやゲーム製作会社の情報を貪るように読んでいた。
インターネットも無い時代、ググる事なんかできやしない。先生はおろか親、友達、誰一人としてゲーム会社の情報を持ってるヤツはいなかった。ゲームのことはゲーム雑誌からでしか知ることができなかった。

雑誌にこんな事が書いてあったのを今でも覚えている。

”三日三晩徹夜で働いて倒れる時は開けた机の引き出しに頭をつっこんで寝る。四日目の朝、お風呂に入りに帰宅してお風呂あがったらまたすぐに出社する。”

たしかこんな感じ。
今考えるととんでもない状況だ。ただ、ゲームの他に特に趣味も無く、映画や本も読まないオレはそれでも働きたかった。ゲーム製作さえできれば一日の全てを注ぎ込んでも良かった。

状況はちょっと違うけど、今オレ、それにかなり近い生活をしている。

一日17時間労働。帰ったら寝る時間しかない。いや、寝る時間すら充分にとれない。
一日だけならたいしたことない。二日連続だと少し辛い。三日連続だと疲れが残る。

・・・・・・この生活がすでに三週間、そろそろ一ヶ月たつ。かなり疲れてる。作業効率は激しく落ちて常に睡魔に襲われている。うっかりミスもたくさんやらかすし、なによりも製作のモチベーションを一定水準保つのが凄く大変だ。

ゲーム用にモデリングされた3Dロボットをムービー用のハイポリゴンに作り直す。思いっきりゲーム関係の仕事だ。

オレの担当はロボット二体。一体は一応完成している。完成までまるまる半月かかった。
二体目は前回の経験もあるので作業スピードアップを期待していたんだけど、下半身を完成させ上半身にとりかかったあたりからデザインの難しさも爆発、疲れピークで効率ダウン。結局また半月近くかかっている。

凄く大変で、目覚ましの音も全く聞こえず朝起きれなくなってきてるけど、一度は夢見たゲーム製作。一度くらいの経験も良いか・・・
そして聞いたとおりの状況、あの雑誌の情報は本物だったんだね(笑)
さらに来月から別件で街を作らないといけないんだよな。ビルとか建物のモデリング。つーかマッピング製作。これも相当ゲームより。何時からオレはゲーム屋になったんだ!?(笑)

それにしてもPS2のゲームってポリゴンたりないね(ФωФ;)つーかマッピングが鬼すぎる・・・
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=100416

ついに出るミニインファGP。
もちろん欲しいさ。バハ直ってないけど。サベも走らせてないけど。つーかラジコンしてないけど。
もちろん欲しいさ。ラジコン再び所有したきっかけがEPミニインファをGPだと勘違いした事だもんな。買う前に間違いに気づいたけど(笑)やっぱりあの小ささに惚れてしまったもんな。

ん〜¥55000かぁ・・・。
けっして安くはないけど、ニューエンジンとスターターボックス。メタルギアにオイルダンパー。ニッケル水素電池やプラグヒーター等々、欲張りセットなので高くはない。

プロポだけ外してくんないかな(笑)
裏庭番長day いつも祭りの後は寂しいものだけど、今回は特別だ。今までに体験したことないくらい強烈な披露宴だったので、一日たって目覚めた後のこの感覚は今までに体験したことがないくらい強く身に沁みる。

虚しさ?寂しさ?未練?楽しければ楽しいだけ、終わりは辛くなる。近場の人、遠方の人、初めて会う人。主役が主役なだけに、その場に集まる全ての人が強烈すぎる個性を持っていて一緒にいるだけでとても楽しくなる。別れはとても辛いもんだ。

何しろ裏庭番長の一生で一度となるべく日。
皆の気合も半端じゃない。一気に爆発するように祭りは始まった。終わってしまった今となっては写真や映像をたよりに9月17日という日を反芻するだけだ。

早くできあがんないかなぁ・・・写真。
他の人が撮っていた写真とかも早く見たいね(・∀・)ノ

さて、次なるパーティーを考えないと・・・
ベッチー 買っちゃった買っちゃったベッチー買っちゃった(・∀・)アヒャ!!

グッズサイト見たら、もうほとんどが完売。ホントに商品作ってんのか!?ってくらい見事に品切れ。本当はこの状態の塗装されたヤツ(首輪タイプ)を買おうと思ってたんだけどあたり前のように品切れだからお守りタイプにシフト!!

これはこれで良いね♪♪
公式サイトの写真はあまりに写りが良すぎて過剰な期待をしてしまうけど柘植(将棋の駒とかに使う木)で彫られたベッチーだとちゃんと見ればそれなりに良い出来栄えだ(゚Д゚ )ウマー

ま、間違いなく値段は高いけどな(笑)達人貯金を使わなければ、明け方でテンション上がってなければ多分買わなかったであろう一品。でも値段を抜きにして考えてみればとても満足な品。

つまり”贅沢品”だな(笑)まさにグッズ。漫画グッズ。
台座に置いたときの感触がとても心地よいのだ(・∀・)ノ
つい 宅ランんでダラっとしているのでついつい・・・(笑)

そろそろ涼しくなってきたなぁ〜(ФωФ)
ブロッコリー ブロッコリーです。

こいつにマヨネーズをたっぷりつけて一気に頂くわけですよ(ФωФ)ガブリ

最高に美味いっ!!
シ「ケンシロウゥッ!・・オレを愛していると言ってみろぉ!!」
ケ「きさまぁ〜っ!!!」

知っている人はBBSまで(ФωФ)
神ゲー ガントレットが面白い。しかし会社の人間には全く理解されない・・・何故だ!?orz

このゲームはゲームシステムの本質を語っている。面白いものは面白い。古いも新しいもない。不変の面白さとは何か???

このゲームには複雑なシステムは何一つない。ただ追ってくる敵、たった二種類(三種類)の攻撃方法、最低限度のパワーアップ。基本的に1面だって48面だって何も変わらない。マップ構成と敵の数が複雑に、多くなっているだけだ。ボスだって存在しない。スタッフロールだって見てないぞ!?
ネタバレしまくりだけど、このゲームの面白さはその先にあるからなんら問題ない。逆にネタバレのせいで興味がなくなる人は、最近よくある見た目重視、イベント重視の軽いゲームでもやっててくれって感じだ。

このオレが縛りプレイをしているのだ!!

滅多なことではない。天外2だって縛りプレイはしない。煉獄だって鉄拳だってリッジレーサーだってそんなことはない。GTAだってTHUG2だってそこまではしない。ビットジェネレーションズ達だってクリアが目的、後はだらだらプレイなだけで縛るまではいってない。
そっけない演出、存在しないボス、永遠と思うほど続くステージ。ハイスコアだけが唯一の記録。そんなゲームを縛りプレイしている。今はコンティニュー無しで。そのうちアーケードと同じ条件の体力700にするため1面で体力減らしとか。

とにかく敵を倒す。画面を覆いつくすような数の敵を特殊な力を持たない主人公がひたすら倒す。絶望的な状況下で諦めることのない強靭な精神。
やがてソレは不思議な快感を生み出す。ゲームの本質。それは縛りプレイをしたくなるような内容。今まで3発当てないと倒せなかった敵を2発で倒せるようになった時の喜び。今まで敵と同じくらいの歩行スピードだったのがパワーアップアイテムで激速になった時の喜び。システムが単純なだけにこの喜びの大きさはハンパじゃない。

製作者のコンセプトを凌駕したプレイヤーの情熱か???もしくは一人歩きし始めたキャラクター達の活躍か???面白い漫画を描く漫画家によくある、自分が描いているキャラに物語を描かされているような状況???

やることは進むだけ。目的はただひたすら先のステージ。じゃぁクリアしたオレはもう飽きてもいいはずなのにまだプレイしている。とんでもない数の敵達を全てやっつけることに快感を感じているからだ。

いやいや・・・恐ろしいゲームだ(ФωФ;)
皆関わりたくないのか、それとも直視できないのか華麗にスルーされてるので取り上げてみる。

上田豪逮捕。

大麻密売の元締めってことで逮捕されたらしいんだけど元は大麻買った客の消防士が捕まった話。
それにしても皆ホントにシカトが上手いな(笑)
オレは上田豪好きだよ!?昔から、今でも。別に逮捕されたから嫌いになるわけでもない。犯罪の質にもよるけど手に入れられたものを売っただけだし。物事の本質を考えるとよくわかると思う。

大麻を推奨するわけじゃない。
依存して悪さをするのは、その人の性能の限界だ。物が悪いんじゃなくて制御しきれない使用者が悪いのだ。だから売ることも、買うことも、使用することもオレは特別なんとも思わない。要はまわりに危害を与えなければよいわけだ。

酒を飲むと暴れる人がいる。タバコを我慢すると機嫌が悪くなる人がいる。競馬やパチンコをして身を滅ぼす人がいる。車で人をひき殺す人がいる。世の中ただ合法になってるってだけで実は危険なものがたくさんある。全ては上の人がお金をもうけるために作られたルール。だから上の都合の良いことだけが法律になる。あんなん深く考えて作ってないから → 法律

上田豪は格好良い。あのエアー、あのグラブ、写真で見ても伝わる迫力。直接本人との関係がないオレはただの客。その客のオレが本人のプライベートまで考えるのは不自然。写真ではしっかりとした仕事をしてくれている。オレを興奮させてくれている。それで今は充分だ!!

なんの問題があるんだろうか???逮捕されてしばらくメディアに出れないくらいか(笑)にしたってこの無法地帯sk8業界だ。すぐに復帰も出来るだろう。アンダーグラウンドなsk8社会では、前科 → ハクがつく、みたいなところが歴史的にあるからね(笑)

さぁ、オーリーの練習だ。バンクの練習だ(・∀・)I can fly!!
超バカゲー なにこのバカゲー!?(笑)

予想通り・・・いや予想以上にワラワラといっぱい出てくる敵達。大満足(・∀・)イイ!

その名も”ガントレット”詳細は後ほど・・
汗かき王選手権 汗かき王選手権 [Heavy TEE JAM]

夏のクソ暑い日。天気も良く外でひなたぼっこできる日。そんな外出日和に開催された極秘の大会。ソレが汗かき王選手権だ!!

飲料:ビール or 水
食事:自由
休憩:自由
睡眠:自由
商品:無し
参加料:無料
参加賞:塩
道具:貸し出し可

予選も決勝もなく、トリックに点数はつかず。一人あたりの制限時間も存在しない大会。採点基準はTシャツの重量のみ。何をしても自由。室内に入れば自由。sk8じゃなくても可。汗の量のみが順位を決める極めてストイックな戦い。他人と戦い、それ以上に己と戦う。

実に宅ラン初心者3人!sk8初体験者2人!!本当に初心者でも参加できる大会でした。
オレは思うのよ。”初心者のみなさんもドシドシ参加してください”って言ってる今のsk8大会は参加料はとるしトリックで点数つけるし予選とか決勝とかあるし全然初心者歓迎していない。
トリックが採点基準だと難易度が存在してくるし、難易度が出てくると高得点を狙う人もたくさんでてくる。点数で競うとみんな目がギラギラして殺伐としてくるし争うばかりで楽しむ心が身を潜めてしまう。
参加料をとることでより間口を狭めてしまう。商品なんかがあると商品狙いで参加する人がでてきてしまう。

sk8をより皆に理解してもらおうと、よりsk8遊びを広めようとしているのにやっていることは間逆だ。
もっともっとたくさんの人にsk8を触ってもらい、興味を持ってもらうことでsk8業界の商売も上手くいくと思うのだ。今の状況はよりディープな人達しか生き残れない。

オレ個人の意見は二通り。

一つはより深くて狭い世界。一部の人しか入ることの出来ないちょっと危険で格好良い世界。他人の言うことなんか気にしない。自分だけが楽しめる世界。文句を言われる筋合いもない。

もう一つは自転車のように開けた世界。皆があたり前のようにデッキを手に持ち、ちょっとしたところでパパっと遊ぶ。一人一枚デッキを持ってるようなメジャーな世界。これもこれで凄く楽しい世界だと思う。商業だって安定してくるし、好きなことで食べていけるようになると思う。雑誌が売れれば写真も売れるし、ビデオも売れれば撮影もより頻繁に行われる。本当のプロとしてやっていける世界。

オレは両方の世界が好きだ。相反する世界だけど両方好きなんだ。どっちも楽しい。そして宅ランというジャンル。室内で滑る楽しさ。sk8の魅力。これらをより広めるために考えた今回の大会。
参加者はいつものメンバーだけど(笑)少しだけ人数も増えた。今までデッキに触れたことのなかった人が始めてデッキに乗り、そしてランプの海を泳いだ。シェイプアップにも効果ある運動。雨の日でも遊べる運動。実に不健康なイメージを持つ”ひきこもり”と言う言葉、ジャンルにおける極めて健康的な汗。

少しでも騒音を減らすために窓は全閉。せっかくだから扇風機も使わない。ビールを飲んでも酔う暇がない。水を飲んでもすぐに体外に出てしまう。室温は32度以上!極めて過酷な条件の中、本来ならば文句を言う条件なのに目標が汗量だから誰も文句を言わない。言う理由がない。むしろどんどんと汗を出し、優勝をもぎ取ろうと皆攻めている。

初宅ランで初優勝したhiroseさんも凄いけど、大人の意地を見せたのは裏庭番長だ!!
前日、大通ビアガーデンで泥酔し、超二日酔いという大失態をしたにもかかわらず意地の”寝汗”で最下位を免れた!!全く起きることもなく、全く飲む事もなく、寝返りすらままならない状況で寝汗のみで一人に勝っているという状況。これぞまさに意地!!

実にアグレッシブだったのが女性陣。トリックを何一つもたず、基本的なポンピングで長時間のsk8をする姿は、オーリーが上手くできずsk8離れをしていく軟弱な人達に是非見てもらいたい。キックフリップや高難易度のトリックにつまずいてsk8本来の楽しさを忘れている人達に是非見てもらいたい。

sk8ってのはただ乗っているだけで楽しいものなのだ。一歩外にでれば長距離移動も可能な万能移動用器具。プッシュとターンだけでも充分に楽しく、またとても深い世界。

また9月にでもやりたいな。凄く楽しかった。さすがに我が家なのでどんな人でも参加ってのは無理だけど(笑)可能な限りたくさんの人に滑ってもらいたい。
何より宅ランの存在意義が”初心者のための手ごろなランプ”なので。普及活動のための道具でもあるので(・ω・)
書き込みの影響が大きすぎた。言葉の力はこんなにも大きいものなのか・・・一人のブログを閉鎖に追い込んでしまった。

別に荒らしたいわけじゃない。荒れてもいない。ただ、向こうが真剣で大事なことを記事にしていたからこっちも真剣に書き込んだだけだ。ただ、言葉が足りず、また技量不足のためいらない誤解を招いたのかもしれない。
みんな傷を舐めあい本音をひた隠しにして当たり障りのないコメントをしている。それが我慢ならなかった。これから進む大事な道についてリアルな情報を提供してくれている人が誰もいなかったからオレが言っただけだ。

苦い情報も甘い情報も全て与え、後は本人が冷静に判断できればソレがよいのではないか???人を騙すなんてオレにはできないや。楽しいか辛いか、基準なんて本人が決めるものだからね。

新しい記事が書かれるたび、楽しく読ませてもらっていた。コメントでは色々な人の話も聞けて面白かった。別に腹が立つことなんて何もないよ。不快感を感じたこともないよ。本当にただただ更新される記事を読むのが好きだったんだ。
ただ、これから読めるブログが一つ減ったことはちょと残念だなぁ・・・

閉鎖について罪悪感はない。人がブログをするもやめるも自由だし、オレがソレをどうこう言えるものでもない。皆勝手に作り、勝手に壊している。自分の趣味は自分で決めるのが普通でしょ!?
ただ、不安になる。オレははたして人に物事を教えることができるのか???

今の若い子は仕事はともかく自分の趣味ですら気力不十分だ。本気になれていない。sk8が好きなのにオレを利用しない。ゲームが好きなのに情報を貪らない。
情報や技術がそこにあってもいまいち得ようと必死ならない、周りを気にして必死になれないように感じる。

さらに、とても繊細で注意して触らないとすぐに壊れてしまいそうだ。ちょっと弄っただけですぐに死んでしまう、そんな不安を感じる。例えは悪いかもしれないけどトンボや蝶々を相手にしている感じ。
どうやって教えれば良いのだろう???真剣に接したら向こうは逃げる。押さえつけたら壊れてしまう。甘く囁けば堕落し、厳しさを教えるともう帰ってこない。オレなんか”コンチクショー!!”って何度も這い上がっていたんだけど。いるんだけど。時代はもうそんな人を生み出せないんだろうか???小学校の先生にでも聞いてみよう。

前にも書いたかもしれないけど、今の時代は本気やタフさを無くしている。使えないほど技術ないのに意識や要求だけはプロも真っ青ってな若者がわんさかいる。何度でも立ち上がって成長する漫画のキャラみたいなのならいーんだけど、そのほとんどがすぐに諦めてどこかに行ってしまう。

使えないやつは採らなきゃいい。そう考えてしまうのは簡単だ。使える人間だけ集めれば仕事は一応できるだろう。でも使える人間だけを集めてしまうと、どうしても平均年齢が高くなってしまう。次の世代も育たない。
これではせっかく育ってきたジャンルがあと30年しないうちに壊れてしまう。ただでさえHDサイズの映像に対する製作スタイルは確立していないのだ。数年先の環境すら読めず、さらには若手の育成もしていない業界。これは非常に危険だと思う。

オレも含め、大人たちはこの難しい問題から逃げすぎた。若手の育成、子供の教育、全てが難しいんだと思う。金銭的にも時間的にも。でも、そのせいで見学しに来てもその後自発的に連絡をよこさない。面接来ても自分を売り込む必死さがない。さらには実力もない。そしてすぐに諦める。与えられたものだけ食べる子達。

”困ったら死ねばいーんでね!?オレ社会に不必要なんだし”ニートが言う。何故にそこまで自分を虐められるのか。オレは自分が一番可愛い。みんな自分が一番可愛いんじゃないの???
簡単に死ぬ人達。嘘じゃない。毎年メバリした車内で死んでいる。首を吊り、身を投げて、たくさんの人達が死んでいる。何コレ???そんなに未来に希望ないのかい???

会社は若手を必要としている。長く生きるためには若い人材が必要なのだ。後輩がいることで先輩の意識がしっかりする。後輩がいないと先輩も育たない。
上手い下手ではないのだ。成長するかできないか。可能性が一番大切なのに、みんな経験のない実力ばかり見せる。

でもそれでもオレは探すよ。答え。学ぶよ頑張るよ。教えたいもん。凄く難しそうだし、実際コッソリ練習してみてもあんまり上手くはいってないけど。人生は常に勉強だな〜(ФωФ)
サーボギア 実はすでに届いていた。直していた。おまけにプロポだって交換していた(笑)だけどまだ直してからは走らせてない。

カスタマーにメール送ったらすぐにコレ送ってくれた。いつの間にか更新されているHPやパーツリストは良く言えば迅速で柔軟な対応、オレみたいにそんなの何も書かれていない説明書持っている人が悪く言えばいーかげんで不安。ま、今回の対応はその不安を吹っ飛ばすくらい丁寧な対応だったからやっぱり素晴らしいメーカーだね。でも最初からメタルギア設計してくれれば良かったのに・・・とも思うよ(笑)

いつの間にか現れていたHPのメタルギアも気にはなるけど、まぁそれは次また壊れてからにしよう。
サーボケース開けてみると中からは白い紐みたいな物体がたくさん。最初は”グリスか!?”と思っていたけどバラして納得。うんこれはギアだった奴らだな( ゚д゚)

そんなわけで休日の2時間くらい使ってプロポ組み換えとギアとりかえをしたわけですよ。おまけに洗ったと思って安心していたら実は全然キレイになっていなくて、リコイルのパーツも錆び錆びになっちゃっててあわててメンテしたわけですよ(笑)

いやぁ昔と違ってラジコン維持するのも大変だね。リコイルなんて毎回走らせた後メンテしないとまともに動かんもんな。

さてさて、次はいつ走らせようか・・・海はもう嫌だな(ФωФ)
ビットジェネレーションズ 細かい内容については追々と玩具で紹介するとして・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

なんですかコレ???もう次世代。面白さの次世代。でも懐かしさを感じるのは何故???
そうか、レトロが真の次世代なのか?面白さの原点、シンプルが次世代への鍵だったのか!?

極限までそぎ落とされたシステム。余分な肉は一切ない。コレが長時間プレイし続けるのにはちょとキツいんだけど、GBMのパパっとプレイしてすぐにポイっ!!の遊び方に非常によくあっている。本体小さいから持ち運ぶのに苦労しないし。何より見た目よいし。もちろんファミコンカラーね。

ちゃんと発想ありきで製作されているのが素晴らしい。言われたから作りましたって感じじゃなくて”こんなのが作りたいから作りました”ってのが感じられて凄く気持ち良い。そしてソレがまた驚くほど楽しいのだ。

そんな切り口があったのか〜っ!?て感じたり、未知の体験をしたり。他の4本には魅力を全く感じてないんだけどこの3本だけはビビビっとキた。衝撃が走った。最近ゲームで失敗をしないオレ凄いハズレ引かないオレ凄い(・∀・)ノ

いやぁ・・・ゲームのシステムに感動したのは何時以来だろう・・・鉄拳も凄いけどアレは技術の進歩であって発想の進歩ではないからなぁ。対戦は酷く熱いけど。

まぁ、5分10分とビットジェネレーションズで遊ぼうや(゚Д゚ )ウマー
何コレ!? キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

待ったさ待ったさGPミニインファ!!心の栄養。オレがラジコンに戻ったキッカケ。
ついに我が手中にぃぃっ!!

さてと、明日早速慣らししよう(・∀・)ノ
そのために昨日27時まで仕事頑張ったさ。明日休みにするために頑張ったさ。
宅ランもしよう♪♪

ちなみに公式サイト、やっとモニターレポートが追加された。慣らし運転に関して結構詳しく書いてくれてる人もいて大助かりだ。
まだまだラジコンの道は深い。日々勉強だな。

プッシュで公園行こう。お酒も持っていこう。BOSEで思いっきり音楽聴こう。昨日買った葉巻も持って行こう。・・・・・・早く走らせてぇーーーーっ!!(゚∀゚)
ワールド大サーカス 生まれて初めてサーカスを見た(・∀・)ノ

サーカスって実はそんなに興味があるわけじゃなかった(笑)テレビで昔からCMしてるやつはどうもイマイチだったし今回のイベントも全然宣伝してなかったし。
とりあえず入館さえしていれば見物料無料だったから見た。そんな感じ。

・・・・・・(゚Д゚)・・・・・・

もう口半開き。笑みしかでてこない。両手は汗でびっしょ。ただただ感動。油断すると目には涙。

曲も雰囲気を盛り上げる盛り上げる。とにかく全てが初体験。
生でみる迫力ってゆーのはこんなにも凄いものなのか!?同じ人間として賛美と嫉妬。何故にあんな動きができるのか???何故にあんな体になれるのか。だいたいあんたら昼にオレらと同じバイキング食べてたじゃないか(笑)いや、ダメだ。この感情はホント言葉じゃ伝えられない。

んでも規模自体はそんな大きな規模じゃないと思う。テントだって急遽建てたような不安定なもんだし。”柱とか触るな”アナウンスされるくらいだし。高さもテレビで見る様な高さじゃない。せいぜい数メートル。落ちても上手く落ちれば死ぬことはないだろう。そんでも危険だけどね。凄い危ういことしてるけどね。首吊りで空中くるくる回ったり。やってることはハンパじゃない。

いや高さはコレが良いのだ。運良く、本当に運良く開始直前にサーカスの存在知って、しかも真正面、前から二列目とゆー素晴らしい席に座れて見ることができた。そんなに高い位置、遠い位置にいるわけじゃないからすぐ目の前で行われているその行為は躍動感、筋肉の動きがハッキリと見れるほどで、もちろん表情もよくわかる。その高さ、距離はもはや最高のバランスでコレぞサーカス!!ムチなんかなくともオレの心は激しく打たれていた。

おまけにオレもプチ出演(ФωФ)
大男に連れられて舞台の真ん中に大人4人。オレ左端。みんな完全に素人だから何をするのかサッパリわからないのだ(笑)ただただ椅子に座らされて・・・・・・
いやぁ最近の若いのも年取ったのも体力ねーんだな(笑)みんなだらしなさすぎだぞ(笑)

と、そんな結末。片足くらい上げれないのかよと(笑)凄い楽しかった。最高に楽しかった。何回も来てるルスツで最高の思い出になった。

なんかこのサーカス、ルスツ25周年記念の特別版らしいので、道内の人は何が何でも見に行ってもらいたい。オレは昼過ぎの”午後の部”を見たんだけど、どうやら”午前の部”もあるらしい。何年も変化のない乗り物に乗るならこのワールド大サーカスを見てほしい。本当に凄い迫力なんだから!演技に本気で感動するんだから!!

7/15・16・17 7/22〜9/3 11:00〜・15:00〜で水曜日はお休みらしい。
サーボが逝きました。ステアリングサーボのギアが数枚欠けてしまったのです(´・ω・`)ショボーン

つーかバラしてみてビックリ。ナイロン(?)プラスチック(?)のギアで構成されたサーボ。25kgの凄パワーのくせにギアはそんなん。金属じゃぁないのだ。そりゃギアも欠けるわな。

サイズは普通のサーボの約2倍。ショップ価格は¥10000オーバーの化け物サーボ。それに使ってるギアがプラスチックって(笑)小さいパーツなのにプラスチックって(笑)

説明書、パーツリストには何故かサーボの項目がなくて今日HPを除いたらなんか妙な所にコッソリ書いてあった。アレっ!?それ書いてあったっけ???結構じっくり説明書とにらめっこしたけど、どうやら見落としていたらしい。

とりあえずメーカーにメール。何故か電話は何回かけても通じなかった。本当は電話でちゃっちゃとやり取りしたかったのにな。

まだ返信はこない。ん〜いざとなったらメタルギアを購入なのか・・・(ФωФ)
タイヤ修復 砂浜で二回目、友達がバハ走らせてた時。なんか変だ。右後輪が妙に暴れている。なんか軸がずれて回ってるような感じ。

止めて見てみてビックリ!!タイヤが変形している、膨張している。いびつな形になっているΣ(゚Д゚)

たぶん砂浜に落ちてたゴミとか(多分ガラスの破片)で切ったんだろう。タイヤも破けていた。暴れる右後輪に耐え切れず、サスペンションは外れドッグホーンも外れ、ドッグホーンの接点をカバーしていたゴムはねじ切れていた。

その日はそれで終了。朝一で終了・・。海は完全に日焼け会場になった。肉食べ食べ日焼け。やっぱり多少は黒くなりたいね。

帰って修理開始。バラしてみると出てくる出てくるギュウギュウに詰まった砂。インナーとアウターの間に凄い量が詰まっていた。破けた隙間からどんどん進入したらしい。

自転車パンク修理キットと瞬間接着剤を100円ショップで購入。なんてったって二輪で¥5000は高すぎる。インナーやホイールまでセットで購入すると¥10000いっちゃうからな。直せるものなら直したいね。
で、接着。結構いろんな所が痛んでいるのに気づく。なんかゴム劣化って感じ。寿命なのか???いやいや、まだまだ走ってもらわないと困るよ。

なんとかくっつけることに成功。後は走るだけ。ドキドキだね(ФωФ)
ジャンプで遊ぼ とりあえずバギーカーならジャンプでしょ。それもバハ様に似合うサイズの遊び場で。まずは自転車コースマッタリ篇。

ミニインファの時もココに来た。そん時は電池を買った帰りで充電もしてない電池で走らせてみたもんだ(笑)意外と走ったのにビックリしたけどまぁすぐにバッテリーは尽きたわけで。
おまけに元々自転車も飛び出せないようなヌルいバンクではミニインファも飛び出すことができず・・・軽くグダグダだった( ´_ゝ`)

バハもまぁジャンプは無理だろうと。でもガンガンに走れそうな条件だし土だからドリフトもできるかなと。で先輩と一緒に走らせに行ったわけだ。

もうビックリΣ(゚Д゚)

ガンガン飛ぶんだよコレが。若干スピード調整しないとあまりに飛びすぎて壊れそうなんだよ。もう重力無視でホント飛んでいく。
”跳ぶ”ではなく”飛ぶ”
おまけにガンガンパワスラもするしもうテンション上がりまくり!!途中まで撮影も忘れてはしゃぎまくった吼えた。
ガンガン縦回転で転んだけどなんと無傷。擦り傷だけ。コレは凄い!!10kgもある車がガンガン空中舞って着地ミスで転んだり曲がりきれずに弾き飛ばされたりしてるのに怪我もなく走ってくれるのだ。本当タフで楽しいヤツだ(゚Д゚ )ウマー

迫力とか楽しさとか実際に走らせてみないとわからないと思うけど、ほんの少しだけおすそ分け。動画アップでございまつ(・∀・)ノ

第一回バラバラ大会 初砂浜。何も知らずにただただ爆走!!そしてアボーンΣ(゚Д゚)
そん時のオレの顔→Σ(゚Д゚)

リコイル思いっきり引いたら「カサカサカサーッ!!」て乾いた音鳴って、いつも感じるゼンマイ系の手ごたえは全くなく、ヒモも元に戻らず・・・

しゃーないからミニインファ走らせたけどこれがまた物足りないのな(笑)一緒に行った友達もすでにバハに順応したらしく物足りない言っていた。それでも30km/hくらいでてるはずなのにな(笑)
ほんとバハの魔力は恐ろしい・・

んで帰って激しいシャワーと共にバラしてメンテナンス。やっぱり砂どっさり。リコイルにも砂たっぷり。
このリコイル、説明書には上半分しか詳細書いてなくて肝心の下半分、おそらくゼンマイか何か力の働くものが入っているであろう所は完全シカト(笑)
しゃーないから自分の勘と観察眼たよりに頑張ってみた。ネジは外したのに全然外れてくれないパーツ君。
力を入れて頑張ったその時

びょーんっ!!

でっかいゼンマイがオレの顔をかすめていった。結構厚い鉄板のゼンマイ。勢いよく伸びて飛んでった。かろうじて助かったオレの顔。でも目にはビシっと砂の弾。

ゼンマイの戻し方も知らないから結構苦労したよ。結局はゼンマイの中心から回し入れしていくと上手くいくんだな。

砂浜はやめときましょう。ダートや砂利と違ってたいして面白くもないし。やっぱ凸凹地面じゃないとね。パワスラで弾き飛ばせるモノがないとね(ФωФ)

砂浜その1
砂浜その2
http://www.youtube.com/watch?v=hhBNlEWF9iI&search=baja%205b

なんだこの格好良さは!?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

多彩なカメラワーク、迫力あるアングル、スピード感あふれるテンポ。メリハリのきいたカット。なによりもロケーションが最高だ!!素晴らしすぎる。楽園か???天国なのか???
結構長いムービーのはずなのに見入ってしまって時間なんか全く覚えていない。

いやぁあっちはやっぱ広大だねぇ・・狭い島国とは違うんだなぁ〜。同じ土俵で勝負する気はないけどやっぱり羨ましいね(笑)
薔薇ガム http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060628-00000008-maip-bus_all

このガム待っていた!!ずっと待っていたぞキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最近特に汗臭くなっていたから本当欲しかった。sk8erは噛まないともう犯罪だね(笑)
地下鉄とかでも肩身が狭い。本当周りに申し訳ない。
やっと安心できる。だいたいオレ自身が耐えられないもん(笑)

噛んでから1〜2時間後に変化するらしいから滑る前に噛まないとね♪♪
まんだいには魔物が棲んでいる

久々に捻挫した。しかも初めての箇所。右足首外ひねり。
いつもするグリッチョは左フリップ足だ。フリップとか複雑な回転系で無理乗りしてぐねる。でもここ2年くらいは捻挫なしだった。転び方が上手くなったからだ。

まんだいには魔物が棲んでいる。

今回は転んでいない。ちょっと失敗しながらもちゃんと着地をして踏ん張った時だ。
”ボグッ!!”そんな音が聞こえて筋肉がパンパンになった。まるでロボットの足だ。関節に柔軟性が全然無い。
結局その後も滑ったんだけど、完全にグラインド系はアウト。それどころかリップトリック系は全滅。練習すら出来ない。しょうがないからポンピングしてキックターンしてグラブエアーの練習してた。踏ん張り足を使わなければまだまだ滑れる。

二日たった今日もプッシュは辛い。まんだいリベンジだ。悔しすぎる。やっとまんだいRに慣れてきたのにぃ〜っ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
http://www.web-20.net/2006/06/post_18.html
http://lsty.seesaa.net/article/19310774.html

知り合いのページ見てたらこんなんあった。あまりにもオレの考えと似ているし面白いのでとりあげてみる。
ちなみにオレは断然後者好みだ。

特徴的なのは”両方正解”が存在するとゆーこと。どっちも正しい。どっちも必要。
でも一歩間違うと両方ダメになる。カオスってる関係。
前者が企業の理想系。でも今の世の中でやることじゃないと思う。前者をやると時間を失いお金を失いゆとりを失う。それでも頑張って楽しもうとするけど結局大変だ。もう少しだけ時間がほしい。オレの現状。

仕事を早く終わらせるとすぐに次の仕事がやってくる。週頭に入った仕事を翌週ではなく週末に終わらせると翌週頭までの仕事が入ってくる。給料変わらない。希望がどんどん減っていく。
まだ時間を失う代わりに給料が上がるなら問題はないのだ。全てはバランス。時間をお金のバランス。これが酷すぎるオレみたいな現状が前者の失敗例。

仕事を早く終わらせると次からどんどん納期が短くなり、一度でも現状より安い金額で仕事を請け負ってしまうと次回からは坂道を転がり落ちるボールのごとく単価も下がる。

甘い匂いのする非常に危険な道。それが前者。失敗すれば回復するのは非常に難しい。
単価を上げることは事実上不可能だし、時間だって増やすことは難しい。クオリティを上げ、単価を増やすことはできるかもしれないけど同時に労力も増えてしまう。早く、安くを売りにしてしまうとこうなる。

オレは思う。前者の道は大企業がするべきだ。中小企業、特にとっても多い”小企業”がやることじゃぁない。小企業は体力がつくまで後者で頑張れば良いのだ。
確かにチャレンジの連続で実力はつくかもしれない。経験値もつくだろう。でも結果はこんな感じ、現実はこうだ。

給料は上がらないので、子育て、住宅購入は事実上無理。新人社員も入ってこないので部下もできない。毎晩帰れるのが日付変更後なので洗濯、炊事をするゆとりもない。友達とは生活スタイルが違うのでソレ系の友達としか遊べない(夜行性)。

別にそれでもいーよってゆー人なら問題ない。本来クリエイターって変人のことだからあまり問題なかったのかもしれない。でも現在ではいろんな人種がこのジャンルに入り込んできている。やっぱり休日はほしいし洗濯や掃除もしたい。ゆっくりと寝たいし、友達とも話したい。

卒業当時はあまり考えなかったことだけど、周りの人間がどんどんと家庭を持ち、家を建て、子供を育てるようになってくると嫌でも気になってくる。
まだまだ歳はとってないつもりだしアグレッシブに攻めることもできるけど、何かがほしい。欲が出てきている。
やっぱ物事は効率的に。将来設計もしたいお年頃(ФωФ)
写真は、まだない 我慢なんてできるわけがない。時間を作りモエレに向かった。今回はsk8デッキはお休みだ。10kgもあるアイツを抱いて外に出た。

天気は最高。気温も最高。今走らせずに何時走らせる???って感じなぽかぽか天気。途中で本日、仕事が完全に休みと知らせを受けたオレは最高の気分でモエレに向かえた。

ガソリンも買った。ガソリンタンクも買った。混合容器は我らがジョイフル様で購入。オイルは付属のオイルを使った。
まずはセッティング。ちゃんとタイヤ浮かせて設置。今度は混合容器にガソリンとオイルを入れる。これが緊張ハンパじゃない!!なんたってガソリンだ。アルコールとは全く違う。プラスチックを溶かし、常温ですぐに気化する。気化した気体に引火すれば火達磨だ。爆弾だ。危険物だ。ドキドキモノだ。

なんとか混合を終えて混合ガソリンを移す。でもってエンジンまで燃料送って一休み(笑)
さてリコイル引くか。初めてのリコイル。サベージは電動ドライバーみたいなのだったからヒモを引っ張るのは初めてだ。ちょっとだけ引っ掛かりがあって引きにくいけど何回か力を入れて引く。
どうやら50cm以上は引けないみたいで、力の加減を上手く調整できないオレはリコイル壊してしまうのが心配だった。なんとか大丈夫みたいだ。

ネットで見た通り、チョークなしではエンジンかからず。チョークレバーをひねってリコイル引くと音が変わった。これはいけるっ!!
すぐにチョークレバー戻してガンガン引いたらエンジンかかった!ヽ(´ー`)ノ
でもアイドリングが安定しないΣ(゚Д゚)
アイドリングが弱いのか?すぐにエンジン止まったりする。調整ネジを強めにひねってなんとか対応。今度は上手くいきそうだ。
しばらくして気づいたけどアイドリング中はタイヤが空回りしていない。なので台座に乗せる必要が全くない(笑)普通に地面においても大丈夫!!サベージとは違うのね・・

しばしマッタリ。ごろ寝。我慢できなくなってハーフスロットルで運転。ナラシごっこ。モエレは広いし人がうるさくないしナラシ運転しやすいね♪♪指がつりそうになってナラシ終了。ずっとハーフスロットルはちょと辛い(笑)でも走り続けないといけないし。止まれないし。まぁしばらく走ったからよしとしよう(笑)

全開で走ると豪快豪快!!すんごい迫力。動きもサスペンションとか傾きとか粘りとか見てて飽きない。迫力と格好良さと美しさの同居。しかも速いのだ。
ミニインファとは違いサベージとも違う加速の感覚。まさに車。まさに実車。
今までのラジコンみたいにいきなりフルスロットルでいきなりMAXスピードって感じじゃない。徐々に加速。でもすぐにMAXスピードまで上がる。動きの重量感とか加速感とか最高に面白いねこれ(・∀・)ノ

まだニードル調整はしてないんだけど燃料も全然無くならないしスピードはすでに結構速いし、正直どうしよう・・・といったところ(笑)これ以上速くする意味があるのかないのか・・・・・・

とりあえず週末の海集合で皆で爆走して遊ぼうか。調整はまた後でいーか。
動画はまだ撮ってない。夢中になりすぎてデジカメ持って行くの忘れたからだ(笑)フィルムは今現像中。モエレは普通に素敵なところだ。イサムノグチ最高だ。大きい山もあるとないとでは全然雰囲気が違う。やっぱ隅々まで計算していたんだなぁ〜。随分と神秘的になった。聖地って感じ。
なんか統一感がでたのだ。山は登った方が良い。でもって頂上でしばしマッタリしてみるのが良い。オレは駐車場の関係上あんまいれなかったけど。噴水も見たい。まだ見たことがない。

sk8もラジコンも、散歩も全てが好条件。モエレは、イサムノグチは本当に素晴らしい♪♪
やっと届いた 滑る時間もなく滑る体力も残らず、カスカスになるまで搾り取られる会社、仕事。本来なら”sk8”とゆー行為で精神を回復させることによって保たれるバランス。そいつが今大きく崩れている。
同時進行で8物件は多すぎる。毎日毎日チェックと納品が他方向からやってくる。おまけに土日だって出勤になりそうな勢いだ。

体がフラフラしてきた。眩暈もしてきた。記憶なんてしばらく前から全然できていない。状況判断も危うい。とりあえず体が動いている程度だ。

sk8とゆー行為ができないオレは何でバランスを保てば良いのだろう・・・。

今言えることは今日、やっと到着してくれたこいつがオレの力になっているということだ。生きる希望にさえなっている気がするよ。

やっと届いたバハ5B。長かった。注文した時点ですでに品切れ。不具合による入荷遅れ。待った。正確に言うと去年から待った。今は感動に浸る時間はないがじっくり眺めだすと止まらなくなるだろう。危険な匂いがしたので早々にしまっておいた。

払った金額では語れない魅力。巨大なサイズが無言で語る魅力。今までにない、今まで見たこともない玩具。それが”BAJA5B”だ!!

さて、そろそろ仕事に戻らねば。とりあえず今晩は充電しよう。そして明日明後日で燃料買いに行きたいな。ナラシもしたい(ФωФ)
フェイスプレート http://gamebank-web.com/ec/store.asp?code_syosai=432526

GBMのフェイスプレート買ってみた。案の定、質も質感も酷かった(笑)でもGBMを無かったことにしている任天堂よりかは全然マシ。傷ついても代用できる、交換できるってのが素晴らしい。オレGBMをケースとかに入れる気全くないし。

でもちょっとしてから気づいた。この全然センスのないフェイスプレートは新しく色塗りするためにあるのだ。なんたって無駄に8枚もありやがる(笑)どれもメッキ加工とかされてないから質感いまいちだ。
これを塗料剥がしてオリジナルを描けばよいのだ。メッキ加工はできないけどオリジナルの絵があればメッキには負けないと思う。
打倒ファミコンカラー!!

アニマルチン風にやってみるかな(ФωФ)
いやぁパチ屋ってホント最悪だな。もっと先を見て物を言えよって感じ。結局今日も続くし。でも一つは終わったはずだから同時進行はしなくてもよくなった。

悪いことって何故か重なるもんで。
今週も全然滑れてないし(せいぜい帰り途中でちょびっと跳ねる程度)、電話の修理も全然直ってこないし(どうせ中身とっかえるだけなんだろうから早くしてよ)、おまけに肝心のバハファイブBがいつまでたっても出荷されない・・・orz

なんかショップの話だとHPIから電話が来て”不具合が出た”と言われたらしい。詳細は語らなかったらしいけど、不具合ってひょっとして某ブログで語られてたバッテリーの問題か???
本当は今週中に入荷→発送だったんだけどショップ連絡によると、よくて来週中入荷→発送らしい。
本当は注文キャンセルして在庫あるショップで買いなおしても良かったんだけど嘘か真かHPIの語る”不具合”が気になって一歩先に足を出せない(笑)結局は待たされる運命か・・

http://www.rakuseimodel.co.jp/index_top.php
http://www.f-sangyo.co.jp/default.html
http://www.hobby-one.co.jp/
http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20060524

通りすぎようと思ったけど・・・やっぱオレもオタクだな(笑)思いを書かずにはいられない。
岡田さんがどんな人でどんなイベントだったのかもわからないけど一つだけわかることがある。岡田さんが言ってることはオレも常々思っていることだ。
年代も感覚も知識の深さも全然違うのに同じ感想。不思議だね。

アニメ製作に関する知識、ゲーム製作に関する知識、クォリティを見比べることができる人が見れば今のモノと昔のモノの差がよくわかる。
って言っても難しいことじゃない。”面白いね”とか”つまらないね”とかだけではなく、自分なりに作品のレベルを感じ取れれば良いわけだ。”好き”や”嫌い”でもいいんだけど何処が好き嫌いなのかを人に伝えられないとダメ。漠然じゃあダメなのだ。

よく名前の出てくる”トップをねらえ!”。製作者の極端なこだわりと原画描きのスタイル、サボることのないカメラ、動き。変に哲学的だったりとやっぱり今見てもよくできているんだよな。みんながよく知っているエバンゲリオンあたりが週一放送のテレビアニメとして最低限、ギリギリの進化だとオレは思ってる(←トータルで1時間も見てないけど、笑)
そっから先のテレビアニメは悪政による表現規制と職業病による妥協の連続でとても見られるものではないモノが多い。

ゲームもPS2になってから進化が止まってしまった。洋モノは止まらなかったけど。国産モノは新しいことができなくなってしまった。

全ては貧弱な発想力のせいだけどそれら全てが製作者の責任じゃあないと思う。例えば”血を流す”や”女子供を殴る”や”エロ表現”などの過剰規制。世間の責任転換。
あと愚痴ってばっかで何の行動も起こさないオレとか(笑)

特に、思い切った行動をとらなくなってきたってのはちょと大変だな。どうにも動かなきゃ始まらないのに与えられたものでしか生きていけない今の状況はちょと大変かも。

オレも昔みたいにポケコンでゲーム作ったりしてないからなぁ〜。
久々のsk8 いやぁ、久々に汗かいた(・∀・)
ホントいつから滑ってなかったのだろう・・・オレがnewデッキで汗だくsk8したのは昨日が初めてだ。雨だったけど・・
とりあえず屋根付商店街でsk8。どうにも気分がおさまらなかった。どうしても滑りたかった。なのでストリートsk8できないのは残念だったけど屋根付商店街で滑ってきた。

途中から知ってる顔がチラチラと。ボブ君は見るたびにエグいsk8スタイルになってるね。特にオーリーの刺しっぷりはとっても腹がたつ(笑)悔しくてしょうがない。ワンフットも軽くやっちゃうしね。何故かオレのワンフットは足がデッキから離れてくれない(笑)
滑り的にはそりゃぁもう酷かった。なんとか出来るモノとどうにもなんないモノ。パワスラは本当酷かった。気をつけて360回れる程度。540なんて気をつけても回れない。自然に回っちゃってたはずの540がこれじゃぁ720なんてとても回れない。360キックフリップはなんかキレイに回ってくれてた。フリップ足も体の下に戻すことができた。なんか乗れそうだった。

いや、しばらくは体軸の復活とバランス調整だな。とにかく板に乗れてない。時間に余裕のある今のうちにガンガン滑っとかないと・・・

画像&動画はボブ君のオーリーイメージ。確かこんな感じだった気がする。
やっちゃった(ФωФ) あ〜ぁ、買っちゃった(ФωФ)在庫もないのに注文しちゃった(笑)
05/25 製品出荷情報 バハ ファイブB RTR 5B-1を出荷!
だって。今更感ありありだけど・・・どうしよう・・・(ФωФ;)
転生 も・・もう少し、後もう少しでこの地獄から抜け出せる・・・オレは生まれ変わるのだ。古い肉体は捨て、新しいsk8用の体になるのだ。
明日になれば全てが終わる。sk8もできる。
あぁ、早く滑りたい。汗だくになって飛び跳ねたいぃぃぃ。
http://www.taromuseum.jp/
http://www.1101.com/taro/index2.html

なんなんだ!?この人は・・
オレは岡本太郎の名前は知っていてもその人柄、作品、評価は全く知らない。万博も行ったことないし太陽の塔だってやんわりと輪郭くらいしか知らなかった。

きっかけはもう忘れてしまったけど(あ!?ジミーちゃんの記事だ!!)webで岡本太郎ページを見て釘付けになった。ホント仕事やんなきゃいけないのにインタビュー記事が面白すぎて魅力的すぎてついつい見入ってしまったのだ。

いまだに岡本太郎の作品はあんま見てない。それよりインタビュー記事だ。何より人柄が非常に魅力的だ。言ってることもやってることも素敵すぎだ!
言葉の力。岡本太郎は言霊使いだな。ほんとに。

なにより気になったのは岡本太郎の死に方だ。オレは”死”てゆーやつを比較的頻繁に考えるんだけど、”死”って準備するものだと思ってた。
年老いたらいろいろなことが思い通りにいかなくなる。体の不自由、金銭の不自由、何もかもが若い時ほど思い通りにいかなくなり、いろいろなことを諦め、妥協し、そして最大の難関である”生”をも諦める。つーか”死”を受け入れる。

そうしないと、いろんなことを諦めていかないと”死”を受け入れる精神状態にはならないからだ。”もういーやー”と思わないと死ぬ事への恐怖に潰されてしまうと思ってたからだ。

岡本太郎は違ったらしい。どこで読んだんだっけな???岡本太郎は晩年、見事なまでのやりたい放題でどんどんと燃え上がっていったらしい。燃え上がって最後に爆発して倒れたらしいのだ。そういやロウソクだって最後の瞬間は最高に燃え上がるな。

志半ばと言われるかもしれない。でも最後の最後まで上を目指せる力、尽きることのない向上心。最後の最後まで全力で走れるって事は素晴らしいね。
少しだけ楽になった気がする。オレの一番求めていた答えを見つけたからなのかもしれない。オレはsk8をやっている。やめる気は今のところない。体に負担のかからないトリックも知っている。歳をとったって本気で滑ろうと思っている。

でも先に言った”死を受け入れる体制”では納得がいかないんだな。年老いた後の行動が制限されてしまう。その考えじゃsk8だってできやしない。
でも、燃え尽きるような人生を送った人をオレは知らないのだ。全てが全て”死を受け入れる体制での晩年”をむかえてる気がする。前例がなかったのだ。
岡本太郎はその前例を作ってくれた貴重な人だ。この人のおかげで最後の時が前ほど苦じゃなくなった。少し楽になった。
TVチャイ ヤツはいつもここで日向ぼっこをする。
しっぽもだらーん。あくびしっぱなし。超脱力系。

来週あたりまた散歩行きたいなぁ・・
ファミ缶 久々回したねガチャガチャを。エキサイトバイク欲しさに思わず両替までして回したね。

全てダブりなし(゚Д゚ )ウマー
コレがまたベアリングケースにぴったんこなのよ(゚Д゚ )ウマー

本当はスポンジとかを切り抜いて入れ込むのが格好いいんだろうけど面倒臭いから(笑)ティッシュで代用(笑)ちょっと蓋がゆるいのが心配っちゃ心配かな!?

絵柄もやっぱ格好良いしなによりフィギュアもついている!一回¥200は高く感じるかもしれないけどコイツはマジで良いよ♪♪特にオレら世代は(゚Д゚ )ウマー
電池買ったぞーっ!! PSP用の外部バッテリー買った。でも目的は携帯用(・∀・)
なんとW-ZERO3はPSPと同じ口なのだっ!!若干電圧とかが違うはずだけどまぁ大丈夫だ(笑)PSPも携帯も同じ充電器で充電できるのは楽でいいねぇ〜♪♪

そして電池の容量がネックだったこの携帯も素晴らしいかなサイバーガジェット様のお力によりたくましくパワーアップ!!PSP様様だね(゚Д゚ )ウマー

デザインもすっきりシンプルで結構好みだ。欲を言えば全体ラバーコーティングとか好きなんだけど(笑)
芋食い ニセコの直売店はやたらと安い。芋も美味しいのに2kgで¥100とか(゚Д゚ )ウマー
¥500ぶん買ったらすんげー重いの(笑)しかも食べても食べてもまだまだ残ってんの。もうお腹いっぱい胸いっぱいだよ・・

中山峠のジャガバタを自分家で飽きるほど食べたいって思ったのがきっかけ。ニセコの芋はどうやら美味しいらしいし大きいし見た目も本当に美味しそう。そして安い!!

でも握りこぶしくらいのジャガバタ二個食べたらもう飽きるのな(笑)
が・・・頑張らねば(汗)

時をおいてからまたチャレンジしよう(・ω・)ノ
クマー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000100-kyodo-soci
死んじゃったね(´・ω・`)ショボーン

写真すんごい可愛いな。現場から離れなかったんだってな。猟友会アホか!?
一度保護すると〜なんて言って結局放してるじゃん。少しでも連れて帰っちゃったら保護になっちゃうんじゃないの??? 一度でも触ったり話しかけたりしたら、一瞬でも関係を持ってしまったらもう野性は無理なヤツもいるんだよ。
だいたい体調が悪かったのかもしれない。どの程度で死んじゃうのかしらないけどたった一日でも衰弱死してしまうもんなの???助けを求めてたのかもしれないじゃん。
親と離れちゃって寂しかったのかもしれない。

生き物は皆人間と同じように考え、悩んでんだとオレは思うのだ。チャイの反応なんかホント人と変わらん。
初散歩 初めての外。初めての川。初めての散歩(゚Д゚ )ウマー

興味はあるんだけど怖くてバッグから外には出れない・・そんな感じ(笑)顔だけはキョロキョロ。犬を見つけてはバッグの底へ即潜り(ФωФ)
凄く可愛い♪♪実は誰よりもオレが連れ出したかったのだ(笑)親はこーゆうワガママを子供に押し付けるんだよな。オレも思い当たるふしがある。

ビールのみのみ日向ぼっこ。チャイも初めての匂いに鼻をくんくんくんくん。
首輪つけてのウォーキングには程遠いけどま、そのうち慣れるでしょ。
今回は時間にして約30分。ビールも一缶とちょっと。日はまだ落ちてないけどほっとした瞬間に見てしまった犬におびえて((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

結局首から上しか出ることはなかったのでした。
ハムスターバイオの力で分解中 ジョイフルAKってところにこんなのが売ってた。

ハムスター、バイオの力で分解中!!

そう見えるよね!?(笑)どうみてもハムスターが分解されてるよね???
実際は排泄物とかそのへんが土の中の微生物パワーで分解されるらしいのだ。いやコレはどう見ても狙ってるだろ(笑)

水槽(虫かご?)の中に土がたっぷりハム一匹。きっと他のハムたちは分解されてしまったのでしょう・・・(ФωФ)
ダースベイダーVSオレ ベイダー様と対決!!(゚Д゚)

なんかいろいろほじくってたら昔の画像が出てきた。確か・・・デイアフタートゥモロー見た帰りだったか!?

やたらでっかいのなベイダー様。200cmちかくある。実際に見るとすんごい迫力。ありゃ皆ひざまずくわな(笑)オレは最後の力を振り絞ってポージング対決。
もう店も閉まる時間に熱い一時
牛さんからのプレゼント(強制) 牛さんに撮ってもらったsk8画像。勝手にもらってきた(笑)

いやぁ・・フィルムカメラの良さにハマってるオレだけどこのカメラもいーもんだねぇ〜♪
GR-Digital・・・んーでも・・やっぱ・・・・・・

ダメだダメだオレはデジカメ持ってるよ。買わないよ(ФωФ)ん〜
無修正版 とりあえずなんの編集もしてない垂れ流し映像でも(笑)

渾身のフィーブル ん〜フィーブルは追求すると激難だね〜。傾き方が凄い重要だ。

アップしたいものがたくさんありすぎて作業がおっつかない(笑)まずはフィーブル動画だっ!!

この前いきなりやりだしてから一気にハマり、今では油断するとすぐにフィーブルやりだす始末。
何事もバランスが重要なんだけどね(笑)
今回は久々に編集にもチャレンジ!!メイデンな出来栄えになっただろうか???
さて、ロモ写真もアップしなきゃな・・・
ゲット!! 万代行ってきた(・∀・)ノ

セカンドストリートの玩具集中タイプな感じのお店なんだけど、なんと24時間ずっとやってる!!Σ(゚Д゚)
やたらとオレら世代な物物ばかりで凄い懐かしくて長居しちゃった(笑)しかも昔誕生日に買ってもらったジリオン発見!!¥500(゚Д゚ )ウマー
でもって極小サイズのトランスフォーマーも発見!!¥600(゚Д゚ )ウマー

なにより凄いのがミニラン無料開放なのだ!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
高さが1Mくらいの手ごろなミニラン。しかも新品キレイ♪♪確かヘルメット着用条件有りだと思ったけど、紙切れ一枚にサインしたらあとは使い放題なのだ。夜中でも使えるのだ。ヤバいねコレは。完全に万代はsk8erを甘く見てるね(笑)

でもお願いです。あまりに溜まってしまうとあのお店潰れるか無料開放ではなくなってしまう可能性大なので利用はホドホドにしてやってください(笑)
あくまであそこは”お店”なので(笑)
360キックフリップ回せるようになったどーっ!!

今まで全然回せなかった360キックフリップ。友達のメイクに触発されて鬼のように練習(笑)ついにしっかりとした感覚で回せるようになった。
ちゃんと後ろ足の”パシュッ”ってゆー叩きじゃくりの感覚と、前足の”グネッブルゥンッ”てゆーフリップ足の感覚が両方あって、ソレが上手いこと融合してあの複雑な回転を生み出している。なんで回るのかちゃんと説明できる。出来ないときはどこを失敗してるのかがちゃんとわかる。
慣れると案外簡単に回るもんだね(・∀・)ノ

でも片足しか乗ってないんだけどな(笑)まだちょっと体軸ずらさないと上手くコントロールできない。体の真下でちゃんと回せるように練習だな。後はフリップ足の引き戻しか・・・
ここからが勝負だっ!!
http://www.grip.vc:8200/7ba174064eba306e30ed/categories/7ba174064eba65e58a18/Members/admin/30a430e130fc/cats.jpg

すんげー可愛い(ФωФ)
つい家に入れたくなるけどここは心を鬼にして我慢我慢・・・・・・無理だな(笑)

しかし凄いな。真冬の雪の中でしっかりと生きてんな。チャイじゃ無理だな(笑)頭にかぶってる雪とかなんでこんなにも可愛くなるんだろうね。
全員じっと室内見てるってのも危険な罠だなぁ。
超ランプ なんじゃこりゃーっ!?ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

この超美味しそうなランプは天然でつか?
しかも二個???
あぁリアルストリートだねぇ・・・滅茶苦茶やりたい。

ついでに宅ランでピボットフェイキーもやりたい。あれって下半身はB/S側に5-0で上半身はF/S側にひねるんだね。忘れないうちにメモしておこう(笑)

理想はアーリーからのピボットフェイキーだな・・
久々にsk8で帰った。

ホントは地下鉄の予定だったんだけど、休日出勤にもかかわらず終わったのが24時30分。
終電すぎてるし。腹立ったからsk8しながら帰ってやると心に誓った。だって昨日も滑れなかったし。メチャクチャ滑りたかったし。

でも以前sk8で帰ってあまりの悪路に”二度とsk8で帰るかっ!!”と誓ったオレ。しかし・・悲しいことに人は過去から学ぼうとしない生き物。またも悪路に身を投げるのでした(笑)
で、外出たら雨(笑)悪いことは重なるねぇ・・・ココで完全にスイッチ入ってしまってそのままプッシュ。

何が辛いって路面より雨よりブッシュゴム。一番柔いの買ったはずなのにトラックとの相性からか激固!!全然曲がりませんΣ(゚Д゚)
普段グニャグニャに乗ってるオレは固いトラックには全く乗れないのだ。バランスが上手くとれない。
それでもせっかく変えたブッシュゴムだから使ってあげないといけない。つーかストリート用デッキこれしかないし。

この出来事で一つ気づいたことがある。

どうやらオレのsk8は”怒り”が核らしい。”怒り”や”反抗”があると滑りたくなるのだ。
結構思い当たるふしがある。
悪路ばかり選ぶのは手抜き工事や不真面目な街作りへの反抗。街中ばかり滑るのはパークや安住の地を与えてくれない人達への怒り。雨が降っても滑るのはオレの運を弄ぶ神への怒り。
滑り自体はマッタリゆるゆるで乱暴さ全くナシだけどね(笑)今度から人に聞かれたら”怒り”だと答えよう。

日に日にダメになっていく日本に対してのささやかな抵抗。どんどんと辛くなる生活に対してのほんのちょっぴりの反抗。心が負けないための戦い。ソレがオレのsk8なのかもしれない。
最近のデッキ コレが現状オレのデッキ。もうボロボロ(笑)雨の中プッシュで帰ったから水吸ってなんだかふにゃふにゃしている(笑)
ベアリングもほとんどが壊れ、シールドもとれた。ボール周りのパーツも砕けてルーズボールベアリング(?)みたいになってる。
もちろんデッキはバキバキ割れている。まだ折れてはいない。

でもね、こんなんでも充分にsk8は楽しいのさ。がんばればちゃんと跳べるしプッシュもできる。オレはでっかいステアとかハンドレールとかは怖くて入らない人だからこんなデッキでも全く問題ない。

そんなことに気づいた。こんなんでも意外にイケる!!

なんだろ!?最近はデッキが汚くても割れてきててもウィールがうまく回んなくても全然構わない。初心に戻るってこれじゃ戻りすぎか???基礎練も楽しい楽しい。
去年とかはデッキがキレイじゃないと気分上がんなかったりプッシュ感が重たいとすぐにベアリング買い換えたりしてたけど、最近はなんだかそーゆう小っさいことにはこだわらなくなった感じ。相変わらずデッキの柄とウィールのデザイン、トラックの性能にはうるさいけど(笑)

いつも滑るヤツらも熱くて心地よい。みんなで滑るのも悪くないなぁ〜。

オレははじめた当初からだいたい一人で滑ってた。いやみんなで滑る時もそりゃあるけど自分がsk8やりたい!!って時に他の人がやりたいとはかぎらない。熱量にも個人差がある。
オレは滅茶苦茶ワガママだし、世間的にも大勢で溜まってsk8ってのを許してくれないからだんだんと一人で滑ることが多くなってった。
別にsk8が好きでやってんだから会話がなくても大丈夫だし隣に人がいなくても全然楽しめる。自ら発熱する方法も知っているから一人sk8は別に寂しくならない。

必要なのは音楽とデッキ、そして地面だけ。

でも最近は行く場所に必ず奴らがいる。だいたいいつ行ってもいる。奴らは皆熱い。雰囲気もオレ好みだ。一緒にいると自ら発熱することもなく熱をわけてもらえる。
最近はソレがやたらと気持ち良い。新しい風もガンガン吹く。風に吹かれて背中も押してもらえる。会話じゃないんだ。休憩もいらない。熱さえあればそれでいい。
99%の味 食べてみた。99%カカオ。

ネットで騒ぐほど苦くないじゃん(笑)いや甘くもないけど。美味しい美味しいと食べる味じゃないけど(笑)

でもなんだか効果はありそうな味。疲労回復しそうな感じ。もう薬だねコレ。兵隊さん万歳(・∀・)ノ
思った。コレフルーツと一緒に食べてみたい。チョコバナナみたいな。でもそろそろ無くなっちゃうなぁ・・・。オレンジとかと一緒に食べるのもいーかも・・・

最悪調味料???(笑)
BIOな夢 久々に見た。バイオハザードな夢。

気づけばジャスコ的なショッピングモールでお買い物、1F。

奥の方でゾンビ発見→即ダッシュ逃げ。

あいかわらず逃げる夢ってのは足がもつれたり空回ったり上手く走れないもんだけど今回はそこそこ走れた。逃げる。言っても理解してくれないので周りにはあんま言わずひたすら一人で逃げる。案の定大変なショッピングモール。

とにかく長い道をひたすら走る。回りには敷地のみ、建物はなんもない。白い風景だったから雪なのか???

何故かちょい足場に凹凸がある海に到着、剣先スコップ拾う。そこから戦闘開始。

とにかく剣先スコップ強い。あたり前だ。氷割ったり石混じった土掘るためのモノなんだから。生き物切断するくらいわけない。突いてよし、叩いてよし、切ってよし、90度回転させれば盾にもなる。そのまま振り回せばバットにもなる。
足を添えれば体全体で突けるし握りの部分も手首を傷めない構造になっている。実に戦闘的。実に凶器。スコップ犯罪が起きないのが不思議なくらい。

結局バイオな夢はそのくらいから変化しちゃって最後はノーモアのライブに行くか行かないかになっちゃうんだけど、多分一回目覚めたからだろう。冷汗びっしょになって起きたもん。凄い緊張感だった。
そーいや逃げてる時、壮大なパン工場みたいなところも通ったな。溶鉱炉とパン工場の合体版みたいな感じ。ソールでグラインドもした。

話し変わって日曜の宅ラン、人数も多かったけど相当面白かった。ゆったにはとにかく上げられて、ついフィーブルグラインドしてしまったよ。ノリで(笑)
でもおかげでフィーブルが持ち技になった。宅ランレパートリーが増えた。ゆったに今度勝負申し込もう(・∀・)ノ
フィーブルって感覚が面白い。いや本来”頼りないグラインド”て意味なんで若干感覚が違うんだろうけど。
オレが宅ランでやるフィーブルはガリガリゴリゴリ無理やり進む感じ。あまりに荒くあまりに乱暴。でもそのガリガリゴリゴリ感がやたらと気持ちよく、つい連発してしまう(笑)体を思いっきり倒す感覚も好き。なんなんだあの感覚は!?Σ(゚Д゚)

フィルムは二本近く撮っちゃった。デジカメの撮影は無し。動画も無し(笑)なんかあまりに燃えすぎて動画撮影なんて頭になかった。ロモ撮影は熱い撮影なので問題無。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000201-yom-bus_all

あ〜ぁやっちゃった(・∀・)ついにやっちゃった(笑)
もう新品売れないぞ。ただでさえ新製品は高いのにリサイクル料までとられちゃったらオレら低所得者はますます家電買えなくなる。
オレなんて学生ん時から大きい家電何一つ買ってない。テレビも電子レンジも冷蔵庫(これはもらった)もステレオセット(こいつももらった)もぜーんぶだ。買っても中古だ。掃除機も中古で買ったな。

デジタル放送になったらオレは多分テレビ見なくなるだろうし、いやもうすでに見てないけど。意欲的なCMは興味あるけどね。もう番組全部つまんない。だらだらは見れるけど熱中はしない。昔とは違うんだなニュースもアニメも。ドラマは見れる時間に家にいられないし。テレビは買わないだろう。つーか大きいの置く場所もないしな。

この前会社にあった使えないパソコン類を中古屋に売りに行ったら廃棄処分料で¥50000とられたからな。売れたんじゃなくて払ったんだからな。そりゃ不法投棄も増えるわな。

モノは大事にしないとね( ´_ゝ`)
野良犬いる? 今日ヨドバシにフィルム買いに行く途中気づいた。野良犬いなくね!?

どこいったんだ???全員処分されたのか???処分ってことは殺しだよ。
野良猫は結構見るけど野良犬はもう全然見てない。いつから見なくなった!?全然思い出せない。

オレの知らない間に世の中すり変わっちまったのかな。
そーいやスズメも見ないな。
http://career.gree.jp/interview/07/nishimura/01

今日思ったことの前後にこの記事があったのでとりあえず↑

最近の子。特に目立つのは男。オレ自身まだまだ若いはずなのであんま”昔は〜”とか”今の若い子は”とか言いたくないんだけど、今現在2006年25歳くらいを境に人格がまるで違うことに気づいた。いや確信しつつある。
特定の人を指しているわけではない。ALL。時代なんだろう・・
腰がとにかく重たい。すぐに諦める。でも諦めきれない。だからって腰は軽くならない。

まぁ一言で言うと甘ったれなんだけど(笑)でもソレとはまたチョト違う人もいる。
完全に諦めている。つーか死んでいる、死んでいく人。ソレらは心配だ。こっちはその人を必要としているのに向こうさんは”いーよどうせ”で死んでいく。コレは困る。知り合いが減ってしまう。面白いヤツなのにそうなる人が結構いるのだ。いやー困った困った。どう接したらいいのか・・・

先にも書いたけどコレは時代なんだろう。オレが子供の頃は土を蹴って走り回り、山に登って木に登って虫を取り、山菜、果物をとり、川に行っては魚や虫をとり、一日中お腹をすかせ、ゲームや玩具を持ってるやつはヒーローだった。
今、オレの実家周辺にその名残はない。山も道路になってしまった。場所にもよるけど暗闇も消えてしまった。

楽しさもあったけど常に不満を持っていた。路面が悪い、暗い、寒い、暑い、お腹がすいた、ゲームがほしい、玩具がほしい、テレビを見たい、彼女が欲しい、時間が欲しい・・・

小さな楽しさ自然の偉大さ、そして常に溜まっていた不満。コレが後々生きる活力となり行動力となり好奇心となる。だからオレは動いてこれたのではないか???
お腹すかせて近所の草食べてた小学校時代があるからこそ自ら働き、一人でも滑り、宅ランも作れたのではないか・・・

そんな感じに仮定すると今の子達が無気力がちなのも納得行くのだ。
今は公園にゴミ箱がない。公園でサッカーができない。学校の校庭で遊べない。山も道路だらけ、川はコンクリが埋まってる。海は立ち入り禁止区域ばかり。ずいぶんと変な環境じゃないか???なんかおかしくないか???

それとなくオレらから上の世代とオレらから下の世代では感覚に違いがあるのがわかってきた。個人差はあるしジャンルでも差はあるけど大抵掘り下げが甘い。のめりこみが甘い。約束事に厳しくない。

コレは大人の責任だ。そしてその大人にはある意味オレらも入る。見捨てて良い問題ではない。
この問題の根本にはニートもキモメンも毒男も全て含まれる。どうすればよいのか・・・・・・

明確な答えはまだ出てない。こっちがどんなに与えても向こうが拒否してしまうことがあるからだ。喜びの基準値が違うのだ。もちろん責任の基準値も欲求の基準値も違う。
まぁその基準値達が違うのは問題じゃないんだけど”欲求の基準値”が同じなのは問題がある。喜びも責任も基準値が低いのであれば欲求も無欲にならなければバランスがとれない。

それこそヒロユキが言うように全ての基準を下げないといけない。ソレは善悪ではない。好きな方向に進めばいいと思う。でも家にこもっているのに彼女彼氏が欲しいとか、働いていないのにモノを買いたいとかはどうだろう???
持っている人を羨ましいと思ったりねたんだりすることが少しでもあるのなら生活スタイルを変化させる必要性があるとゆーこと。
失敗はみんなしている。成功している人間はそのぶんたくさん失敗をしている。話が上手いヤツはずいぶんと実践練習しただろうし上手く動くやつはそのぶんたくさん転んでる。
一部の人間を除き人は失敗の中からしか得ることはできないのだ。そう思うと早く失敗したくならないか!?(笑)とにかくたくさん失敗して多くを学べばその後成功が約束されるのだ。場数の問題。

さて、さっきの問題”どう接するか?”・・・答えを出さないと。

現時点で最も有力な解決方法・・・”当てにしない”はできれば使いたくない。
やっぱり歳に差はあっても友達は友達。たくさん当てにしたい。
しつけも嫌だ。友達は家族じゃない。楽しく付き合いたい。
ん〜どうすれば良いのだろう・・とりあえず情報でも人脈でも与えられるものは全て与えて、どんなことがあってもドンドンと当てにして・・・ハイリスクローリターンだけどそんな感じか!?・・・・・・ソレが先輩ってヤツなのかΣ(゚Д゚)
スネ割れた 大理石にローキックして負けた。

なーんて本当は50cm上空から全体重かけて大理石カーブの角にスネドロップしたのだ。ニードロップのスネ版。痛かった。

すんごい痛かった。しばらくまともに動けなかった。なので地面に寝そべった。いろんな人に変わった目で見られた(笑)
実際割れたのかどうかはわかんない。削れただけなのかもしれない。ちゃんと見てない。怖いからスネには内緒にしておいた。

血は一晩たったら止まった。ゆっくりとにじみ出る血は絆創膏とタオルでぐるぐる巻きにして止めた。圧迫はしてないけど。

Kグラインド(ストゥール?)アウト失敗。
んー、調子よくなかったのに無理したのが悪かったのか・・。
まだ触れると痛いけど腫れはなんとか治まったし今晩も滑りたい。

かさびたやっとできた。さて、リハビリだ(・∀・)ノ
元写真

あんまりにもクロスプロセスが気になっちゃったのでクロスプロセス風アクションを作っちゃった(笑)フォトショップアクションなので気になった人はジャンジャン持っていってくんさい♪♪

まだまだ控えめ 安定した派手 もはや冒険
一番上のが元写真で、それをアクションにかけると下の3つになる。アクションは全部で3つ。彩度コントラストが強くなった左、さらに色調の変化も加わった真ん中、色調の変化がランダムに変わる右。
たいした技術は使ってないけどそこそこポジ風、クロスプロセス感が出た気がする(・∀・)ノ

基本的には彩度、レベル、色調を変えただけなんだけど右のやつは雲生成機能なんかも流用している。フォトショッパーでクロスプロセスの猛者がいたらもっともっと完成度を上げてアクションファイル返してくれるとありがたい(笑)

そうそう、アクション前には必ず元画像のバックアップとっといてください(笑)でもってアクションは必ず元画像(変化前)にかけてください。少し時間かかってもマッタリと待っててください。アルファチャンネルは邪魔だったら消してくんさい。

追記。デジカメで撮ったヤツで試したら全然ダメダメ。どうやらトイカメ(トンネル効果出てるヤツ)が相性良いらしい。ちなみにオレはプリントアウトされてるヤツをスキャンしてこのアクションかけた。
http://www.lomography.jp/lomography/

ちくしょうポジめ・・クロスプロセスめぇ・・・・・・
ポジフィルム(リバーサルフィルム)で写真を撮ると彩度バリバリヴィヴィットなカラーになることが多い。でもってクロスプロセス現像をすると色が極端になったり幻想的な色あいになったりする。

う・・羨ましいヽ(`Д´)ノウワァァァン

ロモグラフィーサイトでホライゾンカメラで撮った写真を見た。
ただでさえ撮り方の上手いその人はさらにポジフィルムでさらにクロスプロセスで現像していた。と、思う。そんくらいキレイな写真達だった。
ピンがちゃんとあっているのに撮影時にわざと揺らしたカメラ。歪んだ写真。派手な色彩の写真。それらがガチっと絡み合ってとっても魅力ある写真になっていた。凄いな。
もう悔しくてしょうがない。あんな色だされたら悔しくてしょうがない。すげー格好いい。撮ってるものは全然特別なものじゃないのに撮り方が上手いからすげー格好いい。羨ましくてしょうがない。

クソっ、オレもポジでsk8写真撮ろうかなぁ・・でもキレイに撮れるかなぁ・・クロスプロセスも高いしなぁ・・・・・・

ちなみにポジフィルムは一本500円。クロスプロセス現像はフィルム1本につき2000円 + 代引返送料一律500円(10本まで)
久々の撮影 コーピングを軸にして回るF/Sターンに+180度追加回転いれることができた♪♪
ちょっとリバート入ってるけどなんだかがんばればキッチリ回れそうな感じ。ほんの少しだけど浮いてる瞬間はとても気持ちが良い(・∀・)ノ

でもせっかく雪溶けたんだしストリートやりたいね♪♪・・・・・・ってまた雪降ってるじゃねーかっ!コノヤロウッ!!( ゚д゚)、ペッ

そんなこんなでとりあえずまとめ。両方の場所からやってみた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000065-mai-soci

アフォ警官 \(・∀・)ノ
どうせ記事なんてすぐに消されっちゃうからココに丸コピしておこう(笑)

北海道札幌方面の警察署の巡査長(35)が女性を盗撮目的で勤務する警察署の女子トイレに侵入していたことが28日、分かった。巡査長は減給10分の1(3カ月)の懲戒処分を受け、依願退職した。道警監察官室は勤務中に署内で起こした不祥事だが、「私的行為だった」との理由で事実を公表していなかった。
同室によると、巡査長は交通係に所属し、勤務中の05年12月16日午後1時55分ごろ、制服姿で警察署の1階女子トイレに侵入。トイレ個室の下のすき間から、私物のデジタルカメラを差し入れ、中にいる女性を撮影しようとした。女性に気づかれたため、撮影できずに逃走。同署が捜査した結果、巡査長は約3時間後に名乗り出た。
「女性の肢体に興味があった。反省している」と供述している。1階女子トイレは一般人も使用できるが、被害者が一般人かどうか明らかにしていない。
同室によると巡査長は勤続13年で、盗撮行為は初めてという。処分は今年3月15日付で、巡査長は同16日に依願退職した。同室は(1)被害女性が事件化を望んでいない(2)実害がない(3)巡査長が精神疾患だった――との理由で事件として立件しない方針。

こんなんに北海道の、札幌の平和は任せられないよな(笑)つーか実名がないじゃんダメじゃん。年齢もしょうもない歳だよな。
ご冥福を・・・ オレの少年期を彩ったミニ四駆。そのミニ四駆業界で、ただ一人名を挙げよと言われれば即座に答えずにはいられない。

”徳田ザウルス”

数々の伝説的マシンをデザインし漫画というスタイルでミニ四駆を世の中に浸透させた人。オレが子供の頃唯一サインをねだった人。
まさにミニ四駆における”神”

心不全で亡くなってしまいました。数ヶ月前、ひょんなことから情報をググり、今の仕事と近況を楽しく見させてもらったばかりのこの訃報・・・。

あなたは本当に神様のような存在でした。オレの小学校生活、ミニ四駆でずいぶんと楽しませていただきました。改造という創造。イメージを具現化させる手法の一つにミニ四駆はありました。ミニ四駆を知らなかったら、クリエイティブな工作はできなかったでしょう。宅ランを作るような性格には育たなかったでしょう。

本当にミニ四駆は楽しくて皆遊べる万能な玩具でした。本当に皆一人一台は持っていて何がしかのこだわりが感じられました。

アバンテJr.が発売されて間もない頃、コロコロコミックの発売日より少し前のアバンテJr.発売。常に品切れ状態のエンペラーを奇跡的にも発見し、同時にアバンテJr.も発見したけどアバンテJr.の価値に気づかなかったオレはエンペラーを買ってアバンテJr.を見逃した。
それからはアバンテJr.の品切れが続き、予約もできず、購入も全くできなかったあの頃。グラスホッパー2でようやく第二シャーシーを手に入れたけどアバンテJr.は最後まで手に入れることができなかった。あの頃のエンペラー、アバンテJr.の格好よさは今でも忘れない。どんな車もあの二台をこえることはできない。

アバンテJr.はタミヤデザインだと思うけど、ダッシュウォリアーズの5台、そしてホライゾンとプロトエンペラーは間違いなく漫画生まれの車だと思う。

色々と思い出す。とにかくデカいタイヤにしたくて改造しまくった日々、初めてカラーリングにチャレンジしたあの時、誰よりも速く走れた瞬間、時間軸はグチャグチャだけど”徳田ザウルス”というキーワードで検索すると驚くほど鮮明に思い出すオレの脳。
本当に忘れることはないでしょう。オレが小学校時代、どんな生活をしていたかはうろ覚えになってしまったけどミニ四駆だけは忘れない。ダッシュ四駆郎も忘れない。たとえ代表作がたった一作品しかなくても、オレが知ってるのもダッシュ四駆郎だけだけどそんなの問題じゃない。たった一作品だけどダッシュ四駆郎がオレに与えた影響はドラゴンボールかソレ以上だ。

ありがとう。本当にありがとうございました。
到着魚眼君 ようやく到着フィッシュアイ。箱はハンパじゃなく小さい。でも本体もちっと小さくても良かったかも・・いや充分に小さいんだけど(笑)

思わず無駄にバシバシ撮った。テスト撮り。早くsk8シーンを撮りたい。チャイちゃんも撮りたい。フィルムは10本セットをすでに買ってある。一本36枚撮り。現像が待ちきれん(゚Д゚ )ウマー

告知です。

月末の土日、撮影会します。雪が残ってると思われるので場所は宅ラン。

定員なし。OVER40%BOY-Zのメンバーは可能なかぎり来るように。フィッシュアイで最大限に格好良い写真を撮るためにルール無しです。

メイクできないトリックでもなんでも写ればOK!!但し壁床その他傷つけるような破壊行為はNG!!

友達連れてくるのもOKです。飲酒可、シャワー可、音楽持込可、見学可、撮影可、周りが苦情出しそうな音量不可。
連絡だけは前もってくださいな(・∀・)ノ
またMP3プレーヤーですよ 道具が変われば気分も変わる。新しい腰袋で気分はあがりっぱなしだ。そんなnew腰袋のために専用のMP3プレーヤー買ってみた(笑)

いや、ドンキホーテよったら安売りしてただけなんだけどね。噂のNHJ製品だけど元々¥8000のが¥2000弱にまで下がってた。材質がアルミだってのとこの値段とでダブルパンチを食らってしまったオレは他にもMP3プレーヤー持ってるのに買ってしまったのだ。
だってコイツ単四電池で動くんだもん液晶付いてるんだもん(゚Д゚ )ウマー
容量はたったの64MだけどCD一枚くらいなら入るからまだOKOK!
電源OFFになっても液晶付いてるのには若干の不安が・・(笑)
それにしてもMP3プレーヤーも安くなったよね〜。ちょっと前なんか数万円もしてたのに、安くても¥10000くらいしてたのに今じゃ¥2000ですら悩んだりするんだもんな(笑)¥10000出すんだったらシャッフルとか考えちゃうしな。いやシャッフルはないな(笑)せめてナノだな。
それにしても安すぎる(゚Д゚ )ウマー
最近ストリートが楽しくてしょうがない♪♪

まだ、ロードヒーティング以外は滑れないし寒いし凍ってるところもたくさんあるけどそれでもストリートに出れるようになったってのがただただ嬉しい。
春になるとsk8erがワラワラと現れる。まるで冬眠から目覚めたかのように。まるでミミズやワラジムシのように(笑)昨日もなんか結構な数がいたな。あんな狭いところに。
オレはストリートを流すのが好きだ。もちろん基礎トレも好きなんだけど根本が流し系なもんでプッシュがメインになる。移動の手段としてのsk8。だけど常になんかして遊んでたい。跳ねたり回したり回ったり。全ての欲求を満たしてくれるのがストリートsk8だ。滑りやすい路面キレイな路面は心を躍らせる。昨日も手ごろ、と言うには低すぎのオーリーしないで遊ぶような縁石をみっけてひたすら燃えた。

札幌には手ごろなカーブがあんまない。それこそ30cm〜50cmくらいの手ごろなツルツルしたカーブなんて貴重な存在だ。だいたいが10cm〜20cmくらいの低すぎるカーブ。オレはこの手がめっぽう苦手でオーリーするとまず乗れない(笑)
で、札幌の街中を流すには絶対不可欠なスキルとしてオーリーなしでのスライド、グラインドがあるのだ。スラッピーとか。あのへんが身に付くと札幌の街中はホント暇しない。

昨日はB/Sボードスライドのしかも途中抜け(ギリギリだけど)をメイクできるようになった。もちろんオーリーなしで。
元々はB/S50-50グラインドの練習してたんだけど何故かそうなった(笑)そうそう、最近デッキテープのおかげかノーコンプライ(回転なし)の調子が凄く良い♪♪
ストリート二日目で180系もだんだんとよくなってきてやっと板に乗れるようになってきた。こうなるともはやリハビリだねホントに(笑)
毎年春はリハビリ。最初はプッシュすら危うい。オーリーも全然高さでないし。冬の魔力に打ち勝つにはリハビリの努力しかないね。

さて、と。昨日大理石に膝蹴り入れちゃってお皿のあたりが痛い(笑)のと、疲労が溜まってきて体が若干重たいんだけど・・・デッキは持ってきてんだよな。さてどうしたものかヽ(´ー`)ノ
http://www.superheadz.com/holga/welcome.html

オレはトイカメ好きだ。デジタル専門だったけど。なんかあの小ささに凝縮されているメカニズムがたまらないのだ。
最近はトイカメもずいぶんおとなしくなっちゃって(デジカメは特に)全然市場でも見かけなくなってた。
この前フィッシュアイのフィルムカメラを発見してちょっとまたカメラ熱が沸々と。それもこれも先輩のイオスキスが原因だな。アレは本当にずるい。

で、始めはフィッシュアイのカメラを調べてたんだけどなんかすぐにこのカメラを発見したのだ。
Holgaて言うこのカメラ。妙にキャッチコピーが上手いのだ。なんだ、アレだよ映画とかで一言感想をたくさんならべるやつ。あんなのが説明ページにいっぱい書いてあるんだけどアレがまたマゾい言葉ばっか。妙に挑戦的でオレのツボを激しく押してくるのさ。

どんなにがんばっても写りはカメラの気分しだい。しかも現像しないと結果がわからない。ん〜マゾいね。実にマゾい。

質感も完全プラスチックで凄く扱いやすそう。乱暴に扱っても壊れなさそうなイメージがある。カラビナとかで腰にブラブラさせといてちょっとした瞬間にパチリ。キズなんか気にしない常に裸持ち。友達と遊ぶときにフレームとか全然気にしないで感覚でパチリ。フィッシュアイのカメラはちょっと画角がオレ好みじゃなくて、しかも市場にもないから見送り気味なんだけどこのHolgaはビレッジにも売ってるし何よりカラーストロボで色も瞬間的に選べるし(個人的にはこのカラーもランダムに光って欲しかった)安いっ!!なんせトイカメだからね(笑)

フィルターセットにまで手を出しちゃうとちょっと高くなるんだけどカラーストロボタイプで¥7000から¥8000くらい。ガラスレンズとプラレンズで値段がちょい違う。デジカメだったら間違いなくガラスを選ぶんだけどコイツは元が元なだけにプラも良い気がしてる。なんか雰囲気ありそうで。でも攻撃的なガラスの質感もたまらんけどね(゚Д゚ )ウマー
結局スピーカーですよ。 前回、ムラサキで発見したけど結局悩んで見送った。やっぱり気になった。ビレッジで発見してつい買っちゃった。やっぱりスピーカーが良いですよ。

いつも思ってた。普段は一人で滑る。その時はオークリーとかヘッドフォンで音聴けば良い。でもフラっと友達に出会った時は音楽が聴けなくなる。
ストイックストイック言っててもやっぱり会話もしたいしね。
こいつなら普段はヘッドフォンで、友達と滑る時はスピーカーで、と使い分けることも可能なのだ。もちろん一人で滑る時でもスピーカーは使えるよ(・∀・)ノ

周りからはあんま支持されないけどビニール製の質感もなかなかに良いと思う。コレで¥8000だって言うとみんなにビニール製をつっこまれるんだけどビニールも格好良いよ!?
本当はショルダータイプなんだけど、腰好きなオレはカスタムカスタム。ベルトループホルダー二個でブラブラできるようにした。
ちなみにガバっと開くとクーラーボックスにもなる。ビール6本くらいなら余裕で入る・・・はずだっ!!
結局トカゲに浮気した。 次のサイフはエイにするエイにするスティングレイーーーっ!!て息巻いてたのにマイカルでコロっとトカゲさんに浮気(笑)だってあのさわり心地が最高に気持ちよかったんだもん。

ツルツルつやつやにヤラれて買ったトカゲさん。でもこの革は水に弱いって聞いたので防水クリームを塗ることに。
・・・・・・ツルツルつやつやとれちゃったじゃん・・・orz

まぁ乾いた手で触るとスベスベしてるんだけどね。でもポリッシュした大理石のようなスティングレイも気になるぅ〜・・て言ってたら、「すぐに飽きるんだから次買えばいーじゃん」て言われた(笑)えぇ、全くその通りです。仰るとおりでございます。

でも長い財布は初めてなんだよなぁ・・一応ウォレットチェーン付いてるから大丈夫だとは思うけど、落とさないかすごく心配。とくにsk8時。ガリガリに削ってしまいそうなのも心配だぁ。
DS版の天外2、何気に評判良さそうだな(・∀・)
良いって言っても”ちゃんと移植されてるらしい”レベルだけど(笑)いつから普通のことが普通でなくなったんだろう・・ま、でも昔とほぼ一緒らしいから良しとするか(笑)
とにかく、携帯ゲーム機で古臭い作品はいえ伝説のゲームがプレイできるのだ。ホントDSライト欲しくてしょうがない。評判も良いようなのでオレの物欲高まるだけだ!!(゚Д゚ )ウマー

気づいたら結構なソフト達が発売されている。PSPの筋肉マンも発売されてるしコンファイト(だっけか?)も出てしまってるし。この辺がいつまでたっても何のアナウンスもないラジコン業界とは違うとこだな。

baja5bなんていつになったら発売するのやら・・・NT18Tもなかなか発売日決まらないし。開発は終了してるのに様子見、てなラジコン多すぎ。熱も冷めてきちゃうよヤバいよ!!

この辺がひょっとしたらメジャーなジャンルとマイナーなジャンルの差なのかもしれないな。
良いか悪いかは別にして、今現在誰でも知ってるゲーム業界はコンスタントに発売し続けた継続による力の成果なのかもしれない。昔と違って一定期間新しい”何か”が見られないとみんな忘れちゃう時代だからなぁ・・ヒューザーとか研究所とか自民とか。
あと狂った牛。年末の大量の狂った牛。みんな狂牛病だから忘れちゃったよね(笑)オレもすっかり忘れちゃった(笑)
ラジコンはみんな知ってるジャンルじゃない。エンジンラジコンの存在を知らない人もいるくらいだ。だいたいにしてオレ自身、燃料がガソリンじゃないってのも知らなかったくらいだし。

どんな作品でも新製品を次々に出し、メディアに露出し続ける努力を怠らない。そんな努力をラジコンは諦めてしまったのかもしれない。だって昔はみんなタミヤ知ってたじゃない。baja5bにしたって発売しないのは売り上げ見込めないかも・・ってコシってるだけでしょ???きっと。せっかく完成までいったのにね。一個、たった一つでいいから、しかも展示品でもいいからオレに売ってくれよbaja5bヽ(`Д´)ノウワァァァン
だがオレはアンデッドらしい・・・ ご飯を食べるのには相当な体力が必要らしい。

今オレお粥を食べている。昨日昼にホットシェフのマヨ生姜焼食ってからグングン具合悪くなってきて吐き気と腹痛、あげくのはてには痺れ&体温低下まで。その後寝てから少し熱でて今日の午後まで布団の中だったわけだ。
腹痛腰痛で全然仕事にならないし誰かポーション頼むっ!!てな感じで今お粥を食べてるのだ。

食事をすると非常に疲れる。なんか・・・こう”胃”が動き出すのがハッキリとわかって、胃に全て体力もってかれる感じ。あぁオレ弱ってるなぁ〜・・・ 弱ったついでにポーションも飲んでみた。悪くない味。オレらリアルタイム世代に”ポーション”の名前は危険すぎるね(笑)マジで回復しそうな感じ(・∀・)ノ
友達の結婚式行ってきた。

そいつ交友関係めちゃめちゃ広いから友達くるわくるわ。ゾロゾロと大群が押し寄せた。すんごい久々に会うやつとかいてオレもう嬉しくなって子供のようにはしゃいでた(笑)中学以来のやつが凄い楽しい♪♪
しかもかなりの数が結婚してて年月の流れを感じてしまったよ。やっぱ10年は長いね。

で、はしゃいだオレは鬼のように酒を飲んでしまったんだけど、実に7年ぶりに記憶をなくしてしまったのだ!!
もう二次回の後半からスッポリと記憶がない(笑)
二次回会場で話してた内容もあんま覚えてない。つまらないこと言ってなかったか凄い気になる・・・orz

・・・で、そのあとゴミ袋のベッドに寝たことも、スガイのマリオカートの台で寝たことも、コンビニのトイレも、三次回のバーも、車道に大の字で寝っ転がって車にひかれそうになったことも、みんなに助けられたけど落とした腕輪車にひかれちゃったのも、帰ってMHP4人プレイしてフルフルをどうやって狩ったのかもなーんにも覚えていない(笑)

ちなみにドッグタウンの腕輪は全く壊れませんでした(笑)すげーぜシルバー!JAMパワー!!車にひかれてすんごいふっとんでも翌日オレが気づかないほどのタフネスさ。これがJAMクオリティ!?

かろうじて覚えているのはタコ焼屋でなんか喋るんだけど思っていることとは全然違うことを言っちゃって、ソレを訂正した言葉がまた言いたいことと違うってゆー頭と口がバラバラのどうしようもない状態(笑)

それでもちゃんと体は動いていてトイレもちゃんと行けてるし一応意識もそれなりにだけどハッキリしていたらしいのが凄い。寝てばっかだけど。
なんだかこうして文章にしてみるとオレ多重人格だな(笑)泥酔してブっ倒れているわけじゃないから余計に不思議だ。ホント忘れてるところは全く記憶がないのだ。全く思い出せない。

ん〜、ストレスが相当たまってんのかな???
FFのCM見た。実写版。

クリエイティブだねぇ(笑)
はなっからゲーマーにしか通用しない演出、妙に気合入ったエフェクト等ゲームでしかできないお遊び満載で見てて非常に楽しいね♪♪
やっぱりCMはこだわり全開のちょっと暴走気味なのが面白い(・∀・)
アッシマーの顔と幼児のこだわり この前上司の子供が会社にやってきた。小学校前の幼児だ。

多分家庭にガンオタはいないはずなのでアッシマーを知ってるはずはないと思う。
んだけどロボット自体は好きなようでひたすらいじくり倒していた。

何故か顔をひっくり返すのだ。

直しても直してもご丁寧に顔面をひっぺがして逆さにつけてくる。
何故???(ФωФ;)

・・・・・・ひょっとしてこの逆さ状態の顔を本物と思っているのかな?もしくはこっちの方が格好良いと思ってるのかな?
そう思ってみると一つ気づいた。そーいやオレも昔つり目タイプのロボットがやたらと好きだっけ。たれ目とかナヨナヨっとしたやつ、攻撃的じゃないロボットはあんま好きじゃなかったかもな。

昔親父と一緒に飛行機のプラモを買った。オレは格好良いやつ、美形好きなのでトムキャットみたいなやつ。親父はゼロ戦。

作って三日まではトムキャット最高だったんだけど、そのうち親父の持ってるゼロ戦の不思議な魅力になんだかドキドキしたっけ。プロペラが付いてる所とかなんだか妙に丸みをおびたフォルムとか。

他人のモノが良く見えたってやつもあるんだろうけど(笑)

でも間違いないのは子供ん時のオレの格好良さの定義と大人の親父の格好良さの提議があきらかに違うってことなんだな。あん時はトムキャットの直感的な格好良さにやられてた。大人になった今は味のあるゼロ戦が格好良いなと思う。トムキャットは格好良いけど味がないんだなぁ・・

落描き02 落描きしてたら気になってきた。”字”って何だろう???

”字”ってどうゆー物をさすんだろう。文字ってどこまでが文字???絵との境界はどのあたり???
タギングは文字なのか絵なのか。昔の文字には絵のようなものも多いよな。ま、元が絵でそれを簡単に描けるように記号化したものが文字なんだけど。

そこで一つ疑問がでるわけだ。何故絵を描けない人がいるの???

「オレ絵描けないんだよね」と言われることがある。何故描けないんだ???みんな文字は書けるのに。
思い出してみて欲しい。5歳くらいまではいろんな絵を描いていたはずだ。それこそただクレヨンを走らすだけの絵もあっただろう。線ばかり何本も引いていたこともあっただろう。見たものをそのまま描いていた時もあっただろう。
学校教育に問題があるような気がする。小学校に入ったばかりの頃は皆自分のスタイルがあったはずだ。オレもヒマワリの種を一個一個数種類の色で描いていたし、川の色もみたまんま、灰色で塗っていた。
ソレが、いつの間にか。やれデッサンが狂ってるだとか、やれパースを合わせろだとか、やれバランスを考えろだとか、やれ色あいはこんなんだとか、技巧に偏りがちな授業はついてこれない者には非常に苦痛だと思うのだ。

考えてみるとオレの中で一番絵が上手かったのは小学校入るまでだ。もしくは一年の秋くらいまでだ。それまでは自分の思うように時間をたっぷりとかけて絵を描いていたし、ルールも何もなかった。誰も批判することもなく受け入れてくれた。自由な気持ちで自由な手法でテクニックに捉えられることもなくただ描くのが好きだった。色も好きな色を使ってたっけ。

みんなとにかく描いてみて欲しい。恥ずかしいと思うことがあればそれは周りの人間が問題なのだ。10年以上年上の人から刷り込まれてきた情報、感覚、感情はそんな簡単に変えられるものではないけど下手だと言って絵を描かないのは非常にもったいない。

タッチペンで落描きしててそう思った。絵とはテクニックのことではない。絵とは職業でもない。絵とはもっともっと身近で楽しいものだ。辛いことなど何もない。

文字を書くのと同じように文字の元となった絵もみんな描くような世の中になるといーなぁ・・・
落描き01 落描き楽しい(・∀・)イイ!!

今W-ZERO3の落描きに燃えている。たいした絵じゃない。つーかテーマも何にも考えないでただただタッチペンをこすることもある(笑)ま、落描きなんてそんなもんだ。

作品を作るわけじゃないしな。単に手を動かす。線を引く。それ自体が落描きのコンセプトだと思うのだ。
色つけるのも面倒くさいから完全に白黒単色(笑)時間もかけてしまうとつい本気モードになって疲れちゃうから一枚5分とか10分とかそんくらい。ミスっても気にしない。

バランスとか形状とか変でも構わない。だって手を動かすのが目的だもん。
それにしてもこのペイントソフトは面白いな。いろんな筆が入ってる。まだ説明書を見てないから知らない機能わんさかだろうけど直感である程度までは使えるからま、いーや。

デジペン楽しいね(゚Д゚ )ウマー
PSP ゲームの話。

いつか書いたかもしれないけどもう一回。DSとPSPについて。
PSPがようやく元気になってきた。まぁ何だコレ!?てなゲームも多いけど(笑)
「そんな劣化移植作プレイしなくてもPS2で元祖がプレイできるじゃん。」そんな言葉をよく聞く。確かに移植作ばっかりだ。オレが今ハマっているMHPも移植作だ。

だけどソレが素晴らしい。今まで大きな機体、TVを必要としていた物が全てを内蔵する。単体で起動可能。移動中でも、電源のない所でも、本当にどこでもプレイできるスタイルは今の忙しくて据置機立ち上げる余裕のないオレにはピッタリだ。

ファミコンが誕生してからゲームは短期間でものすごい成長をとげた。グラフィックはより緻密になりサウンドはより生音に近くなり最終的にはポリゴン機能が入ってきた。
今まで一枚一枚描かないとアニメに見えなかった絵達。違う角度を見るには新規でグラフィック作らなきゃいけなかった。

ポリゴン大革命。

どんな角度でも瞬時に表示でき、パースペクティブな表示が可能。
ポリゴン採用当時はあまりの形状のカクカクさに絶対にこの機能はダメだ!!と思っていたんだけどあの機能を採用した人、本当に凄いや。将来性を見事に見抜いてたね。静止画基準の旧ゲームから動画基準の新ゲームへ。
そんなポリゴン様を数年前は次世代機だと呼ばれていたPSの後継機種、PS2に迫る性能でプレイできる。そんな性能のPSP。

これってかなり凄くないか???技術の進歩。たった数年でここまで端末は発達したのだっ!!

一方クリエイターの進歩は残念ながらPS2で止まってる。システムの斬新さも最近は全然ない。
よくある視点。よくある操作方法。よくある演出。
でも海外のクリエイターの進歩は半端じゃない。PSPの持ってる性能を限界以上に引き出している。日本の枯渇クリエイターのように萌え絵やキャラ絵でごまかすこともなく直球勝負をしている。結局アントールドも日本発売されちゃうね。

是非一度、洋物をプレイしてみてほしい。”えっ!?こんなにPSPって性能良かったの???”って思うはずだ。
ま、MHPでもよいけど(笑)
あとは新たな演出の方法だな・・一番難しそうだけど。オレはPCエンジンであったプレイングアニメーションがいいと思うんだな。映画とプレイングアニメーションの融合。もしくは全然変わってGTAのような自分で遊び方を見出せるゲーム。
そういやMHP。友達持ってるやつみんなから協力プレイのお誘いを受ける。やはりあのゲームには魔物が棲んでるな(笑)
DS Lite ゲームの話。

いつか書いたかもしれないけどもう一回。DSとPSPについて。
今任天堂のDSがえらい人気だ。売り上げもハンパじゃない。新規プレイヤーも獲得している。なんだかしらないけど凄い現象だ。
でも気になるのはゲームソフト達。どれも皆、他媒体で体験できたものかタッチペンを新感覚としてとらえたものばかり。タッチペンでダイレクトに絵を描くシステムは素晴らしいと思う。文字や絵を描いてそれがリアルタイムに反応するのは気持ちが良いと思う。
しかし現在の状況ではタッチペンは単にマウスの代用品でしかなくドラッグしたりクリックしたりするものばかり。

単に一般人(ライトユーザー)はマウスでゲームする機会が少なく、タッチペンとゆー形状の変化に騙され誇大広告やCMで洗脳されているような気がするのだ。

ファミコンが流行ったとき世界に衝撃が走った。皆、新しい娯楽にハマり皆、非現実的な世界に引き込まれていった。
ゲームは魔法だった。普段味わうことのできない世界を簡単に、手軽に味わうことができる。ゲーム機とTVさえあればいい。
そしてゲームは徐々に進化していった。システムがより煮詰められ斬新なアイディアがあふれ出しゲームジャンルもより多くなっていった。容量が増えるたび、ゲーム機の性能が上がるたびにクリエイターの思い描いていた世界を再現しやすくなっていった。

今はどうだろう。DS側のゲーム機としての進歩は止まってきている。確かに昔よりは大容量を扱えるしポリゴンだって標準で扱えるようになった。しかし解像度はほぼ昔のままだし真の意味で2画面を生かせるゲームは出ていない気がする。上と下で別々のゲームが動く。全く違う展開になる。二つのゲームを同時に操れるならオレは2画面の意味があると思う。
カードスロットもなんだかつまんない出来だ。DS発表当時、”ゲームが二本挿せる!!”て情報を手に入れた。オレの予想ではアドバンスソフトが二本入ってランダムプログラムによってその二本がミックスされバグか名作かもわからない新しいゲームが生まれるシステムだった。
やったことはないだろうか???ファミコンソフトの斜め挿し。二つのソフトを順に挿す。いきなり不思議な画面になったりグチャグチャの画面を動き回れたり変な音になったりしてずいぶんと楽しんだもんだ。仮面ライダー倶楽部の”斜め指し → 途中から本挿し”はよくやって遊んだ。見たこともない画面が出るたびにわくわくし、それが少しでも遊べたら最高の気分だった。

現在のゲームでは二画面をもてあましている。無理やり二画面仕様にしている感じ。ほとんどが別視点、サブウインドウ、縦長ウインドウ。液晶画面の比率を縦長にすれば全部事足りるではないか。そんな繋がってない画面で何やってんの?

まぁ、売れてしまってるから何言ってもしょうがないんだけど(笑)せっかくPSPにはない構造を持っているんだからもっともっと個性的になって欲しい。たまごっちの犬版とか雑誌でできるようなトレーニングとか単に手軽だからやってみる的なゲーム達は昔魔法を見て育ったオレにはどうもしっくりこない。ゲームってもっともっと凄いものだったじゃないか。

こんなんでいーんでない!?所詮ゲームでしょ???みたいな扱いは見てて少し悲しい

そうそう、DSライト触ってきた。まぁGBAspって感じだなやっぱり。キレイだけどそんなに欲しくはならなかった。むぅ・・・
NANAベンツ せっかく買ったのに紹介されていなかったシリーズ。ミニモン。

何気にボディーは別シリーズから移植してるしライトも付けたし純正オプションパーツもだいたいくっついている(゚Д゚ )ウマー
ベンツいいね。実に(・∀・)イイ!!
NANA読んでからベンツを見る目が変わったね(笑)本当は黒いやつが欲しかったんだけど、すでに売り切れメーカー在庫も無し状態。シルバーで我慢した。
バックフリップや無理無理なジャンプを繰り返しているからシャーシーガタガタ。ホイールメタメタ。二回ほど修理してやったさ。金のかかる子だこと。

この前知り合いがコイツで遊んでいった。なんだかラジコンの面白さに気づいてくれたみたい。嬉しいねぇ〜♪♪
やっぱラジコンはガッツンガッツン壊れるくらいの勢いで遊ぶのが良いね。ドレスアップも楽しいけど飛んでなんぼだと思うよ。ジャンプ最高!!
NT18T http://www.teamxray.com/teamxray/m_intro.php?Xnet_Session=051b674349aa40b1cb9bdc109f5296c3

待てねーよヽ(`Д´)ノウワァァァン
世界最小エンジンの1/18オフロードカー。欲しい今欲しいすぐに欲しいっ!!

何コレ???多少ボディは寸詰まりで格好悪いけどシャーシーの格好良さはもはや異常だ!!無理なく無駄なく収められた機器の数々。バランスのとれたシャーシーデザイン。そしてエンジン・・・

早く発売してくれないかなぁ・・バハも欲しいけどこのメカニズム的な格好良さ、衝撃度は過去最高だっ!!
レジャスポに行ってきた。しかも今日の目的はsk8だ!!いつもはラジコンばっかりだけど今回は違う。ALLsk8( ´_ゝ`)

久々のオーリーはやはり鈍いね(笑)プッシュで転ばなかっただけでも合格か!?
セクションがこれまたsk8er泣かせな作りしてて、無茶苦茶難しいのだ。たりない助走、ゆるすぎるR、吹っ飛ばされそうなくらい埋め込まれてるコーピング。リップトリックをするにも油断するとすぐにすっぽぬける。ミニランはポンピングが無茶苦茶難しい。カーブボックスは端すぎる。昨日宅ランでF/Sリップの調子が凄くよかったオレの自信は一瞬で砕かれた(笑)

マイナスにとらえると不満はいくつもでてくる。でもそんな考え方しても面白くないよね(・∀・)ノ
ここは少し考え方をプラスにもっていって・・
あのたりない助走でR to rampしたら凄い格好良いよね。
あのすっぽ抜けそうなRでリップトリック決めたら凄い栄えるよね。
あのカーブボックスでスタイリッシュにぬけたらみんな振り向くね。

事実一緒に行った人達はみんなカーブを上手くメイクしてた。オレはってーと全然ダメダメでパーツも身も心もリフレッシュしてリベンジしようと密かに誓ったのでした。

んーレジャスポ楽しいわ。暖かいし(笑)レジャスポに文句ばっか言ってる人達はダメだな。あれはいかにセクションを使いこなせるかを試されてるのだ。いわばレジャスポ VS sk8er!!みたいな。

でも・・・・・・やっぱストリートでゆったりノビノビと滑りたいなぁ・・・
http://giko.livedoor.biz/archives/50546895.html

凄いなこの部屋(笑)
まさにひきこもるための部屋だな。ここであえてランプやるってのも面白いかもしれない・・
モンゴル一丁目のCMが流れ出した。
実はコレに娘のチャイが出てるのだ(一瞬ね)
最初は”静止画CGの背景をどうやってごまかすか???”てとこから始まったネタ。

猫入れよう → 塀の上歩かせよう → どうやって撮る? → 宅ランで撮ってオレンジ色で抜けっ!!

かくして、若干一秒くらいだけど娘のCM出演が決まった。でもまだ一度も見てない・・・orz
http://www.geocities.jp/jugongordie/

このサイト面白い!!(・∀・)ノ
以前コアラッコ見たことあるけどやっぱりテンポ上手いね。どんな作品も音とテンポが抜群に良い♪♪
その上ネタが超斬新っ!!商業ベースで考えるとグッツ展開とかもできそうだよね(笑)
やっぱり戦車かね!?クワガタも良いねぇ〜(゚Д゚ )ウマー

やっぱ魂の入った作品は特に光って見えるねぇ
初めての審査員 いきなりだけど審査員やってきた。専門学校の卒業制作の審査会。

緊張するね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
間違いなく生徒さんより緊張してた(笑)体なんかもちろん震えるし漢字も忘れるしオマケにくちびるまで((;゚Д゚)ガクガクブルブル
寒いと歯がガチガチあたるアノ感じ!?いやーホント緊張した。

でも久々の凄まじい緊張を楽しみながら味わえたオレはマゾマゾなのか???
もう面白すぎる。あんなに口がガチガチするのをグッと耐えて喋る事は喋ってんのな(笑)

だけどやっぱ他人を評価するのって難しい。

単純に面白い面白くない、出来が素晴らしいとかくだらないとか好みはバンバン言えるんだけど360度あらゆる方向から見た評価ってのは本当難しい。学生なんだから未熟なのは当たり前だ。テクニックについて語ってもしょうがない。技術はあとから磨かれるものなのだ。問題はそこではない。

オレらは業界人大人代表として学生の本質を見抜かないといけない。奥底に眠るセンスを感じ取り開花させてあげないといけないのだ。決して批判しない。
どんなネタにも使い道がある。大半は使い方を理解しないまま使ってしまうのだ。だからネタが死んでしまう。
オレらはどんな作品でもどんなネタでも素晴らしいモノになるよう昇華できるようアドバイスしなければならない。

だけど・・・・・・難しいんだなぁ・・・”簡潔に的確に”ってのが凄く難しい。一時間でも二時間でも喋ってよいのなら多分喋れるんだけどなぁ・・・

けれどもやっぱり”教える人”って面白い。

ちなみにMHPはプレイ時間30時間をこえてしまった。サベは無事バックできた。フラミンゴは・・・やっぱり前半と後半がつながらない(笑)
何この経験って??? ”組み込みには多少経験が必要です。”

↑なんですかコレ???(笑)
多少と言いつつ説明書見るかぎりほぼ完全分解なあたりがいかにもラジコンらしいね。非常に敷居が高い。
知っててあたり前的な書き方をしてる説明書。難解な専門用語がバシバシ飛び交う説明書なんかはまだ親切な方でこのリバースギアセットに入っている説明書は説明文がほとんどない(笑)絵だけ。

でもコイツをきちんと組み込めば念願のバック走行ができる・・だいぶニードル調整の事もわかってきた。じょじょにエンジンを理解してきている。エンジンのかけ方もだいぶわかってきた。

が・・がんばってついていかねば・・・(;・∀・)
バルキリー折り紙 http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/vf1.html

何コレ!?すげーよ凄すぎるっ!!

なんと”完全変形するらしい”ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

マクロスにでてくるバルキリーの折り紙。画像もダウンロード可。いやーセンスが良すぎだねぇ〜。

久々に折り紙したくなったよ。週末チャレンジしてみるかな(゚Д゚ )ウマー
NT18 世界最小エンジン搭載ラジコン!!らしい・・・最初は合成写真かと思ったよ(笑)いや合成はしてるんだけど(笑)縮尺率はリアルらしい。

思えば”世界最小”て言葉にやたらと弱いオレ。MDウォークマンも二代目はパナソニック世界最小MDウォークマン。世界最小モーター搭載マシン(米粒くらいの車)をNHKで昔見た。すんごいほしかった。単純にちっこいのが好きなんだろう。メカメカしてるのに小さいサイズ。小さなサイズに機械がギッシリ。そーゆうのに弱いんだなぁ・・

エンジンだから結構うるさい。オンロードマシンだから場所も選ぶ。多分小さいからメンテが大変。

そんなんわかってるのにこんなにほしいのはDSで教授に「心のブレーキが効かない」て言われたオレの性格のせいか???
http://page.freett.com/banc/jf_list.html

狂牛輸入始めちゃったの知ってますか???
あの欠陥住宅問題をマスコミよりも一週間も前に紹介していた”きっこのブログ”によると輸入再開に飛びついて狂牛扱いまくってる会社達のリストができあがったようだ。なにぶんネットの世界の話なのでうのみにするのはどうかと思うがオレは結構信用派。
興味ある人はちらっとのぞいてみてくださいな。

ちなみにオレは思いっきりリストに上がってるお店で食べ物食らってる。マックのハンバーガーは毎回マックチキン2個とチーズバーガー1個セットだしロッテリアの優勝記念えびバーガーも大量に食べた。
なによりもショックだったのが徳寿とびっくりドンキー、なごやか亭だ。他のお店はたいして美味しいお店じゃないから軽く我慢できるけどこの3つはかなり好きなお店なのでベッコシ凹んでる・・・orz

つーか知ってるお店がやたらと入っていてなんか嫌な感じだよねぇ・・オレの記憶もいつまでもつことやら・・・
年末恒例01 偶然閃いたコーピングを軸にしたF/Sターン(ホントはエアターン、もうちょい回転が欲しいところ)とテールストゥール to ショービット to ボードストゥール。

年末恒例02 結構よかったのにぃ・・・失敗その1。

年末恒例03 結構よかったのにぃ・・・失敗その2。

年末恒例04 出たーっ!!裏庭番長渾身のバレリーグラブ。

ラジコンにしようか迷ったけどここはsk8サイトなので(笑)sk8動画アップしてみた。

今回は新技のテールストゥール to ショービット to ボードストゥールも決まってきたし新技も増えたし人数は少ないセッションだったけど実りは大きかった(・∀・)アヒャ!!
カニバサミ(フラミンゴ?)が案外すぐに決まったのには相当嬉しかった。雑誌を休憩中に見たおかげでチャレンジできた。雑誌ありがとう!!
F/Sエアターンはもう半回転、空中で回りたい。やっぱりきちんと浮かないと絵にならないねぇ・・
裏庭番長のバレリーグラブ(ノーズを中心に足をグルグル回すやつ)にはマジでやられてしまったよ(゚Д゚ )ウマー
オレはうまくできなかった。んー・・残念だ。実にクリエイティブな技だっただけに悔しさも計り知れない(笑)
★back?★  or  ★next?★
inserted by FC2 system