★オレ的旬のネタを報告〜2013★

http://togech.jp/2013/04/08/1061

久々に映画で感動した!しかもゾンビ映画!!
ネットで流れている短編映画なんだけどこれ相当ヤバい(ФωФ;)

まず何より切り口がすげぇ斬新。もう星の数ほど作られているゾンビモノでこんなに新しい価値観に出会えるとは思ってなかったよ。
そしてその斬新な切り口を完璧なまでの完成度で表現してるのな。徹底的な引き算で作られている作品。
無駄尺、無駄カット、無駄な演出一切無し!!観てて凄く心地良い。

さらに父と子の感動的なストーリーですよ。これは非常にズルいっ!!
母と子のストーリーはピンとこないけど父と子ってのは本当にグッとくるよな。
何でだろ、知的に母性を見せてくるからかな。変なカンシャクとか無いんだよ父と子には。

とりあえず永久保存版決定ですこれ m9(ФωФ)
先日、デビルクラッシュの開発者と酒を呑んだ。なんとも不思議な出会い。

子供の頃からピンボールゲームが好きでいろんなゲームに手を出した。実機は好きじゃなかったのでやったことがない。
どうにもあのスケールが好きじゃなかったんだよ。場面展開だって存在しない。全く違うステージにはあのアナログじゃぁ移動できない。だから突拍子もない展開満載なTVゲーム版ピンボールにのめり込んで行った。

当時から作品選びにはこだわりがあった。全く違うシーンに切り替わること、何画面も縦にスクロールすること。
でも何か微妙なとこもあった。GBAのピンボールオブザデッド、面白い要素満載なはずなのに何かピンとこなかった。逆にファミコンのピンボール、他の作品をやればやるほどに存在が大きくなっていった。

そんなゲーム達の中で一際目立っていたのが【PCEのデビルクラッシュ】

何故だか飽きない。いつでも楽しい。このゲーム以上のピンボールゲームに出会ったことがない。
ちょいと前にピンボールを色々勉強してこの"基準を見たしているくせに面白くないゲームとの差"がなんなのかわかってきたんだ。

【ピンボールオタクが作ったか否か】

盲点だった。見た目の再現が簡単なゲームなだけに誰でも手を出せるゲーム、ピンボール。
ルールも簡単だし球の挙動さえプログラムできれば開発もわりと簡単なんだろう。
誰に確認したわけでもないけどこの新基準は凄くピンときた。

…しばらくたってGGJの打ち上げの席。
デビルクラッシュの開発者と酒呑めるならそりゃぁもう聞くよね

「デビルクラッシュ製作前からピンボールやってました?」
「もちろんっ!!」

凄く嬉しかったね。予想が見事当たっていた!!作品から感じた開発者のイメージ。これは完全に勘でしかない。勘頼りに作った持論が見事当たったんだよ、こんな嬉しいことはない。

勘は磨けば光るもの。これからも証明し続けたいし、もちろん自分のために磨き続けたい。
直感力て凄く大事なんだよ
http://togech.jp/2013/04/08/1061

久々に映画で感動した!しかもゾンビ映画!!
見事なまでの社畜!でも日ごろから良い環境与えられていると心も荒まない!!

まぁ地味なsk8で年始を味わうよね。
とりあえず大技的なのは体力的にキツい(笑)から小技で課題だったのを攻めることに。

”F/Sロックンロール”ですよコレ

もうとにかくF/Sのスライド、グラインド苦手。かといってリップは逆にB/S苦手なんだけどさ(笑)
2年くらい前にも一度挑戦してるんだけど理想の刺しこみができなかったのでわりと惨敗だった。
それっきり全くやってなかったんだけどとりあえずリベンジ!!

・・・いやぁできるんですよコレが(笑)

全く練習してなかったのにいつの間にかできるようになっている!もちろん不安定ではあるけどしっかり刺しこんで戻ってこれる!!

びっくりだね(ФωФ)
まぁR具合に慣れただけなんだろうけどこうまでたやすく攻略できるとは思ってなかった。なかなかに良い成長しているようだ♪♪

新年早々に風邪の試練。そしてsk8新技(取り戻しただけだけど)の獲得。これは良い年になるわ〜
GGJ2013 Global Game Jamに参加してきた(させられた、笑)

http://globalgamejam.org/2013/momotaro

世界獲ったる!!
日本なんかちょれーちょれー!と意気込んだものの結果【惨敗】(笑)

間に合わなかった。完成しなかったのだ(ФωФ;)

他作品見れば、そりゃもぅ見れば見るほど悔しさ募る!全然品質では負けてないのよ。CGの見た目はみんな思ったよりもしょっぱい感じ。

”ハリウッドでは〜億かかる。ところが日本では1000万あれば闘える!!”て言葉を思い出した。

まだまだゆるゆるなGGJ。別に大会ではないから順位とかないんだけど、48時間ってゆー前の会社ではよくある話の超スケジュールを生き生きと泳ぎきってみんなに自慢するには絶好の場だと思っただけにただただ残念・・・

社畜の肩書きを活かせるじゃん。隙間産業感バリバリあんじゃん。OPもEDも用意してたんだよ、エフェクトだって用意してたんだよ。組み込みにかかる時間の見積もりを完全に読み違えてしまったんだ・・・・・・

とにかくコレは現状のデータ生かして完成させたいね。
とりあえず形にしないと気持ち悪くて落ち着かない。

仕事だったらこんな気持ちにはならないんだけど自分達で決めたモノだからこそキッチリ終わらせたい。

ちなみにGGJ初参加だったけど48時間にびびることなく【自分のパート】は上手く作れたの自信になったな。
自分パートの見積もり能力だけは健在だった。安定の札幌スピード(笑)

あと人脈の広がりヤバい!音屋さんの知り合いもできたし、なんとゲーム屋の知り合いもできた。
しかもそのゲーム屋さんオレが今まで世界一楽しいと豪語してきたピンボールゲーム【デビルクラッシュ】の開発者なんだぜ!?

もうパット見は信者と教祖よ(笑)
そーゆーの嫌いだからなんとか憧れの気持ちを噛み殺してギリギリ”おっさん VS おっさん”で乗り切ることができた。
話せば話すほど勉強になる。知らないこと、聞きたいことに全部答えてくれる。そんな先輩が増えた。

天下獲りにいったんだからこういう言い方はあまり好きじゃないんだけど”この人脈だけでもGGJ参加の勝ちあるな”と思ったのは事実。

とにかく若いのも元気良かった。面白そうな原石が何人も転がってた。札幌は狭いし田舎だけど不思議な出会いがある(ФωФ)
年末大慌てで同窓会を済ませ、実家に顔を出し、喉の痛みとともに帰宅(笑)
見事なまでの社畜!でも日ごろから良い環境与えられていると心も荒まない!!

まぁ地味なsk8で年始を味わうよね。
とりあえず大技的なのは体力的にキツい(笑)から小技で課題だったのを攻めることに。

”F/Sロックンロール”ですよコレ

もうとにかくF/Sのスライド、グラインド苦手。かといってリップは逆にB/S苦手なんだけどさ(笑)
2年くらい前にも一度挑戦してるんだけど理想の刺しこみができなかったのでわりと惨敗だった。
それっきり全くやってなかったんだけどとりあえずリベンジ!!

・・・いやぁできるんですよコレが(笑)

全く練習してなかったのにいつの間にかできるようになっている!もちろん不安定ではあるけどしっかり刺しこんで戻ってこれる!!

びっくりだね(ФωФ)
まぁR具合に慣れただけなんだろうけどこうまでたやすく攻略できるとは思ってなかった。なかなかに良い成長しているようだ♪♪

新年早々に風邪の試練。そしてsk8新技(取り戻しただけだけど)の獲得。これは良い年になるわ〜
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