★オレ的旬のネタを報告〜2007★

年末は倶知安で とにかくグルグル

天然カキ氷 超お手軽。庭ですくうだけ超美味い(・∀・)ノ

年末は思い切って倶知安に行ってみた。友達宅にお世話になったのだ。希望sk8&スノー&アルコール+温泉。

初日は大雨の中出発。札幌は雨だけどニセコまで行けば大雪になってるだろう( ´ー`)y-~~
なんて思ってたけど現地も大雨(笑)全然雪の気配なし(笑)
とりあえず夜だったんでローフ行ってsk8してきた。相変わらず手ごわいR相手に全体力を使って遊んでアルコールに浸りながらマッタリとご飯。

二日目の朝は。ガリッガリのゲレンデをみんなでちら見。・・・・・・のはずだったんだけどニセコの神様はソレを許してはくれず。結局ハイクに燃えた。
ガチガチに凍ってるから斜面にブーツも刺さらずツルツルだから止まって休むことも許されず、何度も倒れ何度もワカ君による水分補給を受けフラフラで見た日の光。急斜から緩斜になった時に不意に訪れた幸せ。いや天国。太陽がまるで朝日のように姿を見せた時オレ達は天国への階段をのぼっていることに気づいたのだった。Stairway to Heaven

で凍った凸凹斜面に身を飛ばされながら滑り降りると言うよりは飛び降りる感じで山を下り、凍える体を熱すぎる温泉で温め、のぼせた体にアルコールを補給してマッタリと大富豪やった後深夜のローフ。
疲れた体のおかげか緊張がとけたのか意外にも調子は良く、誰もいないボウルはちょっぴり寂しかったけど楽しい時を過ごせた。もちろん足は攣った。

三日目はダラダラと飲みながらカレーを作って過ごしたんだけどコレがまた最高に贅沢な時間でたった二泊三日のニセコツアーは正月休み全てを満喫したような感覚があったのでした(ФωФ)y-~~
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/blog-entry-98.html

あまりにも懐かしいので思わずのせてみた。オレらな世代だったら絶対に楽しいページ(・∀・)

ゴムでできた半球をひっくり返して飛ばすやつ。ポッピンアイて言うんだね。あれとバネを階段において遊ぶヤツ、トムボーイって言うのか。名前も知らずに遊んでたものが非常に多い。バネはすぐに壊したな(笑)でも¥100で帰るからよく買ってた。

あの頃のガチャガチャはホントいーかげんで全然違うものでも平気で入ってた。ビックリマンシールのガチャガチャでバネとかキョンシーとか全然普通だった。全く嬉しくないゴミみたいなのもガンガンあってレバー回すときは真剣勝負だったな。いろいろ横から覗いてみたり。今でも覗くけど(笑)
キョンシー御札は学校で描けるやつ人気者だったな。あれバランス難しくて上手く描けないんだよ。まがいもんもたくさんあった時代なんで小さい御札だと人気なかったな。

プラモにしろその他玩具にしろ種類豊富だった。まがい物も多かったけど格好良くて安いものも多かった。SDバルキリーなんか顔は差し替えだけどちゃんと3タイプに変形してシールも付いてて¥300とか凄かったな〜。
ジュエルリングも懐かしい。ほとんど知ってる。それだけ皆の興味が一緒だったってことか???玩具に貪欲だった。野球、サッカー人間以外はだいたい貪欲だったと思う。

ゲームウォッチのスコア勝負とか懐かしいなぁ〜。ファミコンも楽しかったけどゲームボーイが出るまではファミコン終了後のゲームウォッチも楽しかった。あのバレたら怒られる状況下・・・やっぱり”やっちゃ駄目”ってのは麻薬だな。どんなことでも隠れてやると楽しいもんな。

そーいやスーパーボールくじがのってないな(ФωФ)
聖闘士星矢おまけ ”地球ぎ”手に入れることができたのでこの前作った動画にあわせてみた。この組み合わせは元OVA知らないと全然理解できないな(笑)尺とかちょっと調整。無駄に調整(ФωФ)

いやでもサガって本当格好良いよね〜(・∀・)ノ
前半の迷いのあるサガも両方いかにも大物ーな感じで格好良いし、後半のサガも正義のために〜な車田節全開で半端なく格好良い。そしてあのタイミングであの歌演出・・・あのOVAはサガファンのためのものだよね。かつがれるシュラがアイオリアに言った言葉とかもう完全にサガのための演出としか思えないもん。

下手すると冥衣サガを買ってしまいそうで怖いな・・まだ出てないけど(笑)
さて、と。工作しないと・・・
sk8おさめ!? 雪も一瞬だけど溶けたのでストリートsk8おさめしてきた。チャンスあればまだ滑るけど(笑)

今年の初めに沖縄でごっつい体験してきた。初心を凄く思い出した。原点である足としての利用。何より移動できるのが素晴らしい。ちょっとした長距離でも近所でも数メートルから十数キロまで。乗り物に乗る時は手に持てるくらいの大きさで両足で乗るには充分な大きさ。
滑らかな路面だと超気持ち良いし、トリッキーな遊びもできる。ゆっくりマッタリでも気持ち良いし、速さに挑戦するのもまた面白い。

お金がなくても遊べるし飽きもこない。たとえ一度やめたとしても再び戻ってくる不思議なジャンル。もう上手くできなくても関係ない。スキルが落ちても関係ない。受け入れ、挑戦し、自分の限界に挑み続ける。
プッシュ&オーリー。
トリックに溺れるとつい忘れがちだ。プッシュの大切さ。それなりに速くそれなりに遠くへ行ける万能車。

最近はストリート行く回数も減ってきた。たまに乗っても板には乗れてない状態なので複雑なトリックはできない。体が慣れてきた頃には一日のsk8時間が終了し、またしばらく乗ることもできない。
そんな感じで体を慣らすためにプッシュする時間が増えた。トリックもほとんどオーリーのみだ。フリップなんてしばらくしてないし未知なるトリックにもチャレンジできてないな。でもそんなのたいした問題じゃない。

プッシュできることが幸せだ。オーリーで物がこえれるのが幸せだ。もちろん高さの限界にはチャレンジし続けたいし回し技もやりたい。でもなによりプッシュできてオーリーで跳ねれるのが楽しくてしょうがない。

長距離プッシュで始まった今年の一年。締めもやはり長距離プッシュで終わりたい。
とりあえず聖闘士星矢にもハマっていることだし万代に向かってみた。
結果は残念ながら時間切れ。3時間かかって残り1Kmくらいまでは行ったんだけど迎えの車に乗ることとなった。最後の方は雪まみれで全然プッシュできなかったけど(笑)
万代意外に遠い。足もガクガク。かなりふらふらしたけど途中道に迷ったおかげで発見できた病院バンクでそれなりに跳ねれたし、ラスト手前のゴリゴリ縁石での5-0ストゥールもなんとか決めれて気分は相当良かった。

毎回言っているけどストリート気持ち良いね〜(ФωФ)
タミフル 初めてタミフルさんのお世話になりますた。っーか生まれて初めてインフルエンザになった。

前日まで全く症状無し。潜伏期間は約1日。その潜伏期間に宅ランで久々の新技メイクしたり格好良いジッポー手に入れたり串物食べて日本酒飲んで気分かなり良かった。寝て起きたら猛熱だもん。ずぅーっと熱下がんない。夜間に右、早朝に左、結局両方の穴に棒をつっこまれて汚された。A型だった。
薬は二種類選べたけどタミフルを選択。ちょっと幻覚を見たい気もしてた。意外と普通な感じに軽くガッカリ(笑)
調べるとどうも誇張表現が目立つな。

タミフルさんは調べるとインフルエンザ菌がオレ細胞に付着 → 感染したのち、違うオレ細胞に飛んでいくのを防ぐ薬らしい。増殖するのを防ぐ感じ。殺菌はしない。殺菌は体が勝手にしてくれる。だからあらゆるオレ細胞に感染しきる前に飲む必要があるわけだ。48時間をこえてしまうとほとんど増殖しきってしまうからそれ以上増殖を防いでも意味があまりないのだろう。まぁ48時間も我慢できないわな。逆に48時間も我慢できるのならタミフルなんか使わなくたって大丈夫だろう。オレは元々熱に弱い体質だから39度とか40度の熱にはとても耐えられなかった。

こんだけの高熱になればタミフル飲んでも飲まなくても関係なく幻覚、幻聴の一つもあるだろう。39度は寒気と共に体が痺れる感じだけど40度になっちゃうと筋肉が非常に痛み、熱を持つ。寒いけど熱い。暑いではなく熱い。そりゃ裸にでもなって外に出たくもなるな。逆に氷で冷やしたくなる。痛みを我慢できず力を出したくなる。

でもってタミフルってとても高価な薬で量も少ないらしい。ネット価格ですぐ見つかったのは10個(インフルエンザ一回分、一日二回で5日間)で¥15000。高いね。保険様様だ。保険ないと座薬で我慢だな。アレは副作用が嫌いだけど。腸の中で溶けて液体になるから下痢みたいな苦しさがあるんだよね。体が吸収しきるまでは最悪な気分。冷や汗で熱下げる感じだもん。

ちなみにオレがいつも見る夢(幻覚?)は漆黒の宇宙にポツンと自分一人だけ存在するやつ。無音。気づくと自分より遥かに小さな老動物がもぞもぞと蠢いている。その生き物から小さな小さな爆発音。次の瞬間宇宙の大爆発。圧倒的な力に吹き飛ばされそうになってわきを見ると何とか生きている老動物。そんな夢。子供の時よく見たが大人になった今でも発熱すると見る。

子供ん時は大爆発も大爆発後の老人動物も怖かった。老動物が小さな爆発音を出すと次は宇宙の大爆発がおきるから。怯えていたのか。随分同じような夢を何回も見たので今では恐怖ながらも客観的に観察できるようになった。

とにかくタミフル飲みたくない人は飲まなくていーし違う薬を選ぶのも自由だ。でもタミフル欲しい人の邪魔はしないでほしいな。オレはタミフル派だ。吸い込むヤツも気にはなるけど面倒くさそうだからな(笑)異常行動にしたって高熱出してんだから何がしかするだろう。子供ならなおさら。
みんな犠牲者を気にしてマイルドにしか言わないからあえて言うけど、高熱の子供ほったらかしにしてよそ見する親も悪いし子供のフルパワーを押さえ込めないのもひ弱な大人だと思う。別部屋でテレビ見てたとか雑誌読んでたとかお茶飲んでたとか音楽聴いてたなんて問題外だ。やっぱり親って男でも女でも子供を力でねじ伏せることができる絶対者である必要があるのだと思うのだ。普段から力の解放を練習する必要があると思う。

たった3日間(2日半)で筋肉が2kgも落ちた。かなりショックだ。寝たきりは本当に危険だ(ФωФ;)
アリス ビレッジバンガードで見つけたこの映画。ヤンさんがリメイクしたものらしい。すでにヤンさんお爺ちゃんとのこと。

いやいや、久しぶりに作品らしい作品を見た。自分の主張をしっかり押し出し独自の世界観を完璧に見せてくれる。商業ベースだとこうはいかないな。
自主制作映画のようだ。実際どうなのかは知らない。でも自主制作の良い面とプロ製作商品の良い面を併せ持つ、尖っているくせにバランスの良い作品。

でもって夢の世界を実に上手く(忠実に)再現しているのだ。
突然のシーン変化。感情変化。リピートや不安定さ。そして時計の針の音。若干微熱気味な時に見る夢。子供の頃に見た夢。変な固定概念がない行動。実に魅力的に、忠実に、夢を再現している。

手法は実写映像+パペットアニメ等、非常にレトロな方法をとっている。CGなんて全くない。でもソレが良いのだ。実物が持つ力。CGでは再現できない空気感。全てが既存の作品達を遥かに凌駕している。
音声もほとんどない。ほぼ効果音のみ。そーいや音楽もなかった気がする。でも下がるどころか限界以上に膨らみ弾ける魅力。時計の針が刻むリズム。何もない音。
そう、まさにこれは4分33秒(・∀・)

決してなめらかなパペットアニメをするわけではない。秒間12Fとかそれ以下かそんな程度だろう。でもそれが原因で魅力が下がるか???そんなことはない。見ている時は気にもならない。普段いかに神経質になっているかがよくわかる。

ちょっと不気味で、でもそれが気持ち良い映画。時間も2時間ないんでわりと手軽だ。前半の割合が非常に長いがちゃんと最後まで描ききってる。
クリエイティブな映画が見たかったら間違いなくコレ!今年一番!!変に深読みすると疲れるので気楽に見よう♪♪
買う前はDVDの値段にちょと腰重ためだったけどこれは絶対に買って損しない。良いお金の使い方だなと思える商品。

”わーこれグロいなぁ(笑)”とか”あるあr・・・ねーよ(笑)”みたいな。そんな純粋な楽しみ方がお勧め。不思議な世界は邪念で曇った眼では上手く見ることができないのだ(ФωФ)
小さいスピーカー パルーコでこんなの見つけた。凄く小さいスピーカー。ストラップにできる大きさ。
音量とかが気になった。音質は気にしない。この大きさだから。でも音量小さいとスピーカーの意味がない。悩んだ。店員さんに聞いたけどよくわかってなかった。

でも店員さんがもらしたセリフ「充電しないと試せませんでした」
なにっ!?充電たらあなた間違いなくアンプ内臓でしょうや。すぐに返答「これください」迷いはもうなかった。

最初はGBMの音量もう少しあがんねーかな〜くらいな気持ちだったスピーカー探しの旅。家にスピーカーはあるけどなんとなく面倒臭くて小さいけど”もちっと小さくて手軽なのないかな?”と思ってた矢先の話。いや、家にあるのも充分に小さいし手軽なんだけどね(笑)

よくよく聴いてみるとどうやらアコースティックが得意な様子。そーゆうのに詳しくないから当たってるかわかんないけど”高音伸びる!?”みたいな。サイズがサイズだしあの見てくれなんでソレが正解なんでしょう。ボリューム小さくても音がよく聞こえる。逆にGBMだと音源のしょぼさが際立ってあんましよろしくない(笑)

意外にしっかりしている感。メインスピーカーにはならないけど友達と聞くとき、ちょろっと聴きたいだけの時、トークのお供にちょうど良い。常に持ち歩くことも簡単だ。
ちょっと気をつけなければいけないのが充電式だとゆーこと。連続再生時間はおよそ5時間で充電時間がおよそ2時間。上手く充電しないと使いこなせないなコレ。値段からいっても電池がヘタったら買い替えなんでしょう。商品がまだあれば(ФωФ)

値段は¥5250。全ての音好きにお勧め♪♪
http://www22.ocn.ne.jp/~pandemon/text/nadeshiko_index.html

どこの世界にも凄い人はいるもので。オレが散々グチグチ言っていたことを遥かに高次元な世界で語ってくれている人がいた。

スーパーロボット対戦を今になってプレイしているオレは高校ん時にチロチロと見てた”機動戦艦ナデシコ”て作品が気になってた。映画のストーリーも結構インパクトのあるものだったし(見てないけど)いろいろとググってたらここにたどり着いたわけだ。

ネタバレが激しいのでこれからナデシコ見るよって人はやめといた方が良いかもしれないけど、非常に深く面白い内容なのでオレ的にはお勧めしたい。オレは途切れ途切れでしか見てなかったし結末も知らなかったけどネタバレ見た今、逆に見たい欲求が高まっている。

TV版が終わったあとの劇場版がまた面白そうだ。当時のオレではおそらく理解できなかっただろう。雰囲気の変化になじめなかったかもしれない。でも↑の記事を読んだ今なら何故にあんな内容だったのかがよくわかる。

良いスタッフ達だっ!!いろいろな物を見て経験してしっかりと大人になった人が作る作品だ。アニメしか見ない人が作ったアニメなんかじゃとても太刀打ちできないちゃんとしたアニメだ。深く広くバランスの良さそうな印象。逆に言えば高次元だけどバランスが良すぎて印象薄い感じ。もったいない。当時友達ウケもそんなに凄くはなかった。今ならより楽しめそうな気がする。DVD借りれば一気に見れるし。やっぱ週一に決まった時間じゃ見れないよ、いくら高校生でも。

聖闘士星矢もやっとハーデス篇いって少し落ち着いたとこだし週末にでも借りてくるかな〜♪♪
なんとなく新技01 凄く気持ちよかったけど超フレームアウト(笑)

なんとなく新技02 まぁなんとなくこんな感じだろう。あとは飛び乗り強化で(ФωФ)

最近の忙しさは間違いなく過去最大でなっかなかまとまった時間がとれない。
だからって泣き寝入りは大嫌いなのでちまちまと誤魔化すように滑ったりしてる。散歩がてらのストリートも週一とかだけどちまちまと。とにかく体がなまりになまっているのでプッシュプッシュで体を目覚めさせないといけないな・・
ゴミ箱 宅ランにゴミ箱が追加されますた(ФωФ)
なかなかまとまった時間休みとれないのが辛いなぁ・・・

完全に土日休みーな状況が欲すぃ・・
あぁ無常 せっかくちょっとした時間見つけてストリートに出たのに・・あぁ出たのに・・・

まぁ終わり際だったんだけどキングピンぽっきりorz
あんまりデッキ壊さないオレの心ぽっきり。

しかしsk8er見なくなったな。昨日は一人もいなかったぞ。三丁目も静かになったもんだ。
気温的にはまだまだ楽しい気温。帰る時を除いて。やっぱりゴリラで汗冷えたら寒いわ。もう凍りそうな感じ(笑)

来週もストリート出たいなー。そろそろ本格的に”リハビリ”でなく”攻める”をしたい(ФωФ;)
プラモデルゴリラ ちまちまと部屋に溜まっているプラモデル達を組み上げている。
そして相変わらずのダート塗装(笑)

これは¥600のプラモデルで黒色がなかったから白タイプを塗ったくってみた。土色を塗ってるときはホント楽しい。ついつい泥を多く盛ってしまうけどそれもまた良し(笑)

キレイめに走るよりも泥まみれになってあちこちぶつかり転がりながらも力強く走る方が格好良いよね(ФωФ)
キレイを狙うとちょっとの汚れが全てを台無しにしてしまう。本当キレイは難しい。

sk8スタイルも人生のスタイルも泥臭いスタイルが好きだ。挫折を乗り越えた人は間違いなく面白いし深い。自分が苦労すれば人の苦労も理解できる。
好き好んで苦労や失敗したいわけじゃないけど、常々楽はしたいと思うけど世の中上手くはいかないもんだ。
でも失敗や苦労は間違いなく自分の血になり肉になる。

そんなことを考えるとついついプラモデルも泥が多めに・・・(笑)
不眠治療 激務に追われてたこの2〜3週間の間、実にいろんなイベントがあった。

写真のコイツとその友達と一緒に宅ランやちょいストリートsk8したり、カボチャと戦って小指を壊されたりローフsk8したり宅ラン新技増えたり。学際も行ってきたな(ФωФ)

MP3プレーヤーの液晶修理に2万とか言われて(´・ω・`)ショボーン
だったり、ゲームも魑魅魍魎を買ってみた。マジコン。いやいや、世の中って凄いね。オレが買ったのはスーパーカードってゆーちょと古いヤツ。GBMにささんないと意味ないし。ウルトラとは比べもんにならない容量、でも使い勝手や動作性能はウルトラの方が上ななんとも勝敗決めにくい感じ(笑)やっぱウルトラは偉大だった・・みたいな。

相変わらず撮影面倒くさいオレだけどそろそろ雪も降ってくる時期だし雪積もっちゃえば外出もあんましなくなるでしょう。多分・・・

上手くなってんだか下手になってんだかよくわかんないsk8も撮らんとな(笑)
風呂用スピーカー 常に音楽がないと気分の悪いオレはお風呂でも音楽を聴いていたいんだけど、今までは防水CDプレーヤーを使っていた。

んでも最近は音楽をMP3データでばかり聞いているしCDもそんなに多く持っているわけじゃない。
まぁなんとなくスピーカー売り場見てたら発見してしまってついつい購入(笑)防水スピーカーでございま。
んでもってこのスピーカーはペラペラでノビノビなカバーがついていて、そのカバー内にMP3プレーヤーをしまうことができる。もちろんサイズはある程度小さくないといけないけどiPodくらいだったら問題なくしまえる。しかもカバーがペラペラで半透明(ほぼ透明)だから濡れた手で選曲とか操作もできる。

音はごくごく普通なスピーカーだけどお風呂で音質語ってもしゃーないし(笑)これはなかなか良いよ(・ω・)ノ
宅ランスピーカー 宅ランにスピーカーつきました。
まだ配線はまとめきれてないけど、とりあえず同じ部屋のすぐそばから音を出すことに成功!!

ゴチャゴチャしてきてた休憩所も再びスッキリ!冷蔵庫は押入れで言う3Fに移動しますた。

さて、と。ビール飲みながらsk8だ!!
チャイ写真 全然活躍する機会を与えられないサベ(笑)その不憫を知っているのか、はたまたサベにしかない魅力があるのかうちの子はサベのタイヤが大好きだ。

サベの隣りに座ってタイヤにスリスリ舐め舐め(ФωФ)
キレイじゃないからやめさせたいんだけどコイツは一度舐めだしたら止まらないのだ。

やめさせる前にほんの少しだけパチリ。
タイヤ交換 ホイールが何故かバキバキ&過酷な走りにたえられず折れてしまったサーボ固定ピンを交換。タイヤの形状も変わりますた(・ω・)ノ

このワイルドさも良いよねぇ〜♪♪最近燃料に空気混ざることがあったり全開で回すとエンストしたり不調が続いているけどやっぱり楽しさは変わらない。速いしモリモリ走るしそれなりに頑丈だ。やっぱコイツは凄いな。

コイツとbaja5Bがあれば他の車はいらない、ってくらい楽しめる。サベも走らせてあげないと・・・(笑)
さてさて、タムギアもそろそろ弄らないとな。
やっと見たトランスフォーマー やっと見たトランスフォーマー。まぁ正確に言うと二週間前に見ていたわけだけど(笑)
この格好良さと存在感、生々しさはゲーム”スナッチャー”を思い出してしまったよ。アレやった時もしばらくまわりの人間がスナッチャーに見えてたっけ(笑)そんな空想と現実を結んでくれる数少ない作品だった。凄い格好良いよ!!

人型がジャンプして空中で車や飛行機になるなんてトランスフォーマーじゃないと描けない演出だ。これが本当に凄い格好良い。変形の仕方もハリウッドらしい。無駄に凝った変形は一コマ単位でジックリと見たい。

みんなストーリーとかグチグチ言ってるけど格好良いと思わなかったか聞きたいね。ストーリーを追うならトランスフォーマーって作品自体が似合わないよ。

格好良くてあまりにリアルで映画見た後の帰り道、全てがトランスフォーマーに見えてしまう。そんな体験そんなにできないよ。
金属生命体って感じがものすごく伝わってくる細かいディティール。パーツ一つ一つが動いていそうな躍動感。まさに”映画”って感じだった。スクリーンで見ないともったいない作品だ。

DVDでスロー再生しよう(ФωФ)

ちなみに写真はトランスフォーマーのぬいぐるみ。
これにもショックを受けた。デカルチャー!!

なんとぬいぐるみのくせに変形するのだっ!!玩具での変形しか考えてなかったオレのカチカチの頭は一気に打ち砕かれたのだった。こんな発想があったか・・・

手軽に変形できるし本当に面白いよこのぬいぐるみ。
ホットウィール いつも見るたびに格好良いなぁ〜と思っていたミニカー。いつも値段、使用方法、もろもろの理由から見送っていた。一個¥100だったのでついつい購入
やっぱり金属製は良いわ。見た目もかなり格好良いし。格好良いエンジンを見せたいからエンジンにタイヤつけて終わりっ!!てなデザインがもうたまらないね(・∀・)

バギータイプのホットウィールに小さいカラビナつけて腰あたりにでもぶらさげたい。
いや、ホント格好良いわ(ФωФ)
【ネット】 アニヲタ、吉野紗香さんブログの“攻殻”絶賛&「主人公役やりたい」書き込みに集中砲火★5

↑コレた。ブログ炎上までいったんだ(笑)
オレもブログ記事見たけどさすがにアレはないなと思ったよ。本当に好きな人が書きそうなミクロな感想が全くなかった。周りを気にしすぎて個人的な発言ができない感じ、マクロ的な発言だけ。個人のブログなのに周りの反応とか気にして個人の声だせないなんて大変な世の中だな〜と思った。
せめて安っぽいなりに個性的な声を発していたらあんなんにならなかったろうに・・・

炎上ってのも大げさな話だけど気持ちはわかる。今はマスコミが良いものを潰す世だ。せっかく個性的な発言をしている作品も売れたとたんに自主規制で羽をもがれる。潰される。視聴率と売り上げの名の下にマスコミ演出、金演出の作品が作られる。中身よりも装飾が大事。世の中の大半はマスコミ演出のCMとかに流されるから売り上げには中身なんか関係ないのだ。いいように操られている日本人。これは本当に危険だと思う。

アニメ界はこの影響ですでにボロボロだ。ガンダムも随分と酷くなった。アニメじゃないけど仮面ライダーは既に別物だ。別タイトルにすれば良いのにそうしないのは名前が売れているからだ。品質に関係なく名前で商品が売れるからだ。

深夜アニメを一般人が見ることはない。夕方のアニメは幼児がなんとなく見ている。玩具を販売すること前提に作られるアニメがあたり前になり、ストーリー的なこだわりもない。

バランスが大事だと思うのだ。確かに玩具とアニメはリンクしている。売り上げも大事だ。でも一番大事なのは何か!?

ソレは製作者のこだわりなのではないか???製作者の我がままが大事なのではないか???
ソレが芸術でありアニメ文化の核なのではないだろうか???

オレが子供の頃見ていたアニメは爆発のシーンの一コマに全然イメージの違う落描きみたいなコマが入っていたり、今ではすぐに規制されてしまいそうな演出も多々あった。世の中からは特別視され、重要視されていなかったからこそ好き勝手できた。それが面白さに繋がっていた。

DAICON FILMとかを見てもそう思う。もう好き勝手やっているけどそれが面白いのだ。普通の人は自主規制とか考えなくてもそんなに危険なものは製作しないし、仮に危険なものが製作されても見る人がソレを選ぶことができる。別に気に入らないのなら見なければ良いだけの話だ。だから昔の人はアニメを見ない人、子供に見させない人もたくさんいた。

今回の炎上もマスコミが下手に攻殻機動隊に群がり、質を下げてでも視聴率、売り上げを稼ごうとする危険性を危惧しての行動だったのではないか!?と考えることもできるのではないだろうか???・・・ソレはないか(笑)

にしても最近は10年見続けても楽しめるような品質のアニメないなぁ〜(ФωФ)
ポータシネマ ポータシネマ。バブルの遺産。そりゃゲットでしょう(笑)
検索しても全然でてこないし、やっと見つけたら結構いい定価してやがる。ま、おかげで存在感、安定感は抜群だけどね。やっぱバブル時代のバブリー商品てのは高級感がたまらんね(・∀・)

で、さっそくGEOで安買いしたマクロスプラスを鑑賞。2、3、4巻のうち2巻は死亡した(笑)やばい!VHSの扱い気をつけないとコイツはキラーデッキだっ!!

やっぱ古いから扱い気をつけないと危なそうだな〜。でも20年生きてるのも凄いけどね。今のソニー商品ときたら・・・

テレビにも出力できるらしいしテレビチューナーもアナログながらついている。録画もできるしバッテリーもかろうじて生きている。結構VHSってのも良いよ!?
年代物 これは年代物だろ(ФωФ)
と思ったらすぐに捕獲!!板部分がプラスチックなのは子供用だからか???まぁなんにせよセカスト様様だってことだ。

とりあえず乗ってあまりのしなりっぷりに驚いてベアリング交換しなきゃと今飾り中。
早く交換すれよ。と。

ペイントも面白そうだな〜(・∀・)
最近アニメ関係の仕事をしたりひょんなことから新たな出会いがあったりしたのでそんな感じの話。
CGとアニメ製作の難しさ。

学生の時は”絵なんて描けりゃいーだろ!?”CG屋はCG作れればいーんだろ!?”みたいに思っていた。滅茶苦茶甘かった。現場でいろいろと気づかされたよ。

CG屋って全てができないといけないのだ。
照明屋、カメラマン、演出家、空間デザイン、編集屋、スタイリスト、現場で働いているあらゆる職種のスキルが必要となる。全てがCG屋には求められる。全てができないと”無”から作品を作り出すことができないのだ。

もちろん全てを一流にはこなせない。どの道だって簡単に一流にはなれない困難な世界だ。何年も学んでやっと現場に立っていられる感じだ。
人や物を動かす時は演出家になり役者になる。キャラクターをデザインする時はスタイリストになりきる、空間をデザインし、カメラマンの知識でカメラを設定する。

アニメの世界も基本は一緒だ。無から絵を全て作り出す人は全ての知識がないといけない。今やってるアニメの仕事、この素材になっているアニメがかなり酷いのだ。コンセプトは悪くない。作画と演出で全てを台無しにしている感じだ。磨けばピカピカに光る原石を磨くことができなかった。製作者にそこまでのスキルがなかったからだ。

アニメしか知らない人がアニメを作る。これが最悪だ。キャラクターのデザインも新鮮なものが描けないし服装、メイク、動き、どれをとっても三流だ。深夜アニメなんか酷いのが多すぎる。甥っ子が見ているアニメも酷いし友達の子供が見ているアニメも酷かった。

とにかく描けない。一般社会を描けない。一般的な服を描けない。一般的な動きを描けない。そりゃそーだ。社会を知らず、人を知らず、ファッションを知らず、スポーツを知らずに描けるわけがない。

舞台をプロデュースしている人がいる。その人はとにかく動く。役者になりきっている。もういい歳なのによく動く。ただ、うちの会社で派手に動くのは勘弁して頂きたい(ФωФ)
伝える人も動かなければいけないのだから描く人はもっと動かないといけないはずだ。
オレは思う。まず演技をしてそれをカメラで撮れ!と。実写で一回作品作ってみろと。それをベースにアニメを作ればすでに動画コンテだってあるんだから製作は楽なはずだ、速いはずだ。

素人の作品はとにかく伝わらないものが多い。躍動感がない。スポーツをしない人がスポーツを描くからだ。走れない人が走る絵を作るからだ。カメラで撮って参考にしないと、鏡の前で演技しないと動きなんて理解できっこない。

萌え系の絵は萌え系オタクが描くと素晴らしい作品が生まれるようにメカオタクが描くメカは最高だ。それぞれ深い知識と愛情がなければ良い絵なんて描けるわけがない。
演技も同じだ。格闘見るのが好きな人と格闘するのが好きな人では知識の深みがまるで違う。経験者に勝てる者はいない。
アニメを描く人、漫画を描く人は深い知識と経験が必要だ。エロを描く人がエロを経験しなくてどうして快楽を描けるだろう???
だから漫画家は取材をするのだ。とにかく見て触る。経験が何より重要なことを良き漫画家は知っている。

アニメしか経験がない人がアニメ作品を参考に描くから何を描いてもパクリになる。魅力がなくなる。同じような作品が市場にあふれる。ストーリーやシナリオが同じものでも演出家が違うと全く違う作品になるはずだ。映画なんて毎回同じ”実写”を使っているではないか。それでも毎回違う作品として楽しめるのは実は形なんて人は重要視していなくて演技やストーリーを堪能しているからなんじゃない???いくら一枚絵が可愛く描けてもその他が可愛くなければ魅力はがた落ちだ。
どうしても時間のかかる絵で、タッチで描きたいなら紙芝居が良いと思う。その方が一枚にかけられるエネルギー大きいし。
リハビリストリート行ってきた。久々のストリートsk8。
基本スタイルでのキックフリップ完全に死んでんの(笑)回すこともできないくらい死んでんの。とりあえず理想スタイルでは回すことはできた。キャッチはできないけど。

最初ちょっと気が重かったんだよね。腰が重い感じ。でもストリート出てみたらすんげー楽しくて改めて感じたよ。あぁストリートsk8最高だなって(ФωФ)

心配事とか全て忘れて頭ん中完全にsk8一色って感じ。その路面、そのスポット、今からやるトリックに全てを賭ける感じ。気温も暖かく不満はない。
さて、次回はいつ滑れるかなぁ〜・・
ほこりまみれの戦士達 やっぱバギーはこうでなくっちゃね♪♪キレイなバギーなんて犯罪だ(・∀・)ノ
久々に走行。結構満足するくらい走らせた。砂地で砂煙あげながらのドリフト熱すぎる!!

でもホイールばきばき。一応これでも走るけど粉砕直前だよ(笑)なんで壊れたんだろ???

ホイール探ししなきゃなぁ〜。
ナレーターデビューしそうだ・・・。誰か助けておくれ・・
素人レベルが公共の電波で流れてしまうのが恥ずかしい。本気か!?

だいたい一CG屋のオレが声出すなんてプロに対して失礼だろう・・練習もしていないオレがプロ目指している人や営業周りしているプロを差し置いて出てくるなんて・・・

どーよ???(ФωФ)
久々にグリった。本当に久々。
モエレでマッタリsk8。別にスキルアップを求めるでもなく限界に挑戦するわけでもなく、本当にゆる〜いsk8。でもグリった(笑)原因は心の緩み。

いやーオレもまだまだだなぁ〜。ゆるーいsk8でも緩めちゃいけない場所をオレは緩めてしまった。教訓”親しき仲にも礼儀あり”

早く治っておくれ・・・
久々の新作 腕時計がつけられないので考えてみた。腰にカラビナ。
適当に写真撮って切り張りコラってみる。なんとなくな完成イメージ。

とりあえずJAMに連絡。向こうからのアイディアも期待しつつオレはカラビナ探しの旅〜♪♪

さてさて、秋くらいには完成するかな?(・∀・)
熊討伐ツアー とりあえず本物です(笑)

コンクリでもスライディング コンクリでもスライディング。右ひじが豪快に焼けました(ФωФ;)

まずは近況報告 体もデッキもなまりすぎ。キレないなぁ(笑)

さすがの番長 嫌味なくらい見せ付けてきます。ホント悔しいわ・・orz

熊注意報最終日にたまたま水色入り。みんなでマッタリながらも静かに熱い対決してきました。さすがは裏庭番長。オレももっともっと高さを出さねば・・
現時点では番長に高さもスタイルも負けてるしなぁ〜。唯一の武器は弾丸のように走るラインどりくらい・・・(ФωФ;)
静かに練習してこよう。コソっと練習してこよう。次回はイェ〜なんて言わせないぞっ!!(笑)

な感じのひたすら一つのターンを追及した午後。天気も良く自然も豊富。おまけにリアルクマー
不思議に思うことがある。
一つはオレとの関係者に一人も自民党を、今の総理大臣を支持している人がいないこと。支持率が30%でもあるなら三人に一人くらいは支持者に会えるはずだ。

そしてもう一つは「自民ってホントだめだよね」って話をしている時にかぎって民主の変なやつらがメディアに出てくることだ。自民がヤバい展開になったらもっと酷い民主が出てきて結局みんな自民に投票(笑)
例えばこんなやつ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/997016.html

オレは選挙を本当に考えるならば全国民が一人たりとも選挙に行ってはいけないと思っている。一度30歳以上の政治人を全て舞台からおろして全く関係を持たないド素人で全て再構築するべきだと思っている。

年金すら簡単にデータ書き換えされる世の中だ。自らの欲のために取り締まる警察ばかり。豊かなのは一握りの人間だけで政治もその豊かな人間のために動いている。

それにしても年金は酷いよね。思い通りの展開で笑えたけど(´_ゝ`)
誰か無知なオレに真実を教えてはくれないでしょうか(ФωФ)
久々の水泳 久々に泳いできた。それも超深夜残業あけ(笑)半拉致で(ФωФ;)
4人で行ったのに到着時二人は完全に夢の中。何しに行ったんだ!?(笑)

相変わらずのプール。天気も中々に良く、完全に時間が止まったかのようなおだやかなひと時。沖縄修行の成果もあり、プールサイドのセクション達もなんなく遊ぶことができた。

どの方向に行ってもRがあるのは素晴らしい。ラインの選び方は自分次第。本当にクリエイティブな滑りができる。

ちろっとグラブエアーしてみた。Rが立っているから結構浮き上がるエアーが堪能できるのだ。次回はコレをもっとスピードつけてやってみよう〜♪♪(・∀・)ノ
baja5B大暴れ 車に轢かれた。バックの急発進で轢かれた。よく子供や老人が死ぬやつ。ついでに足の甲も踏まれた。

しかも身内に(笑)

baja5Bを久々大暴れさせた帰り、車内でガソリン漏れを発見。一時休憩所にてガソリン漏れチェックをしていた時だった。位置はわりと真ん中。車のすぐに後ろ。体勢はしゃがみっぱなし。

アレは危ないね。急発進だとバックにギア入れたのに気づけない。運転者もミラーに写ってないから気づかない。オレはおでこをバンパーあたりが直撃した瞬間に全てを悟った。
あぁヤバいなと。
どうゆーわけか体がすんなり動いて横向いていた自分から見て後方、歩道側にジャンプした。残っていた片足の甲が左後輪に踏まれたわけだ。

幸いなことに足は無傷。おでこは生え際が打ち身と擦り傷。ちょと血がにじむ程度ですんだ。これもぶつかった瞬間に衝撃和らげるため&車に巻き込まれないために横方向に飛んだおかげだ。そのままだったら間違いなく車下に巻き込まれていた。何故ってbaja5Bは巻き込まれたから。入るときに横に一回転、出てくるときにまた横に一回転しながら、バキバキと音をたてて。車の下って思うほど高さないしフレームむき出しだからオレが巻き込まれていたら間違いなくグチャグチャのミンチになるだろう。ちょっとした奇跡だ(ФωФ;)

これまたbaja5Bも凄い音出しながら盛大に巻き込まれたんだけどフレームの一部が折れたくらいでそれもネジを埋め込みなおしたら普通に直った(笑)エンジンも一応かかった。また見えないところで壊れているかもしれないけどとりあえずは大丈夫だった。
あとから気づいたんだけどアレってもし踏み潰されてさらに引火してたら大変だったな。あたり一面火の海だった。これもちょっとした奇跡だ。

車って怖いね。しかも死角が意外とでかい。普段は気になってないけど見えないところって意外に多い。気をつけないとな・・

ちなみにbaja5Bは小さい子供にも大きい子供にも大人気♪♪万人受けするラジコンでつ(・∀・)ノ
チープさがたまらない スピーカーで缶だからスピー缶(笑)

ネーミングの安直さもたまらなく好きだしこのチープなカンカンも大好きだ。もちろんアンプなんてついていないから音もいっそうチープだ。でも何故か妙に似合うんだなぁ〜。
背伸びしていないところが好き♪MP3プレーヤーしまいこむといっそう好き♪♪

ちなみに値段も¥1200と超お手軽です(・∀・)ノ
オレのこれじゃないiPodがギリギリ入るくらいの大きさでつ。

GBAMやPSPにつけると音量が下がります(笑)出力弱すぎっ!!(笑)
ゴリラはまりすぎ ゴリラをずっと眺めていたくてとうとう食玩まで購入。コレは病気だ(笑)

しかも最初はゴリラも入っている食玩見つけられなくてモンキーバリエーションだけのヤツかってさらに後からゴリラバリエーションのも追加購入&乗り手も購入(笑)モンキーにはホントは亀仙人なんだけど亀仙人フィギュアないから通常悟空で我慢我慢。ちなみにこのモンキーはコミック表紙に描かれているモンキーとおそらく同じタイプ。色もほぼ一緒(・∀・)ノ
ドラゴンボールファンにとっても貴重なバイクなのでした。

それにしてもアオシマ食玩は糞バンダイと違って素晴らしい出来栄えだね(笑)糞バンダイはフィギュアの箱に実物の写真をのせてクオリティを少しでもごまかそうとしているし実際に造形はバンダイらしく糞だ。メッキもないしな。
アオシマ製は食玩だって言うと驚く人が何人もいる。それほどまでに作りも塗りも素晴らしい。コレが¥300とはまさか思うまい・・・(ФωФ)

惚れ惚れするねぇ〜♪♪

クリックでゴリラ盗もうとしている孫 悟空さん(笑)
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070515-037&e=animals_and_pets

( ;∀;) イイハナシダナー

こんな時は人種も差別も関係なくただただ感動してしまう。
だって子犬だよ!?母犬でも凄い話なのに子犬と子猫なんて・・・

結局一匹しか助かってないのが残念だけど、この親子は末永く幸せに暮らしてもらいたいもんだ。
さぁ帰ったら娘をお風呂に入れてあげよう(・∀・)
バレリーヤバい 場所を選ぶな。

ヤバすぎる・・・。

場所を選ぶな。

前作でもうバレリーにドップリと浸かってしまったオレ。当然DRIVE2も購入。
全然パワー落ちてないの。作品自体のパワーも収録時間も全てが前作以上なんだ。ちょっと内容が重たいのが気になるけど、それは前作も重たい内容だったし時間も長いからしょうがないかな。何回も見直すビデオじゃなく、大作映画のようにジックリとドップリと見るビデオ。

相変わらず裏庭トリック全開だ。すんげー豪快な新技も見れるし舞台裏もちょっとだけ見れるし、よだれが出るほど素晴らしいスポットも見れる。
思わず映像一時停止して宅ランやっちゃったよ(笑)

非常に真剣なバレリー。純真で一直線に頑張るバレリー。このビデオに出てくるsk8erは魂のこもった熱い男達ばかりだ。見ると必ずうつるよ。バレリー病が(ФωФ)
大きな飛行機 以前セール品なのを理由に購入し、家にずっと積みっぱなしだった飛行機をやっとこさ開封(笑)

モエレ行って遊んでみた。

コイツは超音波装置でドッグファイトができる素晴らしいラジコン。飛ばし方も車のラジコンと大差なく非常にわかりやすい。ブレーキ操作で超音波を放つ。気になるのは、ま、当然っちゃ当然なんだけどブレーキがない事くらいなもんだ。

でも甘かったよ。考えが非常に甘かった。このサイズを甘く見ていた。

メチャメチャ速いんだよコイツ。飛行速度半端じゃない。風にのってゆらゆらしていたらそれなりに遅いスピードで飛べるけどそしたら旋回能力安定しないし。あっとゆーまに遠くまでいっちゃう。どんどんと高く上がっちゃう。いくらモエレが広くても全然余裕がない。対戦なんて夢のまた夢・・・orz

でもがんばるぞ。オレがんばる。でも一緒に飛ばしてくれる人もがんばんないといけないんだよな(笑)
しかも飛ばすことよりも着地が難い。すんげー難ぃ。ちょっとでも角度キツくなったら着地でふっとぶ。そして自分のプロペラで羽を壊す。もう羽ボロボロ(笑)セロテープで直してみるか・・・(ФωФ;)

でもすんげー楽しい。興奮も半端じゃない。本当に数秒のフライトで半端ない満足感を得られる。長時間飛ばすと疲労が半端じゃない。
・・・・・・週末羽でも直すかな・・
ゴリラ遠出 結局我慢できなくなったオレはあっとゆーまに貯金をおろし、ゴリラを購入し、旭川まで遊びに行ったのでした(笑)

初めての遠出。しかも一人。車乗ってちょっとしたドライブはしたことあるけど一人で原チャでしかも往復300kmってのは初体験・・一応オレにしてはめずらしく午前中から行動した。だって日帰りだから。

いやぁ案外辛いのね。腰が痛い。背中も痛い。なんか素敵なスポットあったらsk8ってみようと背中にデッキしょったけど全く使わなかったのでした。時間なさすぎ(笑)日帰りはキツいなぁ・・・(ФωФ;)
片道5時間かかって旭川へ。往復で10時間。日帰りだと旭川の滞在時間は3〜4時間くらい。とりあえず友達ん家とか行ってみた。でっかいけど小っちゃい犬がいた。ずいぶんと元気だった。ゴリラで遊んだりマッタリと話したりご飯食べたりして帰った。

帰りは真っ暗だし寒いし、とにかく凄かった。クラッチ握ってる手が寒さで動かなくなった時はさすがにあせったよ。とにかく動かないとまともに運転できないから必死で暖めたさ(笑)足も完全に冷えきって布団の中でも復活しなかった。湯船がありがたい感じ。

やっぱり夜バイク乗りがいないのにはそれなりに理由があんだな。昼間なんて凄い数のバイク乗りがいたのに夜なんて一人もいなかったよ(笑)

チョイノリの時はあまり感じなかった感覚。感情。とにかく乗りたい遠出したい。マニュアル4速は楽しいな(・∀・)ノ

写真は友達。ご飯ありがとね〜♪
ゆとりか!?

いや、本当にゆとりなんだけど姪っ子が分数の足し算できなかった・・・orz
学校は何を教えているんだ???人にとって一番大事なのは考える力。自分で考えて様々な行動をとる(理性をコントロールしたり本能に逆らったり)のが唯一人間様にだけできることなんじゃないか???欲深くてワガママだから唯一人間が文明を、科学を生み出したんじゃないの???ただ生きるんじゃなくていろんな事を思い、実行する。相当に欲深く臆病で考える生き物・・それが人間てやつなんじゃないの???

その人間らしくて一番先に学ばないといけない、身につけないといけない”考える力”これを小学校で教えなくて何を教えるのさ!?まさか計算式だけか???(笑)
分数ってのは概念が面白い。考える力を持っている。二分の一って言ったら半分のことだし、三分の一って言ったら三等分のことだ。分数は具体的な何かを表すものではなく、そのものがおかれている状況を表す。これが面白い。まぁオレも数学者じゃないからいろいろ突っ込まれると困っちゃうんだけど(笑)でもこんな考えをするのもある意味分数のおかげだ。

分数は通分を通して物事を何かに置き換えて考える能力を授けてくれる。コレは○○じゃないけど○○だったらどうか???みたいな考え方だ。できないから諦める〜じゃなくてできないなら何ができるか???を考える力だ。
これだけ考えられれば失敗も恐ろしくはない。できなくてもまた違う方法を考え再びチャレンジできる。何回でも何でも考えられる。
難しい計算なんてする必要はない。単純な計算だけでいい。考え方だけわかっていれば良いと思うのだ。二分の一ってのは二つにあるうちの一つ。四分の一は四つあるうちの二つだ。どっちも半分。同じ意味でも違う状況下では言い方も変わる。それでいいのだ。

今の教師はいったい何をしているのだろう・・こんなの教師じゃないオレでも教えられる。大学なんて行ってないよオレ(笑)

直接分数を計算する機会なんてほとんどない。ケーキを切り分けるとか何かを配るとかそんな程度だ。でも物事を何かに置き換えて考える機会は結構ある。

その時その時いろんな事を想定して考えることができるか!?姪っ子が思考する所を見たことがない。ん〜・・そのちっこい体はもっともっと性能良いはずなんだけどなぁ〜(ФωФ;)
ゴリラ どっかの誰かに触発されて欲しくなってしまったゴリラ。だってこのフォルム格好良すぎるっ!!

でもオレは原チャ乗らないんだよなぁ・・・。チョイノリも今じゃ倉庫に置きっぱなしだし。そろそろ返してもらわないと。
この格好良さ。サイズに魅了されてしまった。手元にあれば乗るだろうか・・。
盆栽にするにはやや高い。通勤には使わないよなぁ〜。

気づけばネットで写真眺めているオレガイル・・・熱よ冷めろ(ФωФ;)
きっこのブログで今イルカちゃんが話題になっている。そう、オレもこの前食べたイルカだ。
最新の記事に獣医のHPもリンクされていてオレも半分くらい読んだんだけど、まぁま思うことがあったので一つ。

よく聞く話なんだけど、菜食主義でも健康的に生活〜。コレって恐らく金持ちの戯言だろう。サプリメントも必要そうだし。実際いろんな野菜等を使って料理をしてバランスよく食べられる人ってのはとても恵まれている人だと思うのだ。
オレはたびたび玩具を買うけど、そのお金ってのは日々の食費を削って作っているのであって料理をするとこんな生活は不可能だ。お金の問題だけじゃなくて時間もスーパーで食材買って料理していたら朝がきてしまう。寝る時間のない生活は”死”に直結する。一時期(ん?今でもか、笑)、晩御飯は豆腐と米だけで生活していたけど、やはりどっかで肉とか食べたいし肉食べるために外食もする。

オレは獣医さんのHPを見ていろいろ学んだ。飼育環境や獣医の実務は知らないことだらけだった。
けどやっぱり思ったのは”あぁ偉い人が夢見てんだね”ってことだ。

もちろん生き物好きのオレとしては食べる食材達にせめて最後くらいは安楽死してほしいけど根本的には殺し方に良し悪しはない。苦しかろうが残酷であろうが結局は食べるんだから。
飼育環境にしても病気を除き、飼育方法に良し悪しはない。
結局食べるんだし、なによりオレは安くて美味いモノを買いたいからだ。仮にオレが高い食材を常に買える財力を持ち、料理をする時間があるならば酷い環境下の残酷な飼育方法に文句を言えるだろう。でも安くするために、少しでも美味しく感じさせるために残酷な方法をとっている人に対して文句は言えない。議員の話なんてする余裕もない。

獣医さんは豆腐と米だけで生きているのだろうか???ベジタリアンって人達の紹介映像を見るとテレビでも映画でもいろんな野菜を使ってきちんと料理している。随分と余裕のある生活っぷりだ。オレや友達みたいに食べる時間すら惜しい人には見えない。オレの友達なんて布団出す余裕もなく床に服着たまま倒れるようにして寝てるよ!?翌日起き上がったらそのまま出社してるよ!?
もちろん選んだ職場が悪いんだし、質素な安定よりも”遊び”を選択しているオレらの問題でもあるんだけど菜食主義者達が皆質素で遊びのない生活をしているとも思えない。

そしてイルカの話も若干絡んでくるんだけど犬猫問題。保険所問題。

オレは保険所の存在そのものが悪であると思っているし保険所に動物を連れて行く人達も悪人だと思っている。感情や環境は関係ない。狂犬病は噛まれなければ良いだけの話だし、作物を荒らされるのならば関係者だけが内々で対処すれば良い。
かといって友達が保険所に動物連れて行ったとしてもソレが原因で嫌いになったりはしないけど。大事なのは友達であり友達のペットじゃないし。だいたい安易に保険所に動物連れて行く人は友達にならないしな(笑)

保険所に動物を連れて行く人はペットを物だと思ってるんじゃないかな。自分の家族を処分しに連れてはいかないでしょ?結局はなんだかんだ言って命の重さに”差”があるのだ。人間>動物、みたいな。
だから生活環境が変わるから、生活水準が低くなるから、ペットを処分しに連れて行くのだ。いくら泣いたって悔やんだってソレは自分が傷つきたくないニセモノの感情だ。
引越ししたり転職したり周りの人と離れ離れになったり貧乏になるのが嫌だから殺すのだ。家を失うくらいなら殺すのだ。

さらには本能を押さえつけると動物にとって精神的にも肉体的にも辛いだろうからって推測で避妊手術を勧めている。
犬猫が自ら手術台に向かうか???辛いから取ってくれって言ったのか???それこそ人が獣を見下し、管理しようとしている証だ。傲慢だ。
自分が傲慢なことも自覚せず、さも動物のために言っているかのような人はオレとはちょとあわない。まだ、虐待ソニー社員の方がジャンルは近い。自分を良く知っている。虐待には反対だけど自分のことも知らずに他人に説教たれる人とは根本的に繋がらない。

辛くたっていいじゃない。未来を完全に失うよりはいいじゃない。一緒に辛い思いを感じればいいじゃない。マーキングを毎日拭いて清潔になるように努め、産めるその日がくるまでは疑似体験で少しでも満足感を与えてあげられればいいじゃない。飼っている人にできることったら、たとえペットという形でも命を繋いであげることだけなんだから。
辛くても自分の子孫が残せればいーんじゃないかなぁ・・・。まぁオレは遊びも重要なんだけど。いろいろ重要で何か一つでも欠けるとオレは嫌だなぁ〜。

だからオレの娘も避妊手術はする気はない。だって生活水準が上がって住んでる場所も変わるかもしれないし。今が産的には丁度良い時期なんだけどちょっと我慢してもらう。そのぶんできることはなんでもするし、体調にも気を使う。充実した生活を送ってもらえるようにできる限り努める。未来は諦めない。それがオレの責任なんだと思う。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/956367.html

フェレット虐殺のソニー社員 「小動物は物。物を叩くのは虐待ではない」

これで少しは法も変わるだろうか(ФωФ)
オレは動物が好きだ。その辺を歩いている見知らぬ人と比べると”動物>人間”くらい好きだ。
害虫はやっつけるけど無駄に殺すのも今は好きじゃないし、猫や犬は一緒にいるだけで癒される。

だからこそ”器物破損”には腹が立つ。何この法律(゚Д゚)ハァ?
だからこそオレはこのソニー社員を叩きはしない。この人は素晴らしいとは言えないが必要なことをやってくれた。重要なことをしてくれた。このパフォーマンスで少しは考えることを知らない一般人も心が揺れるだろう。

だいたい命あるものがお店で売られているという事実。ペット用の玩具を買うように動物も買えてしまうお店。いわばゲーム機とソフト。
そして毎日住人のワガママで窒息死させられている猫と犬。保健所に連れてって処分している一般人とこのソニー社員。どこに違いがあるのだろう。

それは”法律”と言う後ろ楯だ。許可されている殺傷方法か許可されていない(器物破損)殺傷方法かの違いだ。実際やってることは何も違わないのに殺傷方法が違うだけでこうも状況が変わるものなのか・・・
売買は問題ではない。売っているから買えるのだ。人間は買えないけど動物は買えるのだ。人は物じゃないから売れないけど動物はその名の通り動く”物”だから売れるのだ。
スレにも書いてあったけど、このソニー社員が何かによって心を病み、治療法が他にないのであれば”所有物”をどうしたって構わないんではないか?そもそも自分のお金を何かに変換してソレをどーゆーふうに扱おうと問題ないのでは???

間違った法律を正しく言おうとするから矛盾がでる。抜け道が出る。命あるものをお金で売買できる社会を認めてしまっているからこんな事件が起きる。
ワガママによる殺戮を処分を言い合法化するからこんな事件が起きる。
生きている者の心を考えると野生の者達による糞尿や匂いくらい我慢できるじゃないか。他人の立場になって考える力を持った者ならお店で檻に入れられて不自由に生きている者達を直視できるのか???(ФωФ)
どうしたブレーキ??? 昨日久々にGPミニインファ走らせた。最近全然触ってなかったしエンジン内に錆び止めのオイルも流してなかったからちょと心配だったのだ。

で始動。意外にもすんなりエンジンかかる。でも全開(笑)もうニュートラなんて存在しない。
プロポ側では全く調整できず。もうずっと回りっぱなし。ブレーキでギリギリ止める感じ。いーかげん時間もないし道具も持ってきてないからとりあえず走って止まれれば良いや的に遊ぶ。ブレーキでなんとか止まるミニインファ。本当は泥んこまみれになって走りたいけどそんな場所なかなか行けないから駐車場で今回は我慢。

で、気づかなかったんだけど結構暖かいのな気温。オレの体感はまだまだ”寒い”って感じなんだけど冬でもガンガンにエンジン回してたミニインファからすれば暑くてしょうがないらしい。

あっとゆーまにエンジン暖まってスピードアップ!!そしてブレーキの性能限界!!オーバー(笑)

もうね、全然効かないのよブレーキ。エンジンの調子が上がると反比例するブレーキ効果。押さえつけることができない。止まらない。慌てて転ばせてマフラー押さえて窒息させる。いろいろ見たけど現場レベルでは何もできず、時間オーバー。諦めて帰った。

家で説明書片手にメンテナンス。これまた本当に久々のメンテナンス(笑)勝手にアクセル全開な原因はわかった。もうニュートラでも息吸いっぱなし(笑)開きっぱなし。おそらくブレーキかけても息吸ってたんだな。そりゃエンジンも頑張るわけだ(ФωФ;)
で、ブレーキもドロドロに汚れていたんで布で拭いてあげた。ピカピカになるディスクブレーキ。そしてブレーキテスト。

効かない・・・全然ブレーキ効かないよ・・・・・・orz

説明書にも何にも書いてないし原因がさっぱりわからない。駆動系は問題ない。しっかりと挟むし、見た目はちゃんと動いている。でも止まらない。摩擦がたりない。
ディスクブレーキが逝ったんだろうか・・それにしても正常なディスクブレーキを見てないからなんとも判断できない。ん〜、またショップめぐりが始まるのだろうか・・

一応ネットでフロントに追加する形のブレーキセットは見つけたけど・・。根本的な解決にはなってないわな(´・ω・`)ショボーン
極小飛行機 名前は”ミニューム”らしい。やはり京商(笑)もう京商にヤラれっぱなしだなぁ・・
タミヤはアバンテ2格好悪いしテンポ悪いしで昔のように狂うことができない。あぁ懐かしきミニ四駆(・ω・)

で、コイツですよ。宙返りも可能らしいし単三電池で充電可能。専用スタンドもついてるしなによりプロペラで飛び羽で曲がるのが凄い!!
いやね、オレの持ってるこのサイズの飛行機は左右プロペラの出力差で曲がるんよ。だから”曲がるだけ”ってのができない。スピードもあげないと、曲がれないし電池も余計に食うのだ。風に乗ってゆったり旋回〜なんて不可能な飛行機なのだ。
だがしかし、コイツは違う。しっかりと羽が曲がり、プロペラ回さなくても曲がれるのだ。

そーいや戦闘機買ってたな。玄関に放置しっぱなしだった(笑)そろそろ対戦しなければ・・・(ФωФ;)
http://www.youtube.com/watch?v=xUodVT4nA68
https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002008&RedirectYn=true&GOODS_NO=65381
http://www.banyanoyu.com/

BOOT CAMPヤバイ。すんげーヤバイ。
コレやって体脂肪減らなかったらオレが返金してもいい。それくらい効果の凄いダイエット商品だ!!
まず肩甲骨付近の筋肉がヤラれた。破壊された。ちょぴっとしかやってないのに・・・
これを全部やったらどうなるんだろう・・。そしてあのゴムバンド・・。危険すぎる(笑)

そして番屋の湯もヤバい。
翌日ギシギシになったオレの体をビックリするくらいほぐしてくれた。だいぶ楽になったよ。温泉効果をこんなにも体感したのは初めてだ。本当に温泉って効くんだねぇ(ФωФ;)

ビリーズブートキャンプやって温泉で休む。このルーティーンは間違いなく体を改造する。確実に。
他人の文章をのせるのはあんまし好きじゃないんだけど、あまりにも素晴らしい内容だったのでコピペしとく。ちなみに元文は”きっこのブログ”から。さらに元の文章は15年前の”地球サミット”から。

みなさん、こんにちは。

わたしは、セヴァン・スズキといいます。エコ(ECO: Environmental Children's Organization)というグループを代表して、ここに来ました。わたしたちは、カナダの12才と13才の子供のグループで、自然環境を守るための活動をしています。わたしたちは、自分たちだけでお金を集めて、カナダからブラジルまで、1万kmの旅をして来ました。それは、あなたがた大人に、どうか生き方を変えていただくようにと、お願いするためです。

今日、わたしが話すことは、すべて嘘のない本心の言葉です。なぜなら、わたしたちが環境問題に取り組んでいるのは、わたしたち自身の未来のためだからです。わたしたち子供が、自分たちの未来を失うということは、あなたがた大人が、選挙で負けたり、株で損をしたりすることとは次元が違う問題なのです。わたしがこれから話すことは、あなたがた大人が死んだあとも、この地球で生きて行かなくてはならないわたしたち子供のためなのです。世界中の飢えに苦しむ子供たちの泣き叫ぶ声は、あなたがた大人の耳には届きません。どこにも行くところがなく、次々と絶滅して行く数え切れないほどの生き物たちのことも同じです。だから、世界中の子供たちや生き物たちに代わって、わたしが話すのです。

わたしは、外に出てお日様にあたるのが恐いのです。それは、オゾン層に穴が開いているからです。わたしは、息をするのも恐いのです。それは、空気中にどれほど危険な化学物質が混じっているか分からないからです。わたしは、お父さんと一緒に、よくバンクーバーへ魚釣りに行っていました。でも、数年前に、全身がガンに冒されている魚を見てからは、魚釣りも恐くてできなくなってしまいました。今、毎日のように、多くの動物や植物が絶滅しています。そして、一度絶滅してしまった生き物は、二度と戻っては来ないのです。

わたしには、小さいころからの夢がありました。それは、いつか、野生の動物たちの群や、たくさんの鳥や蝶が飛び交っているジャングルや熱帯雨林を見ることでした。でも、わたしは見ることができても、わたしが大人になった時に、わたしの子供たちは見ることができるでしょうか?あなたがた大人は、わたしくらいの年令の時に、今のわたしと同じように、未来の自分の子供の心配をしたことがありますか?

わたしたちの目の前で、こんなに大変なことが、ものすごいスピードで起こっているのに、わたしたち人間は、とてものんびりと構えています。まるで、「まだまだ余裕はあるさ」「すぐに解決するよ」とでも思っているかのように。わたしは子供なので、この危機を救うためにどんなことをしたら良いのか、はっきりとは分かりません。そして、あなたがた大人も、本当の解決法など持っていないと思います。だから、せめて、「本当の解決法など持っていない」ということだけは、自覚して欲しいのです。

あなたがた大人は、オゾン層に開いた穴をどうやってふさぐのか知らないでしょう。死んだ川に、どうやってサケを呼び戻すのか知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか知らないでしょう。そして、砂漠になってしまった場所に、どうやって緑の森をよみがえらせるのか知らないでしょう。

だから、お願いです。大人のみなさん、どうやって直すのか分からないものを これ以上壊し続けるのはやめてください。

ここに集まっている大人のみなさんは、いろいろな国の政府の代表者や、企業や団体の代表者、そして、報道関係者の人たちです。でも、そんなみなさんでも、本当は、誰かのお父さんであり、お母さんであり、兄弟であり、姉妹であり、叔父さんであり、叔母さんですよね。そして、ここに集まっているすべての人が、誰かの子供ですよね。

わたしは、まだ子供ですが、それでも、自分が大家族の一員であることを知っています。それは、50億人以上の「人類」という大家族であり、3000万種類以上の「生き物」という大家族です。いろいろな国の政府や国境が、どんなに分け隔てをしようとも、わたしたち地球で生きるものたちが1つの大家族だということは、絶対に変えることができません。

わたしは、まだ子供ですが、それでも、自分が大家族の一員であることを知っています。そして、この大家族のみんなが、それぞれかけがえのない命として、同じゴールに向かって進んで行かなければならないことも知っています。わたしは、今のひどい環境を見て、怒りで心が震えていますが、それでも、自分を見失ってはいません。わたしは、今のひどい環境を見て、恐怖で体が震えていますが、それでも、自分の気持ちを世界の人たちに伝える勇気を持ち続けています。

わたしの国では、たくさんのゴミを出しています。買っては捨て、買っては捨て、その繰り返しをしているからです。そして、そんなにたくさんの物を無駄にしている北の国は、物が不足している南の国と分かち合おうとはしません。あり余るほど物が溢れているのに、わたしたちは、それを手放すのが恐いのです。カナダで暮らすわたしたちは、とても恵まれた生活をしています。食べ物も、水も、お家も、何でも十分にあります。時計、自転車、コンピューター、テレビ‥‥と、持っている物を数え上げたらきりがありません。

2日前、ここブラジルで、お家の無いストリートチルドレンの子供たちと話していて、わたしたちはとてもショックを受けました。それは、1人の子供が、こう言ったからです。

「もしも、ぼくがお金持ちだったら、お家の無い子供たちみんなに、食べ物も、着る物も、住むところも、お薬も、何でもあげるのに。それから、愛情とやさしさもね」

住むところもなく、今日、食べる物もない1人の子供でさえ、自分のことだけでなく、みんなと分かち合うことを考えているのです。それなのに、何でも持っているわたしたちは、どうしてこんなにも欲が深いのでしょうか?

この子供たちは、わたしと同じくらいの年令でした。わたしは、自分と同じくらいの年令の子供たちが、こんな生活をしていたことが、とてもショックで頭から離れません。同じ人間なのに、同じ大家族の一員なのに、「どこで生まれたか」ということだけで、こんなにも大きな差ができてしまうのです。もしかしたら、わたしだって、ここブラジルのストリートチルドレンだったかも知れないのです。そして、飢えに苦しむソマリアの子供だったかも知れないし、インドで物乞いをしている子供だったかも知れないし、大人たちの戦争の犠牲になった中東の子供だったかも知れないのです。

わたしは、まだ子供ですが、それでも知っています。世界中の国の大人たちが戦争に使っているお金を ぜんぶ平和のために使えば、環境や飢餓の問題のために使えば、この地球が、どんなに素晴らしい星になるかということを。小学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は、わたしたち子供に、「世の中ではこうしなさい」といろいろなことを教えてくれます。たとえば、「人と争ったりケンカをしてはいけません」「ものごとは話し合いで解決しなさい」「他人の気持ちを尊重しなさい」「自分が散らかしたら自分でかたずけなさい」「生き物をいじめたり傷つけてはいけません」「何でもみんなで分かち合いなさい」、そして、「欲ばってはいけません」と。

それなら、なぜ、あなたがた大人は、わたしたち子供に「するな」と言うことを 自分たちはしているのですか?

みなさんは、今日、何のためにこの会議に出席しているのか、どうか、そのことだけは忘れないでください。そして、こういった会議を誰のためにやっているのか、それは、あなたがたの子供のため、つまり、わたしたちのためなのです。みなさんは、こういった会議で、わたしたちの未来を決めようとしているのです。

親たちは、子供をなぐさめる時に、よく、「だいじょうぶだよ。心配するな」とか、「できるだけのことはしてるから」とか、「この世の終わりというわけじゃないんだから」と言いますよね。だけど、今の地球の環境を見たら、もうこんな言葉を自分の子供に向かって言えないと思います。わたしたち子供の未来のことなんて、みなさんの議題の中にすら入っていないじゃないですか。みなさんは、わたしたち子供の未来のことを本当に考えてくれているのですか?

わたしのお父さんは、いつも、「人間の価値は、何を言ったかではなく、何をしたかで決まる」と言っています。でも、わたしは、あなたがた大人が、この地球に対してしていることを見て、毎晩、泣いているのです。それでも、あなたがた大人は、わたしたち子供を「愛している」と言います。本当なのでしょうか? 本当にわたしたちのことを「愛している」と言うのなら、言葉ではなく、どうか、それを行動で示してください。

最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。

なんと的確な文章なんだろうか。今から15年も前に発せられたこの言葉には無理や偽りはない。理想や夢ではなくすぐ先に実現できる内容だ。時間をかけなくてもとりかかれる行動だ。
ただ残念なことに分け与える気持ちはあってもオレにその余裕は無い。オレが20歳年上だったら間違いなく地下鉄で突然死してしまうような状況で、他人にまで気を使うような余裕は無い。

身内に中古のパソコンプレゼントするくらいが限界だなぁ・・・
スプライトめんどくせーーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノァァァァァン!!
開発とはこんなにも大変なものなのか・・・

あ・・明日は地獄・・・orz
使う人間と使われる人間。
今日、とゆーか今、ハッキリとわかった。前々から現場関係の友達と話したりしてた。

現場関係の友達は”使う側”の人間なんだけど、オレと同じ歳だから普通ならば使われる側の人間だ。でも、激しい環境の変化ですでに凄いところまでいっている。そんなんだからソイツは年上の人間にもガンガン命令するし給料査定までするらしい。

なんで年下から命令されなきゃいけないんだろう???なんで同じ会社内で遥かに経験も年齢も下の人間と同じ環境で働かないといけないのだろう???
いつまでたっても上に行けない。”上に行かない”じゃなくて”行けない”。技術が問題ならば話はわかる。では技術が問題じゃない場合はどうなのか???

まぁ要は”態度”なんだけど、その態度ってのがいまいち微妙だった。よくわかんなかった。技術と態度ってのは別々だと思っていたからだ。態度は悪くても仕事できればある程度までならいいんじゃない!?そう思っていた。でも実はソレってそんなに問題じゃなかった。

”気づける人か否か”今回わかったのはコレだ。

たいしたことじゃない。そこに物があったらぶつかるから先にどけておこう、とかカッターの刃を出したままうろうろ歩くと危険だ、とかそんなところだ。そして物にぶつかって落としてしまった時に「すいません」の一言が言えるかどうかだ。
今回その人はこう言った。「ハハハ(笑)」と「何か落ちましたよ」だ。仕事で人の会社に入って作業している人間が他人様の物を落としておいて「すいません」の一言が言えない。それどころか「何か落ちましたよ」ときたもんだ。
いやいや、違いますよ(笑)ソレはあなたが落としたんですよ!?そしてそんな人の作業はやはり雑だ。さらにはオレの作業の邪魔になるような作業の仕方をする。一緒にいた若い人は実に丁寧でオレの作業の邪魔にはならなかった。

気配りができないから作業も雑だ。作業が雑な上に態度も図々しい&うっとうしいから評判も悪い。技量と態度はリンクする。

歳はおそらく50歳くらいだろう。若い人は30歳くらいか。30歳にタメ口きかれてコーキングもまともに流せない50歳。そんな歳のとり方はしたくないもんだ。

実は現場系じゃなくてもそんな人は多数いる。札幌のイラストレーターもオレの知ってる限り二人、使えないのがいる。
オレくらいの歳の人に”使えない”って言われるのも相当悲惨だと思う(笑)でも本当に酷かった。ちなみにどちらもいい歳したおっさんだ。
一人は客観的にモノが見えてなかった。キャラを動かした時にキャラの腰が動くのだ。カクカクと。見えない”何か”をfuckしてた。CMで全くそーゆう内容じゃないのに(笑)意図的にやったのならあきらかに場違いだ。
もう一人はフォトショップが上手く扱えなかった。レイヤーの扱いが酷すぎた。
イラストレーターは静止画を扱う。そして現状ではアニメも扱うことが多い。”絵が描ける”と言う事は絵を描く行為全てが武器になるのだ。当然、アニメもできたほうが儲けに繋がる。

人は完璧じゃぁない。得意分野もあれば不得意な分野も存在する。できないことも当然あるだろう。
それは別に構わない。問題は別にある。

その二人の共通点は”融通がきかない”だった。具体的に言えば”修正作業ができない”人達だった。
フリーランスの唯一の武器、”融通がきく”を失くしたフリーランス達。修正作業もできない人達。修正作業ができないほど時間がないのであれば、修正、変更しやすいように工夫したデータ作りをするのはあたり前の話だ。文字素材はレイヤーわけする、輪郭線はわけておく。背景とキャラのレイヤーはわける。素人じゃないんだからデータ整理は何も考えなくてもできるでしょ(笑)

時間もないし修正もできない。いったい何ならば勝負できるのか?

結局その後その二人には仕事を発注していない。それどころか内部の人間も成長して今では同じような表現が可能になった。つい二年前の話なんだけどね。たった二年でそのおっさんは”用無し”になったのだ。

何故に自分から評判を落とすのだろう。何故につまらないことで自分の技術に歯止めをかけるのだろう。そして、大抵の場合そんな人達は世の中を愚痴る。現場系の友達にも使えないおっさんらは愚痴を言った。友達は言った。「自業自得でしょ!?」と。

オレのやっていることは基本的なことばかりで難易度も低い。使われることも使うこともいろいろある。もし誰かがこれからこっち系の仕事につく予定があるならば助言できることは”気配り”なのかもしれないな(ФωФ)
ソレは人に対してだけではなくデータに対しても必要だ。難しいことはない。基本的なことばかりだ。
北と南のコラボ この茶色の物体でピンッ!!ときた人。マニアですな(・∀・)
山わさびです。醤油にドップリと浸かった山わさびさんです。そしてその隣りがポークさんです。”KING OF PORK”SPAMさんです。

最近はこいつらと米しか食べてませんです。スパムとご飯。山わさとご飯。そんなルーティーン。

この前、友達に沖縄土産をあげてきた。もちろんポーク。しかも庶民の味方”チューリップ”。軽く食べ方と歴史を教えて翌日、こんなメールがきた。

”山わさびとポークを一緒に食べた。美味しい。”

驚いた。考えてもいなかった。だってもったいないもん(笑)どっちも簡単に買えるもんじゃないからかなり大切に食べていた。

でもそんなこと言われたら気になってしょうがない。勇気を出して試してみた。

(゚Д゚ )ウマー

北の食べ物と南の食べ物は随分と合うんですね♪♪本当に美味しかった。具合悪くなるまで米食べた。
沖縄色と北海道色の相性は多分良い。
さよならデッキテープ 去年や沖縄での乱暴ストリートに耐えたデッキテープ君。とうとう限界がきてしまったのでさよならです。本当にありがとう(・ω・)ノ

全くグリップしないグリップテープ。雨を直で受け、潮風をあび、泥を塗られ。もちろんデッキ自身やトラック、ベアリングもダメージを受けているんだけど、なにより足の裏からの害も直で受けているデッキテープがダントツで酷い。

雨でも構わず滑るからなぁ(笑)特に沖縄の雨が凄かった。結構泥も多かったし。あっちの道路は濡れると油みたいなのが浮いてきて凄く滑るのだ。そんな謎の液体もがっちりとすいこんでいたもんな(ФωФ;)

久々のデッキテープ変えは難しかった。塗装もミスった(笑)
まぁ春だからまたすぐに汚れるだろう〜。こんな調子だとまたすぐに張替えだなぁ〜
不思議な現象がおきている。
甥や姪やそのまわりの若い若い世代がDSを売ってPSPを買っている。

実に不思議な現象だ。世の中はDS一色と言って良いほどDSが売れている。未だに毎週10万台くらい売れてるみたいだしお店行ってもやっぱり本体は品切れ状態だ。
ソフトだって恐ろしいほど売れている。

ひょっとしてメッキが剥がれてきたのだろうか!?子供用ソフトをたくさん発売している(と言われている)DSが売られ、マニア用ソフトだらけだと言われているPSPが買われる。

ちょっと背伸びしているのだろうか?DSを持っていると子ども扱いされるのだろうか?もしくは面白いゲームがすでに存在していないのだろうか?
あれだけ売れているゲーム機を売っての鞍替え。今度本人達に聞いてみよう(ФωФ)
命のコンパス 沖縄で地図も持たず、グーグルマップ見ただけの状態で家を出てみた。
グーグルマップを見た感じでは道もそんなに難しいものではなく、また、たいした距離でもなかったので安心していた。

迷った(ФωФ;)

家の住所もわからない。歩いている方向すらわからない状態も体験した。何度も迷った。
これはヤバい。
いや、地図持てば良い話しなんだけど(笑)なんか面倒くさくて(ФωФ;)
知ってる道を見た時の安堵感。たまらない。

そんな感じでいろいろ走り回って迷いまくったんだけどさすがに強く危険を感じだして頼ってみた。

コンパスさん。

地図でだいたいの地形は把握した。西へ行けば海沿いに出れる。海沿いの道路は直線的で相当に大きいから迷うこともない。オレは東には行かないから西だけわかっていればいい。

北谷で素敵なお店を教えてもらい、相当に迷って買ったコンパス。一日に三度お店に入り、ギリギリの時間まで迷って決めた。だって値段が高いんだもんっ!!
でも凄く格好良い。使わないような状況でも持ち歩きたくなる。パーク行った時はちょっとだけ活躍した。多分これからも知らぬ土地で力を発揮してくれるだろう。

それにしても格好良いな(・∀・)ノ
神谷明という者 ”神谷 明”という存在。昨日改めてこのお方の偉大さを知った。

昨日ふらっとよったドンキホーテでDSを購入 → 家帰ってさっそくTHDJプレイしたわけなんだけど、このゲーム、なんと必殺技使用時の音をカスタマイズできるのだ。
ようはDSのマイク機能を使って音を録音できるんだけど、必殺技使用時のSE扱いなもんだからとっても録音時間が短い。時間にして1.5〜2秒くらい。長々としたセリフを録る時間はないし、かといって効果音を録ってもつまんないから”叫び系”の音を録ることにしたのだ。

叫びと言えば”北斗の拳”。北斗の拳と言えば”神谷 明”なんだけど、実はケンシロウの叫び声は結構簡単に真似できると思ってた。実際軽く真似した時もそれなりに似てると自分では思ってた。で、さっそく声真似して録ってみたのだ。

・・・・・・いやぁ〜難しいね(笑)目が覚めた。とても家内で録るようなもんじゃない。スタジオとか行って本気で叫ばないとあのHIキーで叫べないことに気づいた。
なんだかんだ言って周囲住民に気を使っている自分家じゃ何回やっても限界を超えられない。カラオケで言うところの2〜3こキーが下がってしまう。

結局最後はDVD様の力を借りて本物ボイスを録音した(笑)

それにしてもDSのトニホはサービスが良いね。ロゴもデッキもタッチペンで描けるし、音まで録音できる。もちろん姿形のカスタマイズもたくさんある素材の中から選べる。
フリープレイでついつい長時間やってしまう。頑張れ和ゲー!!洋の壁はとてつもなく高いぞ(・∀・)ノ
シーマン2 http://www.seaman.tv/index.html

急に欲しくなってきたシーマン2
原人語でコミュニケーションとるのが最高に良い(・∀・)アヒャ!!
サイズも20cmでなかなか手ごろなサイズだし(笑)サイトで見れるムービーが凄くセンス良い。いやー久々面白いムービー見たな。

さて・・・4月かぁ・・
対衝撃MP3プレーヤー用箱 知り合いが持っていて羨ましいなぁ(ФωФ)ジー
と見つめていた、いかにも対衝撃〜なケース。
売ってもらった。どうやら使わなくなったと。これで安心してsk8ができる♪♪

いやーありがとでつ(・∀・)ノ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50914932.html

かなり面白い問題だと思う。”何故日本人は洋ゲーを買わないのか?”から始まる”和ゲーと洋ゲーの違い”について。
グラフィックとかシステムとかそんなんじゃなくてもっと発想段階の話。商売話も関係ない。

RPGやスポーツゲームがあるように多少掲示板でも触れられてるけど、本来TVゲームってのは仮想現実を楽しむものなんじゃないかと思う。実際にできないこと、やりにくいこと、夢を仮想ながらもかなえてくれるもの、それがTVゲームなんではないかと。
だからロールプレイングゲームの主人公はプレイヤー自身って作品が多かったし、実際に動けばできるスポーツもゲームになったんじゃないかと。

ただTVゲームという文化が生まれた20年ちょっと前は技術的にリアルなものを作れなかった。

だから企画段階で消えていったものも多かったと思う。”超常現象なんかはリアルには再現できない”とか”街中を自由に飛び回るなんてできない”とか。
そこで日本人はリアル路線をやめてしまって、もっと当時のゲームスペックに似合うファンタジーが大量に作られたんではないかと。ファンタジーだったらSDキャラでも荒いドット絵でも全然問題ない。作りやすい、技術的に可能、でもって面白い。そんな現実的な理由からマリオやドラクエやFFが生まれたんではないかと。

もちろんクリエイティブじゃないって言ってるわけじゃない。ただゲームを作る上で根本的な問題、技術ってやつを正面からカチっと見つめて上手く丸め込んだのが当時の日本人ではないかと思うんだ。

対して外人は低技術を認めなかった。あくまで製作発想は夢の再現。スーパーマンになって世界を救いたいとか自由に空を飛びたいとか日々チラホラと生まれる発想。ソレを再現したかったのではないか。大げさな理由なんていらない。ただやりたいと思ったことができればいい。大儀なんて必要ない。そんな軽い夢の再現にやっきになったんだと思うんだ。

結果、グラフィック技術が低かった昔は夢を上手く再現できなかった。一枚絵では上手く再現できても動くとまともに動かなかったり、低技術を上手くコントロールできないから伝えたい楽しさを上手く伝えることができずゲームとして面白くなかったり。
だから技術が飛躍的に進歩した最近、GTAのようなゲームが生まれ、流行ったんだと思うんだ。楽しみ方を見出すのはあくまでもプレイヤー自身。
プレイヤーが楽しいと思えることをできるだけそのまま、しかも瞬時に提供できる。そんな誰がやっても面白さを見つけられる万能なゲーム、ソレがGTAのようないわゆる”箱庭ゲーム”なんでないかと。

一方日本人は技術をそんなに必要としていなかったんではないか???ファミコンの時点で技術からは一歩離れ、見せ方とストーリーで楽しませていたんではないか???
今オレはディスクシステムの”初代ゼルダ”を初めてやっているんだけど、やっぱり今でも面白いんだ。ジャンプもなければ攻撃だって単調なのに、見たことない大地を歩き、磨き上げられた曲を聞きながら見たこともない敵と戦う。冒険。オレが見ていた夢ではないけど、提供された夢だけど、やっぱり面白い。”面白い空気”を感じている。

これは技術を半分捨て、”冒険造り”に全力を注いだ日本人の非常に強い武器だ。
昔の洋ゲーをやってもそんな魅力は感じない。あぁレトロゲーだな・・って思うくらい。それなりに楽しくてもゼルダほどのめりこまない。外人にはたどりつけない場所が確かにあった。ソレは20年たった今でも全然戦える力を持っている。買うかどうかを問われると大金出してまで買う気はないんだけど(笑)ゲームとしての力は最新技術に負けていない。

ひたすらに日常の夢を再現した洋ゲー。
壮大な夢を提供した和ゲー。

・・・っん!?なんかに似てるぞ???・・・・・・映画だ。

日常を掘り下げ魅力をひきだした邦画。
非日常で壮大なストーリーを提供する洋画。(ハリウッドとか)

立場は全く逆だけど考えてる方向性は似ている気がする。今まで見た目ばかり気にして気づかなかったけど今回新しい考え方にたどりついた。オレはディスクシステムのゼルダもやりながらPSPのトニーホークもやってる。デッドコースターを見た後に東京ゾンビを見たりする。

今オレが欲しているのは仮想現実だ。壮大な夢ではなくリアルな非日常だ。
ゆえに洋ゲーを好む傾向があるんだけど壮大な和ゲーも好きだ。ただ、ターゲット層を絞りに絞った萌えゲーが乱発される中、壮大な夢に徹しきれずリアルな仮想現実にも手を出し始め迷走している中、和ゲーはどこに向かっているのだろう・・・

今一度、和ゲーは自分を見つめなおす時期なのかもしれない。たった数社の大企業がなんとか勝てるちっぽけな市場に満足なら話は別だけど。たくさんの企業がそれなりに戦える場所を作るには今一度根本を見つめなおして再発進する必要がある気がするなぁ〜(ФωФ)オレが戦う土俵は全然別だけど一人のゲーム好きとして今の日本市場はとっても心配だ。

一つ気づいた。今やってる”ゼルダ”も先輩がちょっと前にやってた”ドラクエ3”も”トニーホークのプロジェクト8”もみんな主人公の名前は自分の名前をつけられる。自分自身が主人公になりきれる。
久々の衝動買い ついつい衝動買い。久々の衝動買いは額もでかい(笑)

スカル指輪の魅力が半端ないショップで売ってたキーホルダー。お土産屋にありそうな骸骨キーホルダー。シルバーだけど。高いけど。
全身くねくねで固定ポーズをとろうとするとかなり苦労するんだけど、腰の使い方や口の開き方等、かなりの研究を感じる。とるポーズの一つ一つが全部絵になる。格好良い系のスカルではないけどユーモアがあって可愛くて憎めない。そんなスカル。

最初はその小ささにかなりの衝撃を受けたけど(あまりに小さすぎて存在感が薄い、笑)それに慣れると今度は可愛さがどんどんと湧き出てくる。

決して安いものじゃぁないけど、そこらのブランドスカルに比べたら比較にならないくらい魅力がある。そしてブランドスカルより圧倒的に安い!!(笑)
まぁ値段で語るのもアレなんだけど、やっぱり買うとなると値段てのは重要なわけで。んでもスカル求めるなら値段抜きにしてここ凄いっす。スカルに表情がある。骨なのに感情がにじみ出てる。感情って筋肉で作り出すもんだと思ってたのに・・

http://www.gemina-shop.com/
イルカと言うもの みなさん食べたことありますでしょうか???そうこんな写真の食べ物。

はい、あの愛らしいイルカちゃんです。これも文化の一つです。
この愛らしいイルカは相当に臭い。アンモニアの臭いがしないだけまだマシか(笑)珍しがって食べるのは良いが好んで食べるようなものじゃない。

まずニンニクやら香草やら味噌やらで強烈に臭い消しを試みている。・・・が臭い(笑)。我慢できないような臭みではないがたくさん食べると胃にたまる。

・・・・・・気になるんだ。

イルカ料理、今では非常に食べにくいものらしい。地元の人ですら食べたことのない人が多い。オレが食べた時も偶然仕入れることができたからメニューにあっただけで、常に注文できるものでもない。しかもそんなに美味しいわけでもない。

何故に食べるんだ???

イルカを食べるという行為は万人に認められるものではない。どっちかってーとみんなに白い目で見られることだろう。でも食していた文化が確かにある。
やはり昔は食糧難で仕方なく食べたのだろうか???どう考えても好んで食べるような味じゃぁない。
でも、なんでこの豊かな時代に高い金出してまで食べるんだ???悪食ってやつか???今は美味しい食べ物がたくさんあるのに。安い食べものがたくさんあるのに。

今んとこソレに答えてくれる人はいない。でも確かにイルカを食べる文化は存在し、未だにメニューとして残っている。そしてオレはソレを食べた。

イルカは可愛いから食べものじゃなくて豚や牛は昔っから食べてるから今でも食べ物だって言ってる人にこそ、イルカを食べさせてあげたい。人は生きていくためにはどんな生き物でも食らうのだと言うことをイルカは語っているのかもしれないな(ФωФ)
新都心パークは行ってみた 沖縄で滑って思った。原点。sk8の原点を再確認した。

下り坂はとっても楽だ。登坂はとても滑れるものではない。平地ではいろいろと遊べる。滑らかな路面は楽しくてガタガタな路面はもっと楽しい。でもガタガタな路面は長時間滑ると苦痛になる。まだまだ修行が必要だ。

長距離を滑った。ただただ長距離を滑った。プッシュだけでトリック無しの時もあった。遠出して跳ねるのは楽しいが知らない土地をただただ滑るのも非常に楽しい。だいたい滑りだすと一日20kmちょっと。足がもうガタガタになる。プッシュ足の甲は筋肉痛なんてやわなもんじゃない。筋が悲鳴をあげている。激痛になる。それでもプッシュは楽しいもんだ。

やっぱりsk8ってのは車両なんだな(ΦωΦ)
移動手段だ。楽しい楽しい移動手段だ。歩いたら疲れるところでもプッシュなら楽なことがある。逆もあるけど総じて楽だ。

沖縄は坂がとても多い。平地なんてほんの少ししかない。常に下りか上りだ。上りも下りもかなりの距離が続くので体力が必要だ。まだまだ体を鍛えなければ・・・
歩くのも辛くなって体動かすのもおっくうになるけどsk8はしたくなる。沖縄ってはホント面白い(・∀・)ノ
沖縄と言うもの 沖縄に行った。出張だ。初めての出張。いきなり最南(笑)

色々覚えた。びっくりした。異文化を感じた。まさに異文化交流だ。食べ物一つとってもぜんぜん違う。
テレビだってチャンネルがとても少ない。でも面白い番組を毎日やってる。食べ物も呼び方がぜんぜん違う。作りは非常に直感的だ。路面も違う。アスファルトがほとんど砂利道みたいだ。雪も降らないから道路や建物の造りもやりたいほうだいだ(笑)
車は歩行者をまったくよけない。気をつけないと轢かれてしまうだろう・・・。白黒は非常にねちっこい。アレはこの世に存在してはいけない生き物だ。絶滅させなくては(笑)

水屋がある。水道水はあまり飲まないらしい。”模会い”なるものが存在する。メンバーのお小遣いをみんなで出し会うものらしい。飲み会にくっついているイベントらしい。飲む口実になるって(笑)
スパムの類をポークと呼び料理にだいたい入ってくる。ゴーヤは苦いが美味い。イルカは臭い。
海に生活排水がだだもれだ。ゴミもがんがん捨てている。センスのない開発で景観がぶち壊しだ。せっかくキレイな海なのにもったいない。

みんな泡盛にこだわりを持っている。銘柄を凄く撰ぶ。島豆腐が濃くて美味い。ワタガラスはとってもしょっぱい。
ちょっとしかいなかったけど強く感じたのは食事が独特。しかも戦後、配給時代のスパムが根強く残ってる。未だに基地が凄い広さで点在し、今もゆっくりと開放されつつある。戦争時代の影響が道路の造りにまで及んでいる。

北海道で言えば小樽に近い雰囲気。那覇はお金の臭いがプンプンする。北谷ってところはsk8天国区域がある。漢字の読み方(地名)が北海道以上に当て字だ。読みにくくてしょうがない。湯舟が分離型だ(笑)

いろいろ北海道とは違うけどストリートsk8だけは共通だ。面白い(・∀・)ノ
まぁ恒例のアレ とりあえず恒例のアレ

恒例01 いやぁ飲むと気持ち良いねぇ(笑)

恒例02 おせちを食らう着ぐるみ達。宅ランもだいぶこ慣れてきたうさぎ。

おせち 久しぶりのおせち

舌が出てるよ べろ出てます(ФωФ)

偏食のくせに 普段は安いカリカリしか食べないんだけどおせちは食べられました(・∀・)ノ

今回は男なしな年明け宅ラン。ハードな滑りが見られないのがちと惜しいが、まぁ新規開拓も楽しいもんだ。・・な感じで年末もらった着ぐるみ使って着ぐるみパーティー(笑)

今回のメンバーは赤レンジャーと桃レンジャーとうさぎです。いやぁ着ぐるみって暖かくて(いや暑くて)着心地は楽でいーねぇ〜(・∀・)ノ
さすがにアレ着て外出る気はしないけど着ていると子供ん時に戻ったようで懐かしく楽しい。暖かいのとは別な魅力が結構つまってる。

何時間か滑って暗くなったら今度はおせちタイム。トークとアルコールとおせち。ついでにチャイもおせち。

楽しいひと時だったけどやっぱりニセコ組も羨ましい(笑)ニセコ行きたいな(ФωФ)
★back?★  or  ★next?★
inserted by FC2 system