★オレ的旬のネタを報告〜2011★

いやぁ〜気づけば年末。もう終わりなんですよ今年。

11月のほぼ全てが仕事に殺され、たまーに夜中にほんの少しだけ滑ったり、休日出社前に滑ったりする程度。上連中の仕切りの悪さにいーかげん我慢できなくなって退職願い。
来年頭にでも退職届ってところだろうか。
今まで書類系は全然やってないので辞表とかよくわかんない。次の転職先への活動もコネと会話のみで進めてるからやっぱりわかんない(笑)

そんな大きな節目となった年。震災に始まり退職で終わる!!みたいな。
↑コレだけ見ると完全に人生終了のお知らせみたいだな(笑)

sk8の成長は満足するレベルだった。夏あたりからのバンクの上達がもの凄く嬉しい。
宅ランもだいぶ良くなってきているし来年の春がさらに楽しみだ。R系の新しいセクションもそろそろ増やしたい(ΦωΦ)

新しい戦場(職場)は出張的なところが若干不安だけど、経営はもの凄くしっかりしているっぽいからちょっと楽しみ。有意義な仕事であることを今はまだ願えるな。

なにより仲間がいる職場は楽しみだ。sk8も仲間がいると断然楽しいし、背中預けられる人がいるのはとても気持ちが良い。

震災には色々と気づかされたな。時間も大事。家族も大事。sk8も大事。革技術は必要不可欠。
安心食材を求めて海外製品を買いに行き、海外通販にまで手を出した。
もう安心安全ではないこの国で生きていくこと。それは時間を全く無駄にしない生き方なのだと学んだ。
休日の過ごし方がより濃密になり、日常をより楽しむようになった。もう平和な国ではないのだ。

情報にも惑わされぬように気を使うようになった。TVラジオだけではなくネットの情報だって信用できない。疑うことを学んだ一年。

自分の考え、特に直感が全てだと学んだ。

さて、来年は自分の判断で歩く年。どんなsk8erになり何処に向かって歩くのかなぁ〜(・∀・)
昨日気づいたんだけど。
sk8って救いなんだな。癒しではないんだ。救い。

例えば、仕事が最悪な日、ストレスの溜まった日、体調の悪い日、苛立っている時や落ち込んでいる時・・・・・・
そんな日は一日の終わりが最悪だ。人生を真剣に生きていればいるほど、その日を無駄にしてしまった時の絶望感が大きくなる。

そんな時に、たった30分でもいい。sk8でガッツリ汗をかくと不思議と充実感、満足感が心を満たしてくれる。心が救われる。

sk8を真剣にやっている時に無駄な時間なんて存在しない。技が上手く決まらなかったとしても、肉体的な成長やバランス感覚は研ぎ澄まされる。真剣にやってさえいれば、ただ上に乗っているだけでも意味があるのだ。

それは宗教の祈りに似ているのだと気づいた。
オレは宗教に依存してないけどsk8には依存している。sk8さえ信じていれば人生幸せになれると思っている。実感もあるしくだらない消費社会から抜け出すこともできた。

こんなに良い事尽くしの遊びを他に知らない。
癒し たまには癒しでも(ΦωΦ)
R.I.P. Steve Jobs(ΦωΦ)ノ

ついに逝ったな・・。噂になっていない噂で長くはないって知ってたけど・・・・・・
やっぱ一年って時間はなかなか乗り越えられないんだなぁ。

このニュースでオレは、長かった物造りの歴史が今、終わったと感じたよ。
今の若手にカリスマ性を持った作り手いねーもん。知らねーし、聞かねー。・・あ、コルグはまだ大丈夫だな。
でもそんくらいだ。

オレは今でも音楽プレーヤーとしてはアンチアップルだけど(旧ケンウッド信者だし)動画が見れてネットができてゲームが遊べる。そんなマルチで格好良いプレーヤーが好きでiPod touch買った。

その後パソコンの変わりにとiPad買って、今ではネット無しにはコーヒーも楽しめないくらい依存してる。昔は時間の無駄と家ではネットをしないように努めていたけど、今では思いっきりネットを楽しんでるよ。iPadで価値観が変わった。

技術的には目新しいことは無い。・・・・・・が、サービス業の根本を進化させてくれた。
人の価値観変えるのって相当に凄いことだよ。

会社の人間達は”どーせ脳内をクラウド化してネットで生きてんだよ”みたいなクソつまんねーネタで薄ら寒い笑いをまいている。

ジョブスのしたことの真意をくみとれる後継者はおそらく存在しないだろう。我々はジョブスの後をくっついていただけだから。
今後、同じような性能や見た目のガジェットが出続け、一見してジョブス魂が受け継がれたふりをするだろうけど、本当に大事なサービスの部分は地味に、しかし確実に劣化し続けていくだろう。

そして、またもとのコーヒータイムに戻っていくんだろう。ソレがやっぱり寂しいな。
そして、今後ガジェットサービスでワクワクするようなことは無いのだろうな。

オレの生活の主はsk8でブルースだから正直ガジェットが無くてもなんとかなる。でもやっぱ寂しいんだよな。ずっとsk8できるような無限の体力あるわけじゃないし。ギターもネタ尽きてしまうし。

今できることは、今やっている行動をさらなる高みへと進化させ、ほんの少しでもジョブスの功績に追いつくことだ。そしてソレとは別に今あるガジェット達を大事に使わせてもらうよ(・ω・)
http://sundanceflow.com/other/omg/

sk8が他に比べて非常に優れている所。この動画がちゃーんと証明してくれている(ΦωΦ)
障害者とか関係ない!!健常者と同じこと、健常者より優れているとこ、しかも同じ土俵で戦えること。

個人の努力がはっきりでる。できないヤツはやろうとしてないだけだ。オレの成長だって人の5〜6倍かかってる。
でも趣味なんだ。強制じゃない。楽しいから続けられる。本当に進化するから満足できる。

sk8やるまでは怪我に対して非常に神経質なとこあった。元々不安を強く感じる正確だし、五体不満足になったらどうなってしまうのか!?・・と。

sk8やってからは、もちろん怪我はしたくないけど”一本くらいなら足無くてもなんとかなるか!?(笑)”みたいに考えられるようになった。

普通に義足のsk8erだっているし、ジャンルは少し違うけど車椅子でやるヤツだっている。両足なくてもフリップ決めてバンクかっ飛んで。グラインドごりごりだもん。そりゃ希望になるでしょ。

パラリンピックなんかとは全然違う。あんなもん障害枠で囲って上から見物決め込んでるだけの最悪な見世物だ。差別を認めているならいーんだけどね。

BBS上で終わらせるには非常に惜しい動画。是非見てもらいたい。sk8が生み出す奇跡が見られる。足がなくたって格好悪くなんかないっ!!むしろ超スタイル出てるよ。
汗かきJAM 個人的には付き合いがなかったが、ずっと知っていた人。表のsk8er。
そんな人とつながった。もう仲間で良いだろう(・∀・)ノ

すぐに外でオーリーセッション。お互いエンジンかかるのを待つ感じ(笑)でもオレと違って暖まんの速ぇーわ。
オーリーのフォーム見てもらったり、ノーズボーンについて語り合ったり。充実した時を楽しんだ。

・・・・・・のもつかの間、あっとゆー間に雨に襲われ室内避難。宅ランセッションへ移行。

せっかくなので”汗かき王選手権2011”をちょろっとやった、チームTで(笑)

汗かき王ってのは実はすげーずるい大会で多汗症のオレが負けるわけもなく、どんな人でも戦えるけど、オレはもっと強い!!みたいなもんなんで・・・

オレはノーカウントだろう、と。
家主は管理だけやってりゃいーんだ。と。

優勝サーセン(笑)
商品あざーす!!

ワカ君がくれた商品はすげーヤヴァいモノで、すぐにカスタム。完成したら写真とります的な狂喜乱舞。
喜んだのが予想外だったらしいけどアレは良いものだ!!

新たな北大生も仲間に引きずり込んでエネルギーを充電しつつ、ノーズボーンの道を追求するのです。
久々にこんなに充実感あって集中してて体の限界まで追い込んで楽しんだsk8日和。
やっぱ多人数で競うsk8も良いわ。多人数sk8凄い。

素晴らしいsk8年。良い燃料。上達もしてる。オレをとりまくsk8環境もどんどん良くなっている。
あえて言おう。最高な年だっ!!
SRF2011 SRF行ってきた。去年よりは少数だったものの、ガイガーに台風に土砂崩れの中でクソみたいな情報が飛び交う中、己の価値観で判断し行動取れる仲間がいることは素直に嬉しい(ΦωΦ)ノ

”Welcome to this crazy Time”
このイカレた時代へようこそ

な今、最も気をつけなくてはいけない事は

”クソみたいな情報に惑わされない事”

なのでしっかりと自分の目で見て一生懸命考えて判断してウラのとれない情報を鵜呑みにしない、真実はいつも自分の中にある!とゆー良い練習にもなった。

”全然雨酷く無いじゃんっ!!”

道中も非常に快適で、モスラみたいな蛾に占拠されているコンビニで買い物をし、電柱にビッシリとへばりつくモスラみたいな蛾を見ながら新得に向かったのでした。

雨が降ることは確定していたので王国に入ったら早速室内ステージの設置作業。
オレらできる子だからちゃんとできるよ!!
軽くネタもしこみつつ、みんなが来るのを待つ。
当初はテクノパーティーになるかと思いきや、やっぱりロックフェスなんだよね。すぐに弦楽器祭へと。

その中でもMONOTRIBEはよく頑張ったな(・∀・)
誰でも弄れるし、できた音は格好良いしガレージにも似合っている。打楽器セッションとか超ヤバかった。特に吼え猿(笑)

打楽器のセッションはマジでヤバい。なんかホントもう原点。みんなの音が大きなうねりとなってフィードバックされる。一人では決して出せない音なのに、自分の持ち歌のように返ってくる。満足感半端ない。

バンドとはちょっと違う。なんか自分一人ぶんなら抜けても成立しそうな軽い感じなのにやりだすと止まらないし抜けられない。抜けたくない感じになる。大事なパートでソロ演奏とかでもないくせに抜けられない感じってすげー斬新だった。

ちなみにギター、今回は前回ほど苦い思いはしなかったんだけど、やっぱ全体的に引き出しがたんないなぁとは思う。コレばっかりはたくさん聞いてパクれるもんはみなパクって人生の深みも出していかなきゃいけないことだから時間に任せるとしましょうか(笑)

あとはカッティングとコードだな。でもコードとかキーとかギター合わせないとキツいから結構課題。たぶんずっとモヤモヤするんだろう・・
ピックは使いたくないからカッティングやりにくい感じするけど、コレも少しずつ練習するしかないな。ブルースマンになるにはあと30年修行が必要だしな。

野菜通販はマジでやりたいなと思った。山ちゃんとこなら安心だしな。
我が家でとれる野菜はつまみにしかならん。スーパーで買いたく無いとか面倒臭い時代になったもんだ。

ひたすら焼いて食って飲んで歌って弾いて話しての連続。
野暮な情報なんて要らない。電話もかかってこない最高な時間。
でかい虫がいても気にならないし、音楽は自分で創れるし、邪魔も入らない。疲れたら休み、気が向いたら集まる。その場に行けば誰かいる。

こんな集団生活なら大歓迎だ(・∀・)ノ
http://www.gizmodo.jp/2011/08/post_9090.html

コレはヤヴァい。この状況が続くんだったら凄く欲しい品。
ずっと微震続いているからな。すげーびびる。

これだと一人一つ持てるよね(ΦωΦ)

んでも骨はいったいどうなっているんだろう・・・
NEBULOPHONE改造 NEBULOPHONE改造した。スピーカーの移植。

せっかく小さい箱にいろいろ詰まっているのに単品では音が鳴らない。超もったいないじゃん。電池駆動なのに・・・

そんな感じで夜な夜な改造。楽しい電子工作の時間です。

お金はかけたくないので何かないかと家中探して出てきたのが二つ。

スモーキーアンプと学研大人の科学のシンセ。

スモーキーのアンプと学研シンセのスピーカーを繋ぐ。スピーカー単品ではか細い音で全然聞こえなかったのだ。アンプを使わないと音量稼げない。スモーキーのスピーカーでは大きすぎて箱に入らない。サイズとの戦い。かなり苦戦。

散々半田付けして電池ボックスもいろいろいじってなんとか完成。

最終的には内臓スピーカーの断線スイッチも入れている。おかげで内臓スピーカー&外部スピーカーのモードと外部スピーカーのみのモードに切り替えられるようになった。

さて、と。ずいぶん遠くまできたもんだ(笑)

がむしゃらに自転車こいだら周りに誰もいなかった・・みたいな(笑)
全ては初めての海外通販 初めて海外通販した。船便。

PayPalで購入。超ドキドキした。コレが成功すれば、世界と同軸でモノを見れる。
日本の代理店に頼らずとも買えるモノがある。世界と繋がる。そう考えただけで興奮する。

一般的には船便だと到着までに2〜3ヶ月。
実際は2週間くらいで届いた。もの凄く嬉しい(・∀・)

アナログシンセとか超ニッチだから代理店に色々任せられない所がある。sk8モノも同じかもしれない。
クレジットカードじゃないとできないことだ。全くもって素晴らしい♪♪
連休初日。海行って飲んだくれて夕暮れ時に帰って急いでsk8して、バンクノルマ一応達成。
翌日からずっと雨。飲んだくれながら天気予報を睨めっこ&宅ラン。
疲労を考慮しつつ、全力で遊んだりマッタリ遊んだり。ナゲッツも行った。

決して諦めなかった。sk8体を維持しつつ、かつ疲労しすぎることもないように努めた。連休最後の方の天気に賭けて。

見事に晴れたな最終日!(・∀・)ノ
思う存分バンク跳んだ。色々考えながら跳んだ。課題が完璧に見えた。

オレ、プッシュが下手だった(笑)
スタンスの取り方が超不味い。完璧なオーリースタンスに持っていけない。
ストリートではリカバリー重視でやってたから気づかなかったのかも知れない。

実際それなりのオーリーでは安定していたわけだし。

まぁ、とにかくだ。スタンスちゃんととれればかなり安定して(精神的にね)しっかりと飛べることがわかったから良き成果と認識しよう。実際かなり楽しかったし。

また週末が来る♪♪
http://www.shonan-maniacs.com/game_arcade01.html

懐ぃ!!
結構ファミコン化されて無いのもあるんだなぁ〜。

オレ当時っ子じゃないから”熱”を正確に理解することはできない。誰か当時話し聞かせてくれないかなぁ(ΦωΦ)
http://www.youtube.com/watch?v=ScW5kWzSaSI&feature=player_embedded

これは凄いっ!!全てが一発勝負だし完璧にアート(ΦωΦ)
この技術凄いなぁ〜。新しくて夢があって美しい。

相当慣れてないとキツいだろコレ。1ターンめとかで転んだら目も当てられない線になるな(笑)
最近は大抵土曜がバンクオーリーの練習日、日曜日がその他の練習日だ。
体力のあるうちにしっかり飛ばなきゃいけないオーリーの練習をし、ヘロヘロの翌日にカーブトリックやマニュアル、フラットバンクやRの練習をする。
時間的にも体力的にも充実した良いバランスだ。一日2時間みっちりと、ソレが良い。

昨日はRでのF/S50-50からの直降りを習得。宅ランではできてたけど外クォーターではできなかった。主に恐怖から。

ホントは雑誌見ててカーブのF/SスミスとかRでのリップとかテールとかやりたかったんだけど、Rちょっと試したら全然動けなかったので急遽予定変更(笑)今までやってなかったF/S50-50からの直降りに挑戦した。

案の定出来なかったのはビビってただけで、しょっぱなからメイク。
それまではわざと失敗することで恐怖との戦い。
オレの場合、ある程度体に馴染むまでわざと失敗することが多い。オーリー系なら空中で板を飛ばし、カーブならかけたらすぐに飛び降りる。危険な乗りゴケを回避するために経験から得た練習方法だ。

まぁこの練習方法の欠点はビビッた時の精神的乗り越えが非常に難しい事。
すぐにわざと失敗することに甘えてしまう。コレが問題。

いやぁF/S50-50気持ち良かったな〜。思わず「ほら出来た!!」って声がでてしまったよ(笑)最近独り言が酷いかもしれない(笑)
2週間前、始めてバンクをちゃんと飛べた。たった2〜3回メイクすんのに飛び続けること約2時間。
恐怖と戦い、ほんのりとそよぐ風に脅え、ただただ意地で乗り切った。

1週間前の焼肉時、友達に見せることで自分へのプレッシャーを強めた。実際に見てもらえたかどうかはわからないけど、一人では出来ない練習方法でプレッシャーと戦い、さらなる精神的安定感を得ることができた。

精神的にも安定してきて、恐怖も初週ほどではなく、先週の幻影を見る事で他人と比較する圧力も得ることができた一昨日。
ついに新しい視界を得ることができたヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

大抵トリックってのは見下ろす(見下す)ことができれば上手くいくもんだ。
見上げているうちは体も上手く伸びないし、ガチガチに固まってしまってキレも悪い。

調子にのって失敗する一歩手前をいかに維持できるかが大切だ。
今回見た視界は、バンクの”to”の部分をしっかりと見下ろしてその先(着地地点)を眺める事。
あとは自分を信じて板に乗っていれば上手く。
多少まくられ気味でもリカバリーできる。その視野で飛べば失敗してまくられてもそんなに問題なかった。

いよいよバンクオーリーの出発だ。
ようやく”バンクで飛べる”と言えるようになってきた。

いよいよだ。この成長スピードはとても良い。
毎週末、小さいが確実に新しい何かを得ている。来年の成長した自分が楽しみだ(ΦωΦ)
sk8暦12年にして初めてバンク to バンクを直で飛べた!!
初めてのto越え。フロントサイドからバックサイドへ。バンクで飛んでバンクで着地!!ようやくできた。

こんなに長く練習するヤツもいないよね(笑)諦めの悪い性格が奇跡を呼んだのかもしれないな。
10年以上は練習してるな(笑)そーいやキックフリップも4年くらい練習したな。

大体、一年に一度くらい突然審査がある。急にやってくる試験日。
確か去年は思いっきりグネったな。あれはキツかったぁ〜

一昨日はすげー調子良くて、疲れとれてて体も軽くて、思わず体開いての全力オーリー足。

余裕で越えててビックリ → 板投げコンボ。
続いて無理やり乗って板から足落ち、捻挫手前。
恐怖で足ガクガク膝が笑う(笑)無理のりしてまくられ転び。

だんだんとオーリー足も動かなくなってきて体も恐怖と緊張で固まってきて、今年もまた負けなのかと悔しい思いで一杯の中。

執念の一発ですよコレ。あまりのナチュラルさに自分で驚いたね(笑)
普通に脱力で飛んで普通に着地した。デッキ持ち上げた感じもあんま無し。
せっかくだからもう一発とまた長い長い挑戦を続けて、ふーふー言いながらなんとかメイク。距離は少々怪しかった・・

そんなこんなで夜はナゲッツパーチーへと。ほんのりお祝い兼ねて。
あっちはあっちで相当熱くて全然初心者向けじゃない新作に燃えた。

スパインはもの凄くあっけなく攻略。我が家の木馬が厳しすぎたらしい(笑)
すっぽぬけてテールタップの雰囲気に。いやいや、まずは腹がけで50-50でしょ。
両方向ではうまくいかなかったけどなんとか、ドロップ → 腹がけ → B/S50-50 → 腹がけ 反対のRへ・・・まではなんとかできた。そこできちんと漕げれば永久機関できたのに、さすがにそこまではできなかった。次回の課題としよう。

天井ウォールではなんとかB/Sキックターンまではできた。アレも豪快すぎる。壁も立てかけてるだけだし、継ぎ目あるし。完全にオレらストリートsk8erのためのセクションだ。さすがです・・・

F/Sハンドプラントはスピード不足でできなかった。キックターンで降りるの精一杯だからスピード落ちるし、プッシュしてもなんかうまくいかなかった。これも次回の課題だな(ΦωΦ)

もの凄く充実した日だった。翌日フラフラで足パンパンでなんもできんかった。超弄ばれ系。

今週末までには回復しないとな。少し禁酒するか(ΦωΦ;)
・・・・・・ってsk8のために禁酒って高校生かよ(笑)どんだけ健全sk8erなんだ
フラットバンクでのF/S180とB/S180が馴染んできた。オーリーフェイキーも入れてようやくセクションに乗れるようになった気がする。

バンク to バンクでのミュートグラブも一瞬だけど触る事ができるようになった。体を開いた状態でのオーリー(ノーズボーンにむけて)も再開。昔の技術の再習得と流れを作る訓練。

今年は良い感じに進んでいる。
基礎的なことをみっちりやる。そうしたい、凄く楽しい。

セクションで回し系とかほとんどやってないけど、基本的なトリックだって好条件で決まればもの凄く気持ちが良い。汁出る。
自分と向き合い、身の丈を知り、現実的な理想や希望や夢を見る。

ソレを行った人は、世界中で一番幸せでなければいけない。
そして、夢を見る事を”覚悟”した者はソレを裏切ってはいけない。

・・・・・・週末そんな話をしたりしていた。
要は、どんな人だって同じように与えられた時間を何かに使っているわけで、子供や老人だろうと男も女も自分が決めてきた道なれば、どんなに酷い人生だろうと、ソレはその人にとって一番の幸せなのだ。ということ。

ろくでもない生き方をしてる人は、それですらがその人にとっては一番の幸せだということ。
文句たれて生きているヤツは、動物的生活をしている輩以外、皆その幸せに気づいていない。
つまり、自分の人生最高に幸せだと言えないヤツは”自分は無能で時間の使い方も下手糞だ”と公言しているようなもんなんではないか!?てこと。

オレはちろん世界で一番の幸せ者だ(ΦωΦ)
そう言いきれる。そして今が一番良い時だ。それはどんどん良くなるから未来の自分は過去の自分に負けることは無い。

日本の中で北海道って島があってそんな田舎の島の中で権力も金も持たないオレがたどり着いた所。
最高の城だし一番やりたいことができている。リセットボタンなんか押したくない。今が良い。これからはもっと良い。

もちろん仕事とかは理想通りではないけど、一番大事な休日を楽しむための行為だし、世界中を旅してる羨ましい友はいるけどオレはその道を蹴った人間だから問題はない。そんな事は些細な事なんだ。
ナゲッツみたいなのにも憧れるけど、マーシーの様な生き方は選ばなかった。だから友達も少ないし、限界もある。
全て自ら選んできたことなんだ。

そんな自分を裏切ってはいけない。自分で決めた道を信じなければいけない。
選んだ道が間違ってたら直せば良いけど、間違いかどうかも決まってない時に自分を信じられないのはあまりにも残念なことだ。

選んだ幸せが大きいか小さいかは関係ない。納得が必要なんだ。

今は自分の信念のもとに正義と悪が完全に見える。覚悟を決めたから、やると得すること、やれば後悔することが全部見える。
そりゃぁ人生楽しいわな。失敗しないよな。答えが見えるのだから(ΦωΦ)
今までは”運”ってヤツを間違ってた。”理解”したつもりになってた。”運”ってやつは必然だ。
monotribeとKAOSSILATORの組み合わせがかなりヤヴァい。

特にカオシの65番ソロ。
monotribeでは控えめなベースパートとループしても飽きなさそうな無難なドラム打ち込んでひたすらオーディオインにつっこんだカオシソロ。

時間食われるね。時間泥棒。
まぁ気持ち良いからいーけど(笑)
オレは月に約10〜20本のCMを作る。本当に流れるものからプレゼン用のものまで。
素材提供レベルからフル3DCGまで。
15sCMなら短いときは数時間くらいで完成させる。最近は長くても2週間だな。2週間ってのはおおよそ10日間。他の4日間はレンダリングしてる。帰る時にもレンダリングするからレンダリング時間はほぼ製作時間の半分くらい。

基本的には週にだいたい3本くらい作ってる感じ。忙しいと週に4〜5くらい。
バリエーション違いみたいなのもあったりするから製作本数と時間がうまく噛み合わない感じがするかもしれない。

月に10本作ったとして年間120本。
10年やったら1200本。もちろん単純計算で。

常にこんな単純な流れで事は動かないから半分の仕上がりとして600本。

15sCMを600本製作。
これが何を意味するかってーと、オレが一人前になったと自覚するまでに必要だった経験数がこのくらいってことだ。

若手クリエーターさん達、学生さん達。プロになるまでに何ができるのだろう。プロになってから600本×15秒をやんないと自分に自信がもてない。自信をもてないってのは言い換えると”使い物にならない”って事にもなる。

実際は1発OKはもらえないけどすったもんだを繰り返し、納期ギリギリになんとか納品できるようにはコレの半分くらいの期間でなる。それ以前はよっぽど上手く無いと(簡単な仕事でないと)苦い事になるな。

就職活動に実力自慢をするなら15sCM程度のものを20本くらい持ってく事をお勧めします。もちろん動画で。静止画ってのは基本無しで。静止画は動画を作れない逃げの作業か他作業ができない力の偏りととられます。

月10×24ヶ月で240本。それはあまりにも多いから10分の1で24本。おまけして20本。
そんくらいはできるだろ。オレんとこで以前1ヶ月で数人がかりで30本作った。一人で数倍やれば良いだけだ。しかも24ヶ月もかけられる。

・・・・・・ぼやいてんのかなぁ。愚痴・・・なんだろうか!?

今の人達は老いも若きも経験を蔑ろにしすぎる。数を大事にしない。質を求めたって素人が到達できる質なんてたかがしれてんだよな。モデリングができてもそれを短期間で演出して動かして、一人で完全完成できるヤツなんてそういない。札幌の現状は一人でゼロから最後まで扱えること。引継ぎなんていやしない。助けなんてありゃしない。サバイバルなのだ。

やっぱ愚痴なのかなぁ〜。同じ業界で同じ志で受け止めてくれる人いないもんなぁ〜(ΦωΦ;)
http://www.youtube.com/watch?v=Z_Tg3sW9ElU

本物の歌。強く滲みる。歌ってやっぱりメッセージだな。
http://www.gizmodo.jp/2011/05/floodgatesavior.html

いやーマジですげーわ。本物だこの人。
やっぱ人が人らしく、そして格好良く生きるためには信念が必要だねぇ
http://getnews.jp/archives/116742

最近になってはっきりわかってきたな。それまでは自然に理解しすぎてて考え直すこともなかった。

風評被害と一緒で、誰も信用できないからこその自衛手段だ。
日本では社会が自分を守ってくれることは無い。企業も役所も、いや学校や幼稚園だってオレらを守るためには動いてくれない。

保身しか無い。人を守る人なんていない。その辺がアメリカ等との違いだな。その辺が嫌だけど中国と近い所だな。
だから余計なリスクを極限まで減らすように努める。

必然的に重要な個人情報は出さなくなる。だけど孤独は望んでいないので軽い情報発信でコミュニケーションをとる。

そりゃ匿名だわ(笑)そもそも本人同士を確認し合うのに本名は必ずしも必要ではない。
sk8erなんて通り名しか知らない人だらけだもんな(笑)でもなんの問題も起きない。
それはその他に強い絆があるからだな。よそ者にはわからないローカルな絆。外部からソレを把握するのは困難だろう。だってそう仕向けてるんだしな。よりわかり難いように情報操作するな。隠語も発展する。

そんな外界との隔離、小さな集団に散り始めて国と言う大きな絆を失った時、初めて上の人間共に物申せるんではないだろうか。
http://getnews.jp/archives/116057

いやぁ面白いね、この記事。

うちの会社はそんなんばっかだな(笑)具体的な指示を叫べない人の群れ。
我慢できなかったんでオレが叫んだけど煙たがられた。もう職場では叫ばない。

昔は結構いた気がするんだけどな。叫べる人。
しっかりと命令してくれる人。したがっていりゃ、とりあえずケツはもってくれた。

- 人望のあるイワシはいない -
全てはここから始まった・・・ 久々に見た。超懐かしいね。

あの自転車の人も金髪で色気があるし(笑)この自転車の人も体改造する前の細身ボディーだ。
裏庭番長は全然変わんないな(笑)

これより前にはR生活は無かった。
ショップのランプとかをなんとなく巡ってたな。
sk8を基軸に人の輪が根付くこともなかった。その場限りの関係ばっかだったな。

暇をもてあまして外出ばっかしてた。家にいても楽しくなかったな。
R技術なんて全然無くて、50-50が出来なかった。R関係は全部このランプで得た技術だ。

よくよく考えると今のオレのほとんどはココにあるのかもしれない。
何かを生み出す力。他人のモノを食いつぶすのではなく、自分でモノを創る生活。
消費社会から抜け出すきっかけとなったんだろうか・・・

sk8の基礎も人間関係の基礎も、もっと前からあるものだけど、スタイル的なモノはココから生み出されていった気がするよ。

人間的なスタイル。人に話す時のオレとゆー存在。

この写真、なんとなく撮った一枚だったけど、今になって味が出てきたなぁ〜(・ω・)
新作& スパインもどき作った。

ナゲッツの新レイアウトにヤラれ、家で練習すれば良いさと作り上げたスパインもどき。

ナゲッツスパインよりも難しかったぜ!!(笑)

超ハードコア。普通に入るとデッキが刺さって登れない。ちょっとマニュ気味で駆け上がる感じ。ほんのりとウォールライド。

悔しいなぁ〜。

あのBPのムービーにあったやつとほとんど同じなのになぁ〜。向こうの人達はこんなにも難しいセクションであんなにユルユルと遊んでいたのか・・・・・・

深すぎですsk8・・

セクション大移動も無事終了。フラットバンク超重かった。このレイアウトにしたら去年のクォーター達が超栄える。
全力アタックでなんとか50-50をメイク。
コーピング付近は完全に無重力。角度キツくしすぎてたみたい。高さはそんなにないのにね(笑)

そろそろ一通り揃ってきたかも。パーク第一形態はそろそろ完成か!?
あとはお隣さん家の境界に緩くて低め(H600)の幅5400〜7200クォーター手すり付き作ってひと段落だな。

ペンキもしっかり塗らないと今後はキツそうだ。雪埋めセクション結構ダメージあるな(ΦωΦ;)
外国のどこか






























この写真のジャンクな感じがたまらない。

味があって、ガンガン使い込んでいて、雑把だけどとても楽しそう。
いや、雑把だから楽しいのかな???ジャンクだから楽しいのかもしれない。

ここんとこジャンクセクションにヤラれっぱなしで、自分の家にもジャンクなパークが欲しくなる。
ただあんま汚いと景観的に色々アウトだし(苦情問題と個人的な感情含め)やっぱジャンクセクションってのは借り物的な、ソレ専用ではない場所に作るのが正しいジャンクだと思う。

だからガレージの中とかがよく似合うのだ。ちょっとした場所になぜか置いてあるみたいな。

オレん家は最初からsk8用の敷地を用意した。だからあの場所にタイヤとかコンパネ放置とかしても格好良くないんだよな。
せめて土が盛ってあったり、木々が生えてたりしたら(塀とかあって視界も遮られていたら)雰囲気でるんだろうな。

ジャンクセクションってのは程度の差はあれど、sk8用に作られるもんではない。
いやsk8のために用意するんだけど、素材そのものがsk8を拒んでいるってゆーか優しいもんではない。

だからその優しくないセクションでガンガン滑れるとすげー格好良いんだ。
ストリートセクションの格好良さに似てる。”sk8=反抗”なんだ。

専用パークってのはその辺の”牙”を抜いたものだ。sk8のスポーティな部分を拾って育んだものだ。

その辺はずいぶん前からわかっていたし、それでもキッチリ基本的に練習したくて今のパークスタイルで行っているけど、やっぱりこんなにもジャンクなハードなワイルドな面を見せ付けられると、ちょっと悔しいなぁ〜

写真すげー格好良い
ナゲッツニューセクション http://hellride.exblog.jp/14702900/

すげー悔しいっ!!

この記事を読むに、前あったミニランを両端において真ん中にスパイン挟んだ感じ!?・・・・・・すげーヤラれた感。
そうきたのかっ???そんな感じ。まさかそうなるとは思わなかった。

さすがマーシー。片方はこんな感じでもう片方にはあのスペシャルバンクと、写真見るとマニュ台みたいなものまで。完全にパーク完成じゃん!!

最初、部屋の大きさから、幅の広いミニランがうまく収まると考えたオレ。裏庭番長と一緒にそんな話してた。

スケール小さいなオレ。そんなんなるって聞いてなかった。完璧なストリートコースになってるし(笑)

いやーなんとかなるもんだね。あの広さでも。しかも全然無理していない。空間の使い方が超上手い。超嫉妬(ΦωΦ)

オレだったらB to B作ってギュウギュウ窮屈な感じにしてしまったろうな。
お店、パーク共にデザインセンス半端ないです。もう完敗。ぐうの音も出ない。

早く行きたいナゲッツ行きたい。
めっちゃセクション攻めたい。

いやー現時点では完敗だけど負けっぱなしは嫌だな。最後は絶対負けたくない。
sk8erってのはホント意地の張り合いだな(笑)
トリックだけじゃなくてセクションでまで争っているよ。熱くなってんのオレだけかもしれんけど(笑)
作ってきた http://blog.livedoor.jp/matunbo_/archives/65773475.html

ランプ作ってきた。
超”熱い”ヤツ。漢汁でまくり。ハードコア。

なんもできない。なんもやらせてくれない。そんな鬼ランプ(笑)

実際決めたい技が決められなかった(ΦωΦ)
もう遊ばれっぱなし。上手く乗りこなせなかった。単管2本のコーピングでもすげー恐かった。

悔しくて悔しくて、家帰ったあとにめっちゃ練習した。なんとか復活メイク!!

一度メイク出来ない空気が出来上がると、ソレを掻き消すのがとても難しい。できればこの鬼ランプでもなんとかメイクして、トリックに対する自信をつけたかった。
そうすればオレの中で必殺技になるからな。どんなところでもメイクできる技ってのはすげー自分の宝になる。

リベンジしないとな。再戦希望!!

とっても小さいけど遊べるようには作ってある。何も出来ないのはその人に技術がない証拠。だから悔しい
また新商品 http://www.korg.co.jp/Product/Dance/monotribe/

ホントKORGってブランドは人のこと考えないよね。ホント腹たつよ。

・・・・・・欲しくてたまらない

どんだけ人を貧乏にさせたいのか!?オレの6月頭の予定を勝手に決めやがる。
発表がおそよ1ヶ月前。金貯めろってか???家族を説得しなさいってか???

やってくれるぜKORG!
毎回毎回オレの琴線に響きやがる。
ついていくぜKORG!!
打ち込みドラムにチャレンジだぜー(ΦωΦ)
ヤバいセクション http://www.youtube.com/watch?v=wrvj29HRmag

ヤバい超ヤバいっ!
絶対作る!すぐに作る!!

・・・・・・悔しいなぁ〜。この発想。
テクニックの問題じゃない。このギコいセクションを生み出す創造力。シンプルでいてとても楽しそうで味もある。

いやー完敗だわコレ
ベルトループホルダー改造 ベルトループホルダー改造した。
使っているうちになんか違和感覚えて、それが不快になってきた。

・・・・・・なんか燃えない。理由は薄さだった。

想いが暴走すると凄いことになるね。思いのままに革を張り合わせ、ろくに検証もせずに直感と第一印象で作り上げた新ベルトループホルダー。

超厚い(笑)

すげー硬くてギボシもきちんとおさまらない(笑)だけど一本でも超丈夫で究極、人もぶら下がれそうな感じ。
最近はだいぶ馴染んできてギボシもストレスなくはまるようになってきた。超安心できる。頼りになる。

そうそう、カラビナもつけておいた。本体のバッグが先に壊れそうだ(笑)
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200704/contents05/theme05.php
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200705/contents07/theme07.php

最近暇さえあれば地震等の災害、原発、そんな記事を読み漁っている。
そんな中でもこの記事達は頭一つ抜けて面白い。

いわゆる原発反対派と賛成派の意見なんだけど、お互いのメリットデメリットが明確に表されているのだ。

確実にわかったことがある。
それは反対派も賛成派も言ってることは”正しい”ってこと。両方明るい未来を見据えている。
しかし、致命的な問題がある。

それは、”都合が悪いことは公表しない”と言うこと。
要は人間の醜さが根本にあるってことだ。

原発反対派の意見には”限りある資源の今後について”明確な答えがない。
原発賛成派の意見には”正確な情報を提供する姿勢”がない。

どちらも見たくない所に目はむけず、視野も多方向にはなれず、ただひたすらにお互いの欠点を攻撃しあっているだけだ。

オレの個人的意見は”原発反対派”で、依存している原油問題(資源の在庫含む)についてはしっかりと金を持っている輩から税金でむしりとった資金(小金もちは免除)で新型エネルギー開発研究目的に努める。
原発等(火力や水力、電気代含む)の維持費についても大金持ちからむしりとった金でやりくりさせれば問題ないと思っている。

要はボランティアでなんとかせーやって感じ。
そもそも下は資産数十万で、上は資産数兆円ってのがもう格差ありすぎ。それは物価やお金の価値を無視している”差”だ。

・・・・・・そう、全ては”お金”が問題になっているのではないだろうか???
維持費、建設費による雇用問題。それに群がる利権問題。
投資してもなんのメリットも無いようなシステムにすれば変な団体も私欲をむさぼる輩もなくなるのではないだろうか???

無論そんなことを言っても世の中を動かしているのは一部の超お金持ちなのだから”社会”のシステムが変化するわけがない。
つまりそんな非現実的な理想と、我々貧困民が得られることの無い”情報”、”現実”がこの世の中”そのもの”なんでないだろうか???

議論は無駄である。心配事も不要である。結局決定権は”暴力”を用いない限り我々には無い。
日本人に暴力推進派はほとんどいない。

そんなことよりもこの混沌のなかでどうやってタフに泳ぎきるかが重要なのではないか???
身の丈にあった生活。身の丈にあった幸せ。人生。一人で出来ることを地道に行う。人や社会に頼らない。
他人を真似るのではなく自分を模索する。
そして一時でも決定的な”答え”を持ち歩く。そんな自分の道を歩むことが我々庶民ができるせめてもの抵抗なんではないだろうか???そうやって歩むことそのものが”真の幸せ”なんではないだろうか???
家寿司 最近は外食もままならない状態なので(でも寿司食べたい)もっぱら持ち帰り。
タッパのまま食べるのはもの凄く味気ないし、照明効果で飲食ってまるで違うものになるのをオレは知っているから早速盛り付け。

やっぱコレだよな(・∀・)ノ
青白いライトのもとで食べる食事ほど味気ないものは無い。
食器を楽しめない食べ方も非常に残念だ。

ちょっとしたことで食事は豪華になる。何も食材、調理だけが食事じゃない。

ガラスの食器&自作カウンター&間接照明(スタンドライトとか)ですげー美味しくなるよ♪♪
新クォーター 去年テストで作ったクォーターが発射台には使えなさそうだったので少し大きなクォーター作ることにした。

本当はもう少し大きい方が発射台としては使えるはずなんだけど、板のサイズとコスト的にこれが我が家の限界。

これ以上大きなサイズはバランスが悪い(主に金銭面で)
・・・テクニックでカバーだな。

ざっくりしたイメージ的な構想からより図面的、具体的な構想へと。
柱の数も板の切り方も全部決まった。多分これ以上はない。

高さ1200、幅3600、R1800の少し緩めのクォーター。

このサイズなら組み方で頑張ればR面に張るベニヤが1800ベニヤでいけるのだ。それでも3層構造にしたいから12枚買わんといけないけどな(ΦωΦ;)
ゆくゆくは半分をバンク用の発射台として、もう半分をスパインを利用したミニランもどきに仕立て上げたい。

アスファルトの調子も見て現セクションの状態も見て。今年は大変な年になるな♪♪
ナゲッツ新セクション 久しぶりにナゲッツパーチーいってきた。

昼のsk8でちょっと腰が痛かったこと、左手小指がまだまだ故障中だったことから本気sk8はないなと。ちょろっとランプやってあとはマッタリさせてもらおうかと。そんな予定で行ってみた。

いやぁバンクはダメだね(笑)すげーハマってしまう。もう超夢中で腰の状態も完全に無視。
ずぅーっとバンバン跳ねていた。

まぁたこのバンクが面白いのよ。sk8用のセクションなはずなのにちっともsk8erに優しくない(笑)
もう天然バンクそのもの。しかも上質の。クセがあってそれなりに角度があって、美味しいオーリーなんて喰った日にゃそりゃぁもう抜けられなくなる。

まず、路面とセクションの境界が優しくない(笑)鉄板なんてもちろんないし、ガンガン断面見せてくれている。
そして相変わらずの塵。実際にはミニランほど滑らないけど、しっかりとビビらせてくれる。
そんで距離と路面。オレはストリートで慣れているけど、パークsk8erだったらスタンス準備もままならない距離と容赦なくスピード奪うコンクリ路面。

そんな通常ではマイナスイメージなものだってストリートsk8er視点では極上スポットに変わるのだ。
セクションを呑んだ時の達成感が半端ない。メイクの気持ち良さは普通のセクションの比では無い。

いやぁ楽しませていただきました(ΦωΦ)
久しぶりに本気跳びしたら腿パンパンっすよ(笑)すげー疲労と筋肉痛・・・
たかだか200回程度なのになぁ〜。昔は1000回くらい跳べたのに(笑)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609319.html

やっぱエガちゃんは違うよ本物だっ!!
ちょっと地震が落ち着いたこの頃、わらわらと出てくる売名行為の偽善者達。
本当にうんざりしていたんだ。あの歌手共、何もしない方が逆に良いよ。なんかやんなら井上雄彦みたいに、その名でなんか売って支援しろよ。

漫画家も歌手も芸人も、なんも役にたってない。歌だったら”we are the world”みたいにみんな団結して一曲しっかり作って応援ソングとして売って支援すれば良いのだ。ソレを個人活動でしょぼくれた曲作って歌って”オレ達を忘れないでくれ〜”てか!?(笑)
せめて被災地だけで曲かけてくれ。テレビ等で流さないでくれその中途半端な曲たち。せっかくのニュースが流れなくなる。害だ。

今朝も緊急地震速報が出たな。まだまだ安心するには速すぎるのにテレビはもう元に戻りつつある。
避難の仕方。津波による災害がいかなるものなのかをしっかりと撮ったnews23みたいな動画。地震の本当の恐ろしさ。
そんなこれから起こるかもしれない災害に対処する知恵が欲しいんだ。

明日は我が身。
だからこそテレビの巨大な力で撮った、検索しても見られないような貴重な映像をガンガン見せて欲しい。

業界人のくだらない偽善活動でその枠とんじゃねーよ(ΦωΦ)

ボランティアなんてもんは根本、表に出てくるようなもんじゃない。やりたいヤツ、できるヤツが勝手にやるもんで強制するようなもんじゃない。見返りも求めちゃいけないから評価を受けてはいけない活動なんだ。

本当のボランティアは個人単位ではエガちゃんだけだろうなぁ〜。ホント凄いよ。
熱い漢だ。尊敬するよ。
日本で最大となる地震が起きた。世界的に見てもトップクラスの凄い地震。
日に何十回も余震が連鎖。耐震性能は抜群な最近の家々も津波には勝てなかった。

時がたち、海外援助を受けている。アメリカ軍には本当世話になっている。
オレの住んでいる北海道は多少揺れる程度で実害はほぼないんだけど、同じ国民として色々考えさせられる。

海外の人間には理解できないだろう。なぜ”暴動・略奪”が起きないのか!?
・・まぁ正確に言うならば地味には略奪は起きている。目立たないだけだ。動画はすでに流れている。

我が身を心配する心。未来への不安。そして最も問題なのが”他力本願”だ。
コレが”暴動・略奪”が起きない理由だとオレは思っている。
コレが日本国民の本質だとオレは思っている。
暴れることすら人任せな人種。ソレが日本人だとオレは思っている。

アメリカは対して積極性の塊だ。発言によるリスクを恐れない。可能性を見ている。日本人は不安を理由に引きこもる。不安に勝てないのだ。リスクに負けて可能性を見ていない。

アメリカ軍が被災者に食料を配った。ヘリから落とす。強行着陸をする。
とても勇気のある行動だ。尊敬しっぱなし。感動しっぱなし。
その行為による問題の悪化よりも、目の前の可能性に賭けている。

人の判断基準の最も魅力的なところではないだろうか。未来を信じること。不安や恐怖に負けないこと。可能性に賭けること。

日本社会において、この積極性は変人の扱いを受けることになる。
”凄い人”や”行動力のある人”や”特別な人”
要は、人間が当たり前に持っている思考能力を発揮し、独断で動く人間が日本国民にはほとんどいないのだ。だから特別扱いを受ける。本来は皆が持っている能力なんでないの???そんなに特別???

アメリカ軍の強行着陸について日本の政治家が抗議したようだ。
とても恥ずかしいしアメリカに対して失礼だし同じ日本国民としてその政治家をオレは認めない。

・・・・・・が、その政治家を決めているのは結局のところオレを含めない日本人達だ。オレは選挙には参加しない。どんな投票だって事実を変えられる隙がある。罠だらけのシステムに参加するほど馬鹿じゃない。

募金もしない。いやしないのではなく”出来ない”
募金できるほど資産を持ち合わせていない。

そんなこと言うと”善意だけで良いんだよ”とか”出来る範囲の金額で良いんだよ”とか言う人いるけど、少量のお金で何ができんの???とオレは思ってしまうのだ。

すると大抵の人が”みんなでやれば”なんでもできるさ!!と言う。

ほら、やっぱり他力本願だ。”みんなでやれば”って言葉には”自分一人だと力がないけど”の言葉の裏に”みんながやってくれるから大丈夫”と言う責任感の無さが詰まっている。
そして”自分は微力ながら参加した”という事実を巨大に膨らまし、安心を得るのだ。

だから何かあって動くときに、まず人の意見を聞くのだ。人の行動に便乗するのだ。

今回の災害でわかったことは、絶対に自分の判断で動くこと。
人の意見を聞く余裕なんてないってこと。
自分の考えや行動に責任を持つこと。

そしてなにより優先順位をちゃんとつけること(ΦωΦ)

まず誰を助けたいのか、誰と行動を共にしたいのか。誰に身をゆだねるのか。
結局のところ一番ヤバい時ほど誰も助けてはくれないのがよくわかった。
道路が割れ、孤立した夜。音もなく淡々と燃える街並みにオレは心底恐怖した。
大抵サイレンの音が鳴っていたり悲鳴や怒号が飛び交う、車がギュウギュウに走っている、そんな映像を見ていたし思い描いていた。

沈黙の恐ろしさのなんと深いことか。

こんなニュースばっかだし実際原発問題と火山問題と問題山積みだから自然と考えることが多くなる。
自分は自分と家族友達を守るために何ができるだろうか・・と。
まずはスコップが重要だ剣先スコップ。個人的に良い想いはしないけど中国のスコップ優秀だよなぁ〜。テントも気になるな。最低限の量でいつでも持ち運べる究極の道具。車は良い居住空間だよな。

まだまだ災害は落ち着かない。北海道だってどうなるか全然わからない。対策は練れるだけ練っておくべきだ。
フランケン塗装再開05 完成!!

しょっちゅう組みあげながら作っていたから絵的な衝撃は薄いんだけど、勢いに乗ったままついに完成した。

サフ噴いた時から考えるとすんげー時間かかっているけど(笑)
調べたら1年半かかってるね(笑)

ビビってマッキーで線入れした黒目輪郭がクリヤー塗料に負けて溶け出した時はホント脂汗かいたね。逃げちゃダメだ・・・(ΦωΦ;)

細かい事は別記事で書くとして・・。
いやー気持ちよいねっ!また一つ大きくなれた!!

今はひたすら見つめている。ニヤニヤしながら(笑)
フランケン塗装再開04 体塗装3日目。

皮膚にテカリ(油分、汗など)を入れたくて、クリヤー塗ってみた。
ただ、そのまま塗るとテカリすぎな気がしたから専用液で薄めたクリアー。

ツヤツヤいいね(笑)雰囲気出てきた。

さらに胸と頭のメタルーパーツを塗って髪の毛も塗った。髪の毛もちっと手を入れたいけど黒髪表現であと何を入れれば良いかいまいちわからん。これ以上は現状やらん方が良さげだな(ΦωΦ;)

3時間くらい時を忘れて没頭したらすげー疲れた。
布団潜ったら即効寝た(笑)
フランケン塗装再開03 体塗装2日目。
今回は気になっていた技法を試しながら縫い目塗装と色味の調整。

自己影も土表現もある程度できた。後はグリグリと次の工程に進もう。

あ、一つだけ。もちっと艶が欲しいから水性クリヤー塗ろうかな。専用の溶剤も買ってこよう。

ロウソクの炎で照らしてみるとすげー雰囲気出る♪♪
http://www.kotaku.jp/2011/02/famicon_music.html

そうか、ファミコンはシンセサイザーだったのか(ΦωΦ;)
まぁ、なんとゆーか当然っちゃ当然のことなんだけど(笑)今の今までゲーム機の音源を真剣に考えたことがなかったのだろう。結構衝撃受けた。

キーボードを叩きながら言う「三角波が良いんですよ」

そうなのか。シンセサウンドとして考えてもファミコン音ってのは魅力的な(心地良い)音なんだ。
だからいつまでも覚えているし、優秀でシンプルな音楽聴くとビビっと思い出すし、聴き入ってしまうのだ。
ファミコンは電子音だしピコピコサウンドだから”しょぼい”イメージがあった。
生音源を収録したCD-ROMゲームや様々な生音を再現しようとしている次世代機の音源に幻を見ていたらしい。

ピコピコサウンドは懐かしいから心地よいのではなく、クオリティが高いから心地良かったのだ。

いやー感動したね。ファミコンすげーな。良い時代を良質の音楽で生きていたんだなオレ達(ΦωΦ)
フランケン塗装再開02 勢いに乗ってそのまま体も塗ってみる。

この体は30cmフィギュアのなかでもダントツで大きい。あまりに面積が大きいから普通に塗ったら情報量不足でショボショボに見えてしまうだろう。色々重ねたりテクスチャ描いたりしなきゃな。

前にも思ったことでついつい忘れがちなんだけど、肌の色にサフは悪影響だよなぁ〜。いかにも”フィギュア”っぽい色になってしまう。色がくすむ、彩度が落ちてしまう。

今度からメタルプライマーのみで塗ろう。意外にレジン&メタルプライマーの相性は悪くなく、塗料乗りも問題ないよ!?なんでみんなサフ噴くんだろう・・・

色々と頑張って久々27時まで起きて(笑)とりあえずここまで。次回は縫い目の血のりと黄色&赤色の皮膜作りかな。ドライブラシだけでは物足りない感じ。やっぱいろいろと駆使しないとな。

塗りながら色々考えていた。このフィギュアの設定。どんなキャラでどんなストーリーがあるのか。
塗装においてとりあえずの設定はしっかりと生きていること。
そして死体を使っていること。

後は博士が狂気的だったこと。

墓をほじくりかえして手に入れた体達。しかしソレが目的ではない。
それぞれの優秀な場所を繋ぎ合わせる作業。しかしソレが目的ではない。

あくまで人工心臓による死者の蘇生。見た目や衛生は問題ではない。だから清潔に洗うこともなく、丁寧に縫うことも無い。

死体がそのまま歩くわけではない。
ちゃんと血が巡り意識がある。元は死体だったけど命が宿っている。そんなフランケンモンスターのイメージ。

ライティングすると結構黄色一色に見えてしまうのでもう少し青白さを足そうかとは思うけど、死体色バリバリの市販物みたいにはしたくない。土や泥もしっかり残っているし、これから洗うこともない。そのまんま。服も脱がないし気にすることも無い。そんな生っぽさや泥臭さを出したい。

彼は復讐を遂げた。しかし、その前も、その後も、こみ上げるのは悲しみである。復讐の動機は深い悲しみだった。
彼は受け入れられなかった。唯一の親。生みの親たる博士にも。博士が求めたのは死者を蘇らせられる技術と実績だった。蘇ったものへの愛は無い。

彼は死地を求めている。死ぬことだけが救いだからだ。受け入れられない者は存在することそのものを拒む。

そんなイメージで塗っている。
フランケン塗装再開 雛人形が飾られ、宅ランが走行不可になるこの時期。暇をもてあましてしまったのでsk8に向けられていた熱をフィギュアに移してみた。

半年ぶりだろうか・・・いやもっとか・・・・・・
服を塗って体力切れして超放置プレイだったフランケン。
台座を通販で注文してみたからいつか完成させないとなぁ〜なんて思ったのは去年末の話。

ずいぶんと再開まで時間かかったけど、まぁ趣味なんだから良いよね(笑)
長らく本気塗装してなかったんだけど意外と技術は落ちてないな・・。道具の使い方は忘れていたけど(笑)

むしろなんにもやってなかったのに技術が上がっている(ΦωΦ;)
おそらく仕事で目の玉が鍛えられたからかなぁ。
nuggets   <ナゲッツ> http://nuggets420.com/top.html

nuggets <ナゲッツ>
行ってきた。二回目。昼ナゲッツ。

カレーは今回はナグカレー。美味いが夜食べる方がもっと美味い。やっぱ今度は夜ナゲッツにしよう(ΦωΦ)
ゆるゆるとカレーを食べ、ラジコンで遊び、チャックバディー飛ばして・・・。当然のごとくsk8セッションへ。

超寒いけどね(笑)
体温まったら関係ないけど冷え込んだ体にあのストリートランプは相当難ぃ。仲良くなるのに時間がかかる。

本当は我が家で披露したかったF/Sハンドプラント。なんとか見せることができた。このランプでできるとは思ってなかったから(ストリートすぎて)超嬉しい♪しかもこんなに最高な写真も撮ってもらった♪♪

この写真、本当に最高だね。
構図が凄すぎる。全く隙がない。偶然だったんだけど、広角レンズじゃなくて正解。魚眼や広角使っちゃったらこの味はでない。シャッタータイミングもバッチリ。変にsk8的な意地と言うかこだわりが無くて誰が見ても楽しめる万能な一枚になった。マジ感謝。
ギター。
ずっとスケール練習してきた。まぁ楽しみながらだから苦じゃないけど。

スケール表示してくれるソフトから表を印刷してにらめっこしたり人からいろいろ聞いたりネットで調べたり。
ネットですぐに見つかるような情報は全然物足りないものばかり。

”オリジナルのフレーズを考えようっ!” → 数音しかないオカズにもならないフレーズ達
”実践ではこんな感じっ!” → 原曲がそんなに格好良くない
とか。そんなんばっか。

ある程度の自分なりの答えは見えていて、あとは組み合わせのセンスだなぁ〜・・・なんて詰まっていた時に新年会。

超人が酔って言う。”まんなかちゃん、ですよ!”と。
続けて言う。”前君と後君が優秀なんすよ!!”と。

聞けば概ね想像通りの答えだったけど想像よりも音数が少なかった。この少ない音が肝だった!!

開放弦0F〜12Fまでを軽く説明するとこんな感じ。
U Ι Ι●Ι Ι●Ι Ι●Ι Ι Ι●Ι Ι●Ι Ι●Ι
な感じ。そこにペンタトニックの音が全部入っていると。
ずいぶんとシンプルな組み合わせだなぁ〜、そう思った。

ちょっと明るすぎたので暗い音を追加したのがコレ。

U Ι●Ι●Ι Ι●Ι Ι●Ι●Ι●Ι●Ι Ι●Ι Ι●Ι

”●Ι●Ι Ι●” とか ”●Ι Ι●Ι●” とか一つ飛ばして押さえるようにするとオレの好きな暗い感じの音色になる。
”●Ι Ι Ι●” だともの凄く明るい感じ。アメリカンな感じ。

”●Ι Ι●” を ”●Ι▲Ι●” にして▲の場所をタメずに流して次の●へ行くとなんか滑らかで馴染んでる上手い感じに聞こえる気がする。「あぁ、弾きなれてやがるな・・」そんな感じ(笑)

”●Ι Ι Ι●” を ”●Ι●Ι●Ι●” にして速く弾き、止めるときは両端にするとメタルな感じ。指を止める場所が重要。

そんな感じで一本の弦の動きが馴染んできた。後は上手いこと上下の弦に指をつないで立体的に動けると無敵になるな。さらに指を残したまま次の弦に違う指を置いたりして両弦いっぺんに弾けばワイルドで格好良くなるな。
チューニングが変われば微妙に場所は変わるけど、コード進行なり併せる曲にあう場所さえ探せればこの組み合わせはどの弦でもどのチューニングでも通用する無敵のスケールとなる。

今までは単にフレットの数(2f、3f、5f・・・)とかで覚えていたからちょっとキーの違う曲になったら音を探すのが大変だった。フレット数の暗記で弾いていたから。
だけどフレット数を暗記するのではなくパターンを覚える(真ん中ちゃん、前君、後君)と探すのが ”●Ι Ι Ι●” だけになるから(他の ”●Ι Ι●Ι Ι●” は勝手にみつかる)あんま考えなくても簡単にスケールが弾ける。すげー楽(・∀・)ノ

考えて弾くのか感じて弾くのかの違いがココにある気がする。
あとは本当にセンスの問題なんだけどね(笑)

そんなこんなで超簡単ギタースケールのまとめ。
http://itunes.apple.com/jp/app/id405214070?mt=8

”ゆけ!勇者”が面白い。オレは隣で見てるだけだけど。
最近増えてきたテキストオンリー系のオンライン対戦のようなシステム。

”誰々に狙いを定めて攻撃してくる → 勝敗結果がすぐに送られてくる → キャラ成長かアイテムか金品かを集める → 繰り返し”
な感じで展開されるゲームの一つだ。

昔ギャング系のテキストゲームをやったことあるんだけど全然楽しくなかった。
勝敗ログしか得られなくて対戦の醍醐味みたいなのがまるで感じられなかったからだ。例えば攻防のタイミングとか。駆け引き的なもの。ただ結果だけが送られてくる。それに耐えられなかった。
2分で削除した(笑)

この”ゆけ!勇者”はテキストログ系なのに時間がなんとなくリアルタイムで報告書のようなものが送られてくる。
例えば、何ちゃら洞窟(達成予想時間20分)をやると数分おきに(それも等分ではなく)

宝箱をあけた(何とか〜をゲット)
敵に遭遇(さらに攻防の細かいログへリンク)
敵に遭遇(さらに攻防の細かいログへリンク)
下の階へ
宝箱をあけた(何とか〜をゲット)
宝箱をあけた(何とか〜をゲット)
敵に遭遇(さらに攻防の細かいログへリンク)
宝箱をあけた(何とか〜をゲット)
洞窟を制覇→無事生還

・・・な連絡をしてくる。色々と勇者の冒険を確認できるのだ。
そこで得たアイテムを装備し、又は売り、買い、更なる冒険に出るゲームだ。

ちょこちょこ状況報告を受けて、お使いのように頑張る勇者はまるでペット。淡々と報告書を送りつけ、さらなる冒険を浸すすむ勇者になんか人工知能のような錯覚もあったり。
”シーマン”のような、”どこでもいっしょ”のような、そんなゆるい楽しみがそこにはある。

ファミコン時代のRPG育ちには馴染み深い装備の名称、敵の名称。昔のゲームも装備グラフィックなんかなかったな。魔法だって名前とパラメーターだけだった。
ゲームっぽさ(楽しさ)はグラフィックじゃなくてもっと別のところだ!!証明された感じがした。それはやはり何者かとのコミュニケーションなんだろう。双方向の関係。
例えば開発者。例えば人工知能。それはゲーム内のキャラかもね。

このゲームは勇者とのやり取りが確かにある。会話はないけど。
身支度してやってホラ冒険に行ってこいっ!!
って送り出す。アイテムを手に入れては連絡してきて敵を倒しては連絡してきて冒険が終わると成果発表だ。・・・・・・子供みたいなもんかもな(ΦωΦ)

今現在、無料なので是非プレイしてみて欲しい。テキスト対戦系のゲームに抵抗のある人にはなおさらプレイしてみてほしい。ホント良いゲームだよこれ。
開発者にはテキストの種類をもっともっと増やしてみて欲しい。文章の更新力だけが楽しさの肝だからな。
アップル店舗周り すげー良い道路。こんな格好良い道路でsk8したい(・∀・)
沖縄の大自然&田舎も良いけど、都会のジャングルは・・・・・・やっぱいーよね(笑)
都会のジャングルはこうあるべき。

両方の壁がガラスで景色抜けるって凄いことだよなぁ〜。まわりに建物ないし、一区画まるまる使っているし。
さらにその周辺も窮屈じゃない。空が抜けて見えるし視界をさえぎる高層建物がないのがまた良いね♪♪
http://getnews.jp/archives/92824

なんとも浅く見当違いな話だ。
真実はこちら↓

現在、物造りでご飯が食べられないほどの超格差不況社会においてパチンコ産業の利益は新たな雇用を確かに生んでいる。
広告業、パチンコが広告業界に落とすお金はもの凄い額なのだ。

そのお金で

・広告代理店
・デザイン会社
・印刷屋さん
・企画屋さん
・音屋さん
・編集屋さん
・ヘアメイクさん
・照明屋さん
・CG屋さん
・TV局

・・・そんな人達がご飯を食べている。職種だけでもかなりの数。そこで働く人間の数はもっと凄い数。ことCG屋さんなんてパチンコの仕事なかったら完全に廃業すよ、ハ・イ・ギ・ョ・ウ♪♪

そーいやアニメもゲームもパチンコに拾ってもらっているよね最近は。
プログラム屋も台を製作する人達もその台を構成するパーツを製作している人達も拾われているね。液晶とか最近凄いよね。

なによりも重要なのが、高卒、専門学校卒、などの未学歴者でも仕事にありつけるのだ。それも派遣等の中途半端契約ではなく。

もちろん辛い職種ばかりだし超実力主義社会だけど、大企業に入れなくて、飲食や農業や土方や派遣や工場作業員にはなりたくねーよ!!って人でもなんとかなる抜け道的産業。

webもSEもパチンコに関わることなく生きられる道はあるにはある。でもそこは先に言った業界よりももっと厳しい実力主義的社会だ。底辺でのた打ち回るには問題ないかもしれないけど、それなりに給料、休暇が欲しければ相当賢くならないとついていけない。

なんでパチンコで地獄を見ているみなさんにはホント感謝しています。これからも苦しんでください(・ω・)ノ
そもそも嫌ならパチ辞めれば良い話だしね。辞めないってのはやりたいからだしね(笑)

そうそう、パチンコ店舗ってのはもの凄く豪華なのだ(北海道限定か?)
普通の額ではないよ。もの凄い額が動いている。だから建築屋さんも儲かっているよね♪♪
不動産もね。マンション売れなくてもパチ土地は売れるしね。

だから結構社会に貢献してると思うんだよなぁ〜。弱者がもっと弱者を食ってはいるけどさ。もともと生物って弱肉強食だし。
2011合宿 年末年始は休みが短期間とゆー問題をうまく切り抜けるべく”強化合宿”とした。

時間の使い方は賢くやればなんとかなるもんだ。実際今回の休みで期間の短さを悔やむ事は全くない。清清しいほどの満足感、達成感に包まれている。一日も無駄にしなかった。

友達が何人も来てくれた。合宿参加者もいた。本当に家を建てて良かったと思ったよ。
sk8、ギター、ビール三昧。大きな怪我もなく、無理に追い込む事もなく、自由でのんびりとした良い時間を過ごせた。

実家等はGWとかにでも寄ろう。正月はやっぱ面倒臭いよな(笑)
ギターはスライドバーが安定してきた。チューニングをメジャーよりにすると本当に良く鳴る。気持ち良い音。単音ソロ的なものもハムの良さを感じてきた。テレキャスデラックスが気になるなぁ〜(ΦωΦ)

宅ランは安定感がでてきた。今までやられてた高さの問題を一気に解決したような気がする。
ボードストゥールを両サイドで連発すると今まで高く高ぁーく感じていたコーピングが一気に低く感じた。セクションは小さく感じるようになると勝てるのだ。実際恐怖感的なものも緊張感もかなり無くなった。

F/S50-50もずっと上がりすぎてて乗り越えすぎててコーピングに上手くかけられなかったんだけど、合宿の勢いにまかせて試したくなかった個人的には嫌いな(危なそうだから)角度で挑戦!見事なまでに安定感をゲット!!
なんだ最初からそうやってりゃ良かったじゃん的な(笑)

酒は久々に飲まれ気味。ソルマックさんの助けも借りたな(笑)
なんだかんだでやりきった。

家具も去年でほぼ揃っているし今年は外セクションの拡張頑張んないとな〜♪♪
★back?★  or  ★next?★
inserted by FC2 system